あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―





  【 洗濯サイクルの “多メリット♪” 】 


梅雨だというのに、毎日毎日、あっぱれな天気の今日この頃。

暑いのは嫌ですが、お洗濯がよーく乾くので、

「 いきなり雨降ってこないよね… (*´-ω・)ン? 」
(っと、警戒しつつも)

気持ち良く外干ししているのですが・・・

DSC01047.jpg

ここ1カ月の私は、お洗濯の“サイクル
こだわりがあるんです(*^▽`*)ゞ !

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」







普通は、朝起きたときに洗濯機を回して、
外に干すのでしょうけれど、

私が洗濯機を回すのは
「夜」が基本d(ゝ∀・*)!


①みんなが脱衣したお風呂中に洗濯機を回す
(その日の汚れ衣類はその日のうちに!)

②確保した室内干しスペースにひっかける
(夜に干しておくと、朝の家事が少なくなるのよぉ~)

③朝、天気が良ければ外に出す!

(干し場のスペースや時間によって、追加で洗濯機を回す)

④昼には取りこむ。
(午後から雨が降っても、外出先でショックを受けることがない!)


多分、夜に洗って、最初に干すのが「夜&室内」だと、
嫌がるママさんはたくさんいるんだろうけど、、


私は家事の段取り的に、
このサイクルが楽なんですよね~


だって、赤ちゃんのウンチのついた肌着や、
4歳児の幼稚園の汚れ服などはすぐ洗いたいじゃない?

それに、平日の午前中って、自分にとってはゴールデンタイムで、
長男が幼稚園に行っている間で赤ちゃんが眠っている間は、
家事とか絶対にやりたくないんです!!
(在宅のお仕事 or くつろぎタイム)

だから、夜、家族が家にいる間に
できるだけの家事を済ませておくには、
この洗濯サイクルは最適なんだなぁ~♪

しかもね、「昼間」って
けっこう急な来客(チビのお友達)があるね。

だから、もしも雨の日でも、
今の時期だったら、夜から部屋干ししておけば
昼には乾いてるから、

日中は家の中が洗濯もので
ごちゃごちゃせずに済むってワケヽ(゚`∀´゚)ノ


確かに、夜、お部屋に洗濯が吊るさがってるのは嫌だけど、

夫:「ママ友さんたちに俺のパンツみられるよりはいっかぁ~」
(っと、少しは夫も納得してくれてる感じ)

でも我が子は、そんな洗濯ものもオモチャのひとつで・・

チビ:「ムヒョー ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ 」 
(のれんのような感じでくぐって遊んだりしてますが…)


なお、“家事サイクル”としてのメリットだけでなく、
衣類のダメージ軽減にもつながっていると
勝手に考えているんですけど、、、どう?

↓ ↓ ↓

理由

日差しが強いと、生地が紫外線にやられて
ゴワゴワしちゃうイメージがあるの。
だから、仕上げ乾燥で太陽の力を
ちょっぴり借りる程度だと、、、
ふわふわに??(※根拠や裏付けはありません)

ちなみに、部屋干し臭さが気になるけど、
今の洗剤も柔軟剤も優秀だし、
連日雨降りの時はしっかり除湿機使ってますから
生乾きのニオイは大丈夫ですよ!


★ 本日の一句 ★

「自由時間 自分で作ろう 主婦の技! 」


※家族がいる時に働き、
不在の時にやすみましょう☆



 




追記を閉じる▲

【2011/06/30 13:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


5月は体調不良で引きこもりがちだったので、
気がついたら6月になってました。

6月といえば「梅雨」の季節で、
チビの幼稚園の連絡帳のイラストも、

長靴に傘、雨にカエル、あじさいなど、
“雨”を連想させるようなモチーフのものが
書かれていますね~。

でも、子供にとって「雨」って、
別にそんなに嫌いなものじゃないんですよね。


大人が買ってに“外で遊べない”って言ってるだけで、
チビ本人にとっては、いつもと違うワクワクの変化。


カッパを着て長靴はいて、
道路に足をビシャビシャとはねさせながら、
歩いて探検したいらしいですから ○o。.(´c_` *)


だからといって、雨の中、チビの冒険に付き合うほど、
私はタフなママでもなく、
ましてや最近調子が悪いので、
家の中でつきっきりで相手することも困難(汗)


そんなチビに、1人でもワクワクできるような
室内遊びを提案してあげたのが、これ!



不要なカレンダーとハサミ、テープを用意して・・

kareyousi2.jpg

【方法・手順】

①カレンダーを1枚1枚切り離す
(使用済みの場合はそのままでOKで、どこかに保管しておくと使えます)

②切り離したカンダーを、裏側からテープでとめていきます
(こだわりがなければ、部分部分の貼りつけでも可)

③全て貼れたら、ひっくり返して「ビッグキャンバス」の出来上がり!


kareyousi1.jpg

1年分のカレンダーを使って、畳2畳分ぐらいに!


そんな大きな「らくがき帳」で、自分の街を作ったり、
またそこにオモチャの車を走らせたり、
いろいろ勝手に遊んでくれています。



普段の「らくがき」も、雨の日はちょっと特別に
ビッグサイズにしてあげると、
子供のワクワク感じも増すのかな~?なんて思ったので、

今度は、新聞紙を敷いて入念にガードを作って・・・

「指絵」
(ゆびで絵具を紙に書く)の応用で!!

100416_090904.jpg

脚とか手のひらなど、体全体を使って(お尻なんかも!?)
ビッグアートさせてあげようかしら!?


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」




【2010/06/02 10:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


きねこ
こんにちは〜

すごい!Σ(゚ロ゚屮)屮
カレンダーを再利用してのビッグキャンバス、
これは、お子さんじゃなくても、
大人でも、ちょっとテンション
あがっちゃいました(私だけかも(^^;?)

小さい子って、大きなキャンバスに
描くの好きですよね。
小さい時に従兄と一緒に祖父の家の
ふすまに落書きして大目玉をくらったこと
を思い出します(笑)

カレンダーっていろんなとこから貰って
必ず毎年持て余すので、
私もお子ちゃんができたら試してみようと
思いました(^^)



コメントを閉じる▲


  【 子供手当はチビ手当て 】 


チビが幼稚園に入園して、早くも
1カ月以上
が経ちました。

幼稚園に入ると、自宅でママと過ごすよりも
いろんなことを教えてもらったり、
またお友達に刺激を受けて頑張ろうとするので、

mamaga.jpg

ただ線をぐちゃぐちゃ書いていた落書きが、
ちゃんと「顔」になってきたりなど、

これまでできなかったことを覚えてくるものです!

母の日にはこんなプレゼントまでもらえて、
本当に“成長”が日々感じられる毎日♪

hahanohi.jpg

とはいえ、幼稚園にかかる教育費は、
「住宅ローン開始」+「減給」という現状では、
けっこうしんどいのは現実(汗


そんな家計の救世主ともいえるべきなのが、
「子供手当て!!」
なんですね (屮´エ`)屮カモーン


私、チビが産れた月から、毎月「チビ名義」で貯金をしてきていて、
出産祝いとか誕生日やお年玉は全てここに蓄えてきてたんです。
(もちろんそれまでの育児給付金もね)

「教育保険」はまた別にやっていたので、
本当は、この蓄えを切り崩したりして幼稚園費を賄うしか
なかったはずだったのですが、

「チビ名義」の貯金は、もっと別のものに使おうと思っていたの。
(運転免許費とか大学とか留学とか結婚とかしたいと言い出したときなど…)

だから、少しでも貯金に手を出さずに済むと思うと、
本当に助かります・:*:・(*´エ`*)


っというわけで、我が家の「子供手当て」の使い道は、
“幼稚園費の足しにする”に決定です!


もしも、幼稚園に通ってない時期だとしたら、
間違いなくそのまま使わずに「チビ名義の通帳」に貯金して、
未来のチビのために使いますよ!!

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」







【2010/05/24 09:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |

  【 リトミック 】 


子供のうちにいろいろと試させてあげると、
発達や興味の広がりといったあらゆることに
良いという話は、よく聞く話ですよね。

うちのチビはあんよの頃から、
音楽やダンス、スポーツ系がとても大好きだったので、
「いつかは体操教室に通わせてあげられたら」って考えてはいたんです。

さらに、テレビでやっている英語番組もすごくお気に入りで、
夢中になって見ているので、
「今から英語教室に通わせてあげたら、将来チビの役に立つよね」
とも考えてはいるのですが、まだまだ漠然としている状態です。

子供の可能性を広げるために習い事はさせてあげたいものの、
これから幼稚園に通いはじめたりと、

実際にはなかなか家計が厳しくて(恥)

でもね、そんなチビでもひとつだけ、
1歳半ぐらいからやっていることがあるんです♪


それは「リトミック」ヽ(○´▽`○)ノ

リトミックにもいろいろあって、企業がサービスとして提供しているものや、
自治体主催で無料参加できるものやサークル的なものなど。

っで、チビがはじめたのは、有志が集って講師を招くという
サークル的感覚のリトミックなんです。

内容は、音に合わせて動いたり、体操したり、
手作りの楽器やおもちゃに触れて楽しんだりと、
ママ子が一緒に遊べるような時間。

でも、もともと「みんな一緒になにかやる」という団体行動が苦手だったチビなので、
最初は他の子と違う動きをわざとしたりしてたんです。

2歳を過ぎると、みんなが歌っている歌とは全然違うものを大声で叫んだり、
ときには私の手をふりほどいて会場から脱走することも・・・
だから、幼稚園に入ってけっこう問題児になるのでは?と、
MIE的にも不安だったのですが、、、、

3歳を過ぎて落ち着いてからは、
そのリトミックがとても楽しくできるように成長したんですね!

これから幼稚園に入るので、協調性がなかったチビは
リトミックを通じてかなり成長できたと思うんです。

(入園を目前に控え、安心している私なのです)

ちなみに、リトミックは子供だけでなく、
ママも子供とのふれあいがお勉強できるので、

ママ的にも楽しい「習い事」という感覚で通えますよ!

ちなみにこれ、リトミック中に使ったアイテムなのですが、

フエルト球 フエルト2
フエルトで作られたボールに、フエルトで作られたクサリ。

遊べる道具を手作りできるといったヒントも
たくさん吸収できるし、

もちろんこれを使って遊ぶわけですから、
子供との遊び方なんかもママは覚えられるわけです。

それに、帰宅してからリトミックでやったことを応用して、
子供とのいろいろな遊びを考えたりできるのもメリットです!


正直言って、子供っておもちゃは好きなのですが、
なんでもないもので、どこまで楽しめるかを考えられる天才だと思うんです。

そんな“知恵”も養われるので、行ってすごく良かったなって思いました★



★ 本日の一句 ★

「リトミック ママにとっても 習い事♪ 」


※捨てるはずのものをおもちゃに変えるのを
楽しんでいるママなのでした(笑)


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」



【2010/02/26 12:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ライヤーゲームにハマってます!

LIAR GAME最高!!


シーズン1はリアルタイムではなく、
いつかの年末に再放送されていたのを
一気に見ていたのですが、

これが面白い( ´艸`).。

シーズン2がはじまってからというもの、
毎週火曜日がとっても楽しみ♪

だから、年末の一時放送休憩期間は、
とってもとっても寂しくて・・・・

なんて思っていたら、夜中なんですけど、
シーズン1の再放送が連日やっていて、
一度みたのにもかかわらず、釘付けでした♪

っといっても、チビが邪魔するのでゆっくりは見れないし、
そんな真夜中にテレビを見られる体力もないんだけど・・・

でも、ブルーレイ内蔵のテレビを買ったおかげ♪

シーズン1の再放送ももちろんだけど、
シーズン2も録画して何度もみちゃってる!
だって、ゲームのルールとか
プレイヤーたちの表情を見直したくて (*^▽`*)ゞ

普通、ドラマって、「繰り返し見る」ことをそんなにはしないのですが、
ライヤーゲームだけは別!!


ちなみに、私、松田翔太くんね、ライヤーゲームを見るまえは、
そんなに好きじゃなかったの。


おまけに、戸田恵理香さんにもあまり興味がなかったので、
リアルタイムでは見てなかったってのもあるんだ。

でも、それがすっかり松田翔太くんの
大ファンになってきてしまって・・・


多分、「秋山深一」というキャラが好きなんだろうなぁ・・・

よって、もちろん3月に公開予定の
「ライヤーゲーム ファイナルステージ」(映画)は、
絶対みにいきたい!!

今、ガンガン予告がCMで流れてるけど、
もう待ち遠しくてね~。

チビを夫にお願いして、一人で観に行くつもりです!!
(そうでもしないと、映画館なんて行かれないから・・)

そうそう。ライヤーゲーム ファイナルステージの予告にさ、
「禁断のキス」ってテロップが入って、
秋山深一(松田翔太)が、神崎直(戸田恵理香)の唇をなでる
シーンが出ているじゃない!?

あれを見て、すっごくドキドキしてしまったんです。
「なにが起こるんだーーーーー!!」って。

2人の恋愛感情が描かれるの?
「禁断」というだけに、実は兄弟とか??
でも、多分、「ゲーム」に関するものなのだろうと、推測中。

個人的には、これまでえがかれてこなかった
秋山と直の恋物語が少し入っていると
とっても嬉しいのですけどね・・・

あまりにもファイナルステージが見たい気持ちがふくらみすぎて、
内容のおなじCMを何度も何度も見たり、
公式サイトで動画再生を幾度となくしてみたり。。。

ちょっと中毒状態な私です・・・

ちなみに、2009年の年越しはとういと、
夫が1Fで麻雀大会を開催していたので、
チビが眠った後、録画したライア―ゲーム(再放送)を
見ていたんです。

そう。ライヤーゲームを見ているうちに
「行く年くる年」、しちゃったんですね~(笑)


そうそう。当たることはないと思うんですけど、
一応、完成披露試写会の応募もしてみたんです。
年越しの時間を注ぎこんだ私に、
当選のラッキーが舞い込むことを祈りつつ。。。

とりあえず来週の放送再開を楽しみにする私です!

※ライヤーゲーム ファイナルステージの動画(予告)が
 追記に貼ってあります!




ちなみに、原作コミックの方も読んでみました。
でも、ドラマシーズン2に突入するまでの巻で、
やめておきましたよ。





ライヤーゲーム(LIAR GAME)の
1-10巻 漫画全巻セット 連載中



「ほんっと、これ楽しみよね!!」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 



追記を閉じる▲

【2010/01/01 15:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |
私が出産した産婦人科は、赤ちゃんのお世話やら
栄養指導やら、いろいろな講習時間がもうけられていて、
入院生活がとても忙しかったんです。

そこではじめて知った言葉が「初乳」(しょにゅう)。
これ、赤ちゃんが産まれてから一週間だけの期間限定の
“特別な母乳”のことなのだそうです。

私、それを聞いたときに、生まれたばかりのか細い我が子を
見つめながら、

「私のおっぱいがこの子には必要なんだな」って、
しみじみ思って、一生懸命飲ませるよう努力してたんです。

けど・・・・

食いしん坊だったらしきわが子には、
出が悪い私のおっぱいでは不満だったらしく、
「もっと出せー!」というように怒りなきされてました(苦笑)

「ごめんね・・」。
子どもが成長してすっかり初乳の知識などうすれてきてしまっていたため
改めて、初乳について学んだのですが、
初乳には免疫力のない赤ちゃんをまもってくれる成分がたっぷり含まれているんですって。
これは、細菌やウイルスなどから赤ちゃんを守ってくれるので、
やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんには母乳が大切なのねって、
つくづく思ったわけです。

初乳について、「初乳のめぐみ」というサイトにいろいろ書いてあったので、
興味深く読んでいたのですが、
よく、赤ちゃんは生後すぐは風邪をひかないって言われますよね?
これは、やっぱりお母さんの初乳による免疫力からくるものみたい。

っで、夏生まれの子は免疫力が切れ始めたころに寒い季節に入るため、
風邪をひきやすいと言われているんだそうです。

赤ちゃんを守るために、母体が自然とそういったものを出すなんて、
人間の体ってすごいな~って思っていたのですが、
実は、人のみならず、牛のお乳にも初乳の力はあるんだそうです!

これは知らなかったわ!

今、3歳になる我が子ですが、当然ながら私の初乳なんてもう幻のものとなり・・・
でも、風邪やら新型インフルエンザやら、この季節は心配ことがたくさん。

ウシの初乳であれば、子供の風邪予防にも取り入れることができるし、
もちろん私自身の健康管理にもお役立ち!

とっても、とっても、気になりますね☆

ただ、ウシさんのものとはいえ、なかなか初乳を手に入れるのは
難しい気がします・・・・

酪農を営んでいなくても、市販のものでなにかあれば?
と思っていたところ、小林製薬の「「たたかう初乳」という商品を発見しました!!



たたかう初乳は、サプリメントというスタイルで初乳を摂取できるもので、
ケンコーコム限定販売だそうなんです!

牛さんのものとはいえ、初乳の貴重さを考えると、
そんなに大量には発売できないでしょうし、
当然、これを買うには早くしないと売り切れてしまう気がして・・・。

愛する子どもを守るのは母のつとめ!
そのためには、自分が健康でなければなりません!!

だって、ママが風邪ひいたら、子どもは
ゴハンもお散歩もお風呂もおろそかにされてしまいますもの。。

本来「母乳」は子どものためのものですが、
母親が健康であることもまた、子供のため!!

この冬、「たたかう初乳」で健康管理、してみようかしら!


ちなみに、出産してからものすごく風邪をひきやすくなったの。
それって、免疫を子どもに授けたからなのかしらね??
多くのママさんたちは、どうですか~?





追記を閉じる▲

【2009/12/15 18:02】 | つぶやき
トラックバック(1) |

  【  毎日かあさん  】 


水曜日の19時から、
「毎日かあさん」
という漫画がテレビでやっています。




(↑DVDが2009/09/16 発売)


チビが番宣CMが流れてたときに、「コレ見たい!」
と言ったことがきっかけで、見始めたんですけど…

これがかなり
面白い `,、(´▽`) '`,!


チビも笑ってみてますけど、
むしろ、私の方がヤミツキになりそうな漫画。

それもそのはず、「毎日かあさん」は、
主婦の日常Y育児に奮闘する
母親の話なんですから

“共感度”・大!

ちなみに、先日の「毎日かあさん」で、
かあさんがぼやいていたことに、
思わず「うんうん」ってうなずいちゃいましたよ!

■「池にジャブジャブと突入する息子」
MIE:「同じ!田んぼや水たまりで泳いでるもの(爆) 」

■「子どもが女の子だとママはワンピやハイヒールでも
育児ができるんだと、感じてしまったこと」

MIE:「一語一句同じことを、思ったことがある…」

そして、毎日かあさんのボヤキの中で…

毎日かあさん:「うちの子この前、
犬のウンチ食べようとしてたのよ….(_ _。 」


っと、溜息をつきながら話していまたが・・・


さすがに、それは
今のところ”無いわッ `,、(´▽`) '`,


しかし、メチャメチャな我が息子のこと。
いつ犬のウンチを食べようとしても、おかしくはない…


「毎日かあさん」を心の師とし、
“毎日MIEさん”も頑張ります!



★ 本日の一句 ★

「悪戯も 珍事も怒らず ネタにしよう!」


※大変な育児を、自分の中で笑いにし、
消化していこうと、決意を新たにしたMIEなのでした!


ちなみに、「毎日かあさん」とは…

↓ ↓ ↓

私はテレビで初めて見たのですが、
毎日新聞日曜朝刊で連載中の作品らしく、
文化庁メディア芸術祭賞や手塚治虫文化賞短編賞を
受賞している作品なんだそうです!

単行本売れ行きはシリーズ累計で30万部!

私が見つけてよろこんでいるのって、
「今さら」って感じかもしれませんけど、
遅ればせながら、「毎日かあさん」の笑いにツボってます!








「私もハマってます!」って
方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 





追記を閉じる▲

【2009/08/21 00:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


【父とワイシャツと私~♪】


小さい頃から父親が大好きだった私。

優しくて、言葉すくなく、器が大きくて、
そして、尊敬できる存在だった。

多くの人から信頼されていると聞く父は、
どこに行っても「いいお父さんね」って言われ、
鼻が高かった。

顔を合わす時間は少なかったけど、
会話を交わすことも少なかったけど、

ずっと、ずっと、尊敬できる男性。

お腹が出ていようが、水虫だろうが、

まさに、「そのままの父が理想の父親象」だったな―。


※母との相性が悪かったせいもあり、
父親をずっと慕っていたということもあるかも…

(ファザコンではないんですよ)

でも、それは“父の氷山の一角”しか
知らなかったってことを、
30年近くたって、ようやく知ったの。

結婚して、諸事情あって父との
距離が近くなってからというもの、

はじめて「短気」「ひとの話を聞かない」
といった知らなかった短所がたくさん見えてきて
(それだけ私と家族の間って距離があったんだろうな~)

今回、モニプラさんにて、
6月21日の父の日にむけたプロジェクト
テーマ:『あなたの理想の父親像は?』
(「なんでもあります!ユニークな商品満載の通販サイト【夢隊web】

というものが開催されていたことをきっかけに、

“失ってしまった(?)理想の父親像”を
改めて考えてみたのね。

●それでも、やっぱり一番は「尊敬できること」。
(これは、父親の短所が見えた今でも変わらないですけど)

でもね、真逆的な父親像にも、
憧れるんですよね~。。。。

「尊敬できる」といった感じといううより、
話しやすくて、楽しくて、一緒にお買いものできたり、
カフェで待ち合わせしたくなるような―

そう!!


恋人みたいな感じのお父さん( ´艸`).。

スーツが似合って、爽やかであり、
お友達にうらやましがられるような、
そんなお父さんだったら、
また私の親子関係(=性格)も違っていたのかなって♪

芸能人で例えると、「上川隆也さん」みたいなイメージです。

あ、、、、

でも、スーツとかでなくって、
スタジャンとかジーンズがいつまでたっても似あう、
「所ジョージさん」みたいな
ラフパパも捨てがたいわ~ヽ(○´▽`○)ノ

な~んて、短所が見えたからと言っても、
尊敬できる父は立派であり、
そんなこと言っていたら、バチが当たりそうですけど…

たくさん苦労してきた人(父)だから、
そして、いっぱい心配かけてきた娘だから、

これからの父の日は、
なにか素敵な親孝行を考えてあげたいなって
思うMIE(娘)なのでした。

ちなみに、父の誕生日は6月で、
「父の日」ととっても近いのね。

だから毎年“一緒”にしちゃってるんだけど、
まずはこれから“別扱い”にしてあげた方が、
いいのかしらね (*´▽`*)ゞ



ちなみに、今回のプロジェクトのプレゼントは、
1週間のコーディネートが完璧になるという
計14点の「Yシャツセット」なんだそうです。
丸の内OL100人のセレクトとあって、
センスは保証済みってところでしょうか(^^)/
>>メンズビジネススタイル

もしも…
もしも、この狭き枠に入り
“夢舞台”に上がれることがあるのであれば……

「お洒落なお父さん」を目指してもらいたいとの意を込めて、
チビのお父さん(=私の夫)にセンスアップしてもらいたいかも♪

※タイトルが記事内容とは関係ないものですみません(笑)

お洒落な男性に!計14点「Yシャツ&ネクタイセット」プレゼント【夢隊web】 ←参加中


追記を閉じる▲

【2009/05/14 23:13】 | つぶやき
トラックバック(1) |


エース
俺は親父が未だに恐いです、子供の頃から怖くて(笑)

叩き上げで苦労人の親父、その違う一面を見たのは 
姉の結婚式で来賓の方々にお酌をして周った時です、
大きな会社の方が沢山着て下さいました^^。

「弟です」「あぁ、○○さんの息子さんかぁ」「せがれさん
かぁ」と言われ、色々な話を聞きました。
仕事のコトは何も語らない父の姿を初めて見た気がします^^。
ある意味より一層恐怖でしたが(爆笑)

最近は弱くなったと思います、それでも...ってトコです。
なんとなく...トラックバックしました(笑)
なんとなく...いつまでもタネアカシしないで欲しいです。

女の子…もし結婚して授かったら俺アカンと思う…( ´Д`)(素笑)

とても素敵な記事でした、ありがとう^^。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
★エースさんへ
> 仕事のコトは何も語らない父の姿を初めて見た気がします^^。
> ある意味より一層恐怖でしたが(爆笑)

これ、想像つくようなつかないような
笑えるような、笑いごとではないような、
感じです。
※笑っていいのであれば、爆笑です!

エースさんのお父様はそんな感じの方だったんですね。
うちの夫のお父さんも(今は丸いけど)
子どもの頃はエースパパのような
イメージに近い感じだったらしいです。

トイレに逃げ込んで震えてたとか言ってましたから…

家族っていろいろですよね。
そして、違う家庭で育った者同士が
一緒に生活する結婚生活ってのも、
またいろいろ。。。

なんて、ちょっと夫婦について、
思ってしまうようなコメントでした(なぜか)

素敵だなんて言ってくれて、
ありがとう♪

コメントを閉じる▲

  【 そんなトコロに外しちゃうのね…】 


うちの夫は視力が低いので、メガネは生活必需品。

学生時代はオシャレを意識して
コンタクトを愛用していたらしいんですけど、

“アイウェア”
たる言葉が浸透しているように、近年のメガネは
“オシャレアイテム”のひとつ!!

だからって理由だけではないのですが、
夫はここ数年、スポーツをやる時のみ
コンタクトを使い、あとはメガネスタイルなんですね。

そのメガネの種類も・・・
「仕事用」「スーツ&公的場用」
「カジュアル用」「チョイ悪ファッション用」
と、
4つのスタイルを使い分けています。

ちょっと前までは3種類だったんだけど、
メガネ屋さんに行った時、夫が気に入ったフレームがあってね、
「欲しいけど金額がね~…」って断念したのを、
私が後日、こっそり予約
(レンズの度数は、そこにカルテがあったので問題なし)

突然のサプライズプレゼントに、夫、喜んでたっけ!

っと、そんな「メガネと夫と時々コンタクト」な話はさておき・・
(って、どんな物語だよッ! ←1人ツッコミ)

秋葉原でメガネ&サングラスといったアイウェアを
販売している「underline(あんだーらいん)」さんが、
私の参加している「モニプラ」さんにて、
気になるプロジェクトを発信中!!

そのテーマとは・・・

↓ ↓ ↓

【外したサングラスやメガネはどのように持ち歩いていますか?】


っとういわけで、
夫の外出中に外したメガネについて、
プチ語ってみたいと思いますφ(・ω・`)゚+.







昔はねぇ~、外したメガネはちゃんと
メガネケースに入れてたんですよ。

↓ ↓ ↓


DSC04334.jpg
(以前から持っているメガネケース)

でも、メガネケースに入れると、
“自分の身から離れる”ので、
めんどくさかったり、なくしやすかったりするらしく、

近年はもっぱら、こんな感じです…… 

↓ ↓ ↓


DSC04328.jpg

メガネを外すときの“置き場所(?)”は、
後頭部。
※頭の後ろ側に逆にかけてます…(失笑)

確かにそれなら紛失することもないでしょうし、
ケースに入れる面倒くささもないでしょうけど。。。

必需品であるメガネを“オシャレアイテム”
として意識するのであれば、
それはいかがなものかと、思わないのかしら?

夫:「って言われてもねぇ~」
(今のスタイルが最良だと思っているらしき発言)

MIE:「 ならさぁ~、お父さんが首に下げてるみたいなやつはどう? 」
↓ ↓ ↓


DSC04329.jpg

そう、父親は運転する時と読書系に使うレンズは違うらしく、
フレームでなく、レンズ自体を使い分けているため、
メガネをはずす機会は多いの。

夫:「俺に“お父様”になれと、おっしゃるのか?」
(三十路突入したけど、若々しい印象でありたいという夫)

MIE:「 別に、これ中高年のアイテムってわけじゃないのよ!」
(“あんだーらいん”さんのプロジェクトのプレゼント品を見せてみた)

MIE:「ほれ!」

↓ ↓ ↓

meganehoruda.jpg

夫:「オシャレだね~ ━(*´∀`*)━ 」
(それを身にけてカッコヨク決めようと想像中・笑)

MIE:「 メガネを外してないときは、ネックレス仕様でOKよ!」
(夫の“メガネファッション”のスキルが、一歩前進する予感☆)

ファッションについて、無防備なときはそのままなのですが、
一度火がつくと、あれやこれやと欲しくなる性分の夫。

予算の問題はありつつも、ギャンブルに費やされるより、
よっぽど応援してあげたくなる使い道 `,、(´▽`) '`,

アイウェアオシャレの導火線に点火されたらしき
夫に、こういった情報↓見せてあげようっかな~

underline・楽天市場店【eyeone】
underline・楽天市場店【eyeone】

「アニエスベー」アイウエア特集
「アニエスベー」アイウエア特集

そしたら、後頭部に外したメガネをかけたりせず、
また、とっても大切にできる、“新しいアイウェア”に
巡り合えたりするかもしれないものワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ


外したサングラスやメガネの持ち運び方法は?【アニエスベーのホルダープレゼント】 ←参加中


「後頭部」に、ちょっとでも笑ってくださった方は
「ポチッ☆」してって下さい!


 


追記を閉じる▲

【2009/04/26 21:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |

  【 念願の鳥取砂丘に・・・】 


20代半ばぐらいから、私、ずーーーっと、、

鳥取砂丘に行きたい 
って思ってるのね (*´エ`*)

“なにがどうだの”“それがそうだの”なんて、
細かい理由なんて、全くない。

私の本能が
砂丘を求めているからなのサッ★


MIEのエリアからだと、遠くだし、
“砂丘”に共感してくれる人もいなかったから、
今まで鳥取に行くことはなかったんだけど…

今年のGW、“旅費”さえあれば、
砂丘に行きたいんですーーー!


前前から夫には、「鳥取砂丘に行ってみたい」
とは言ってあるんだけど、
「沖縄」だの「熊野」だの、夫と折り合う希望を優先して
これまで旅行をしてきたのね。

だから、鳥取の出番がまだ来てないんです…

ただ、まだまだ夫は北海道とか東北方面とか、
行きたいところがたくさんあるらしくって、

MIE:「 今年のGWは砂丘にしちゃいなよ YOU! 」
(っておススメしてみたらさぁ~ )

夫:「一体、なにがあるのさ?砂だけでしょ(―_―) ?」
(とかぬかすので、砂かけババアになってやろうかと思ったわよ・怒)


だからね、「こんなところもある!」「こんな事もできる!」といった、
鳥取の“楽しいこと”を目に見える情報としてぶつけてやろうと、
観光・旅行情報サイト「たびけん!」にて
たびネタ検索してきたわよ!


 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 

鳥取砂丘のクチコミ情報には写真がアップされていて、
確かに「砂・砂・砂………」だった。

「よいしょ!よいしょ!」って登ってる姿だけだと、
さすがに夫も“やっぱり砂だけじゃん…”とか言いそうだけどさ~、

私的には「辺り一面砂だらけである“砂丘”」って、
非日常的空間で、ちょっとファンタジックな世界じゃないかなって思うの。

それにちょっと異国の情緒みたいなものが感じられる気もするしね。

きっとチビだって、とっても広い“お砂場”におおはしゃぎするはず
(予想図)→ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ  ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ


っま、そんな想いが夫に伝わらなくとも、
彼が興味を持ちそうな“エサ?”があることを、
ここで見つけた私。


「ほらほら~! (σ`・∀・)σらくだ遊覧!」
ここではらくだに乗ることもできるらしく、
「らくだ遊覧=1.800円」って情報GET!

「うぉー!夕焼けキレーーー☆」
空の青と砂のコントラストが美しい日中とは逆に、夕方になると、その砂丘というキャンバス全体が夕暮れ色に染められていくの。これは一見の価値ありそうだし、“夕陽好き”である夫には、ぜひともこの写真、見せてあげようと思った私なの。

それに、一番の夫の“エサ”になりそうなのは、
「遊べる」こと!!

「サンドボード」という砂の上をスノボー感覚で滑るようなものや、
空を飛べる「パラグライダー」


それにね、「砂丘」だけが目玉じゃないのよ!

鳥取にはね、あの「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの
“水木しげるさん”の名前のついている通りがあるの。
正式名称は・・
「水木しげるロード」。
ここには、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターオブジェたちが、
道端のあちらこちらで
見られることができるんです。

うちのチビもすでに「鬼太郎」を知っていて、
歌まで歌える状態なので、チビにお散歩させるだけでも喜びそう♪

あと、「鳥取砂丘こどもの国」ってのも、
ぜひともチビのメインスケジュールに組んであげたい!!

あと、“グルメ系”で興味があったのが、
「Cafe 木の香」。

知らなかったんだけど、鳥取市って日本一カレーの消費率が
高いんですって。
そんな鳥取市にあるここには、
なんと、女性である私がそそられる「薬膳カレー」たるメニューがあるらしく、
写真付きで紹介されていた「カレーパフェ」ってのも、
試してみたい!!

ちなみに、鳥取でね、5月31日まで「世界砂像フェスティバル」というのが
開催されていて、テーマは「世界の童話」なんですって。

札幌の“雪まつり”は行ってみたいけど、寒いのが苦手だから
今のところスルーしてたけど、
この砂像フェスティバルは、とっても見てみたいの!!

これって、鳥取に行く大チャンスよね!

でも、今からだとやっぱり急だし、
先立つものもちょっと用意できないかな…(凹)

でもきっと、このフェスティバルの様子とか
これから観光・旅行情報サイト「たびけん!」
ガンガン口コミされていくと思うのね!

だからもし、今回を逃しても、口コミとかを見て
“次回への期待に胸を熱くしたり”できるし、
ほんっと、あわよくば、自分が行って、
自ら鳥取の魅力をたびネタ検索に発信したいわよーーーーー!!

っというわけで、私が利用してみた“旅行情報”のツール
観光・旅行情報サイト「たびけん!」
以下のようなページもあるので、ぜひ見てみてね♪
たびネタ検索
たびけん!人気観光スポットランキング
たびけん!おすすめ特集


GWみんなはドコ行く?たびけんでたびネタを探そう!Byたびけん ←参加中


GWみんなはドコ行く?たびけんでたびネタを探そう!Byたびけん ←参加中


「鳥取行ったことあるけどおススメ!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!


 


追記を閉じる▲

【2009/04/26 21:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |
レナジャポンさんによる
第二回「さくら芸術文化応援団」プロジェクト
「あなたのさくら色」2009 大募集!

1作品応募してみたMIEですが、
1人2作品までエントリーできるようなので、
追加応募してみようと思います!



●部門:2文字表現部門

●カテゴリ:B「さくら川柳」

●作品のコンセプトやみどころ
桜といえば春!春といえば入学式!
カラーバリエーションが豊富なランドセルですが、
入学式には男の子でも、意外なカラーチョイスが見られるかも!
“ピンク色”のランドセルがたくさん通学路に並んでいたら、
まるで、桜みたいですよね。

見どころとしては・・・
実は、この五・七・五には、ある仕掛けがあるんです。
キーワードが隠れているので、見つけてくださいね。

ヒントは・・・五・七・五それぞれの頭の音をつなげてみると。。。
今回のプロジェクトテーマでもある
「あなたの○○○色」が出てくるんですよ!
※わかるかしら?


では、応募の川柳です

↓ ↓ ↓

 「最近は 黒より“ピンク” ランドセル」 

( いきんは ろよりぴんく んどせる )


 
第二回「さくら芸術文化応援団」プロジェクト「あなたのさくら色2009」大募集! ←参加中

【2009/04/17 17:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

うちのチビがハマっているキャラクターは・・・

「  ト ー マ ス  」


DSC04124.jpg   ただの空き箱にトーマス(のつもり…)を
   描いてあげるだけでも、
   大喜びで遊んでくれます。


   過去記事(日記:「箱入り息子」より)


ふと見回せば、チビのオモチャや生活アイテムって、
やっぱり圧倒的に“トーマス”が多い。(いつの間にか増える…)


いつからハマりはじめたんだ!?
なにがきっかけだったっけ??
最初に買ったトーマスグッズって・・・?

って、考えてみると、既に懐かしい(w ´艸`).。

チョット今日は、チビの・・・
トーマス☆ヒストリー
を、回想してみようと思います♪

sime.jpgDSC04260.jpgDSC04263.jpg

~実際に持っている「トーマスグッズ(オモチャ&生活雑貨)を一部紹介~


チビの反応や応用した使い方なども綴りますので、
【★おススメ】としての補足もぜひどうぞ!

※アイテムごとに“ 【★おススメ】マーク ”が付けてあります♪

例)【★パパママにおススメ】トーマスに興味のあるお子様に
例)【★ジジババにおススメ】お孫さんへのプレゼント選びの参考に


 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 


 
【最初に買ったトーマスは「お風呂マット」だった】
 
~使い方次第で、知育玩具や運動神経発達にも!~ 


・・・・ 購入エピソード・・・・
DSC04254.jpgチビがおすわりができるようになった頃、トーマスのお風呂マットを買ったんです。トーマスカラーの青ベースに、トーマスの仲間たちのイラストと名前が描かれているものね。このときはまだチビの好みも定まってなくて、よく反応していたのは「あんぱんマン」よりだった記憶が…(?)

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04255.jpg本来の用途として使った後、底が濡れたマットは、壁にくっつくんですね。これ、チビにとったら「絵本」のような感覚だったのかな~。 「これはトーマスよ!」「こっちはハロルドね!」って、お風呂タイムのコミュニケーションしてたんです。まだ言葉が喋れないときでも、「パーシーはどれ?」って聞くと、指で触って応えるようになるなど、ちょっとした“知育”にも使ってたんです。
だから、言葉を話はじめたとき、一気に覚えたのは「トーマスのキャラクターの名前」でした(笑)

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
sime.jpg必然的にトーマスのキャラクターを毎日目にし、そして“理解でき話せることの喜び”の“きっかけ”となったこの「お風呂マット」。今思えば、もしかしたらこのアイテムがチビの「トーマス好き」の原点って気も… (*´▽`*)ゞ
※↑写真は、泡風呂にお風呂マットを浮かべて戯れるチビの図

【★パパママにおススメ】
2歳に入った今では、壁にマットをくっつけ、ゴムボールを持たせて、「ゴードンを狙って投げて!」っと、ストラックアウトのような感覚で遊ばせたりしています。水でっぽうで狙いを定めるのも楽しいですよ!知育にも運動神経にもアプローチしてくれちゃうかも!?※お風呂マット商品としては、ひらがなで書いてあるタイプの「トーマス ひらがな お風呂マット(写真=右)」もあります♪

-------------------------------------------------------------


【「きかんしゃトーマス大図鑑」GET!】
~ママ&パパも“トーマス博士”になろう!~


・・・・ 購入エピソード・・・・
上に書いたように、私が買ったタイプのお風呂マットには、キャラクターのイラストと名前が英語で書いてあったんです。別のタイプだと、読み仮名がふってあるのですが、なんせ英語だったもので、最初の方は間違って教えちゃうこともあったの・・・「言葉を教えるママもお勉強しなきゃ!」って、大図鑑を買いまいた(笑)


・・・・・・・使い方・・・・・・・
一緒にページをめくってあげることはもちろん、お絵かきのサンプルにもなるんです。子供ってママに絵を描いてもらうことが好きですからね(笑)写し絵にすれば、それでぬり絵もできちゃう♪

DSC04247.jpg・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
うちのチビは、それまであまり「絵本をじっくり読む」ということをしなかったんです。でも、トーマスに興味を持ち、この本を買ってあげてから、“本を手に取る習慣”というものがついたみたい。これがきっかけとなって、夜寝る前になると自分から「絵本読む!」ってもってくるようになりました。

【★パパママにおススメ】
子どもって、親が自分の好きなものを好きだったり、覚えていてくれると喜びますよね?DVDなどでもキャラクターを覚えることができるかもしれませんが、この図鑑なら滅多に出てこないキャラクターも乗っているし、子供と触れ合っているうちに、100%自然に覚えちゃいます(覚え“させられる”って話も…笑)

-------------------------------------------------------------


【“乗り物系オモチャ”もデビューはトーマス】
~あんよレッスンからオモチャまで幅広く♪~


・・・・ 購入エピソード・・・・
DSC04258.jpgDSC04269.jpgチビ1歳の誕生日に、兄夫婦がプレゼントしてくれたのが「押し車兼用乗用玩具 乗用GO!GO! トンネルトーマス」です(携帯電話のおもちゃ付き♪)。当時まだキャラクターへの執着が出てきてなかったチビだったので、兄夫婦は「あんぱんマン」と「トーマス」と迷ったらしいのですが、チビが車や電車を好んでいることは知っていたのでトーマスにしてくれたんだそうです(大正解でした♪)

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04261.jpgこれは、まだヨチヨチ歩きぐらいの頃、“手押し車”としても使えます。後部の絞りによって走る速度を調節できるので(写真右)、1歳ぐらいは歩行訓練を兼ねて使ってもいいですし、それ以降はビュンビュンスピードを出して乗って遊ぶといった2つの用途で使えます♪ちなみに、トーマスのオモチャの携帯電話(写真上)がセットになっているので、これも遊べますよ!

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
DSC04260.jpg1歳当初は、乗っかるだけでも必死で、前についているトーマス&パーシーの飾りを透明ドームの中から取り出したくてしかたがなかったようです(笑)1歳半を過ぎたころから、乗って遊ぶようになったのですが、うちのチビの場合は、2歳を過ぎた現在が一番愛用してるかな。これに乗って家中をドライブしたり、イスが上がって中になにかが収納できるようになってるんですけど、これとオモチャの携帯を使って「配達屋さんごっこ」をしています。たま~に、ママのお財布とか、パパの携帯とかをそこに隠されて、困ったりもしてますけどね(笑)一日一度は必ず引っ張り出す、お気に入りアイテムのようです。

【★贈り物におススメ】
プレゼントとして見栄えのある大きさであり、またプライス的にも贈り物に最適かと思われます!子供の好みはあるでしょうけど、このスタイルのものは、子どもは確実に使うでしょうし、また“使える期間”が長いので、きっと喜ばれるはず!ちなみに今選ぶのであれば、「ニュー乗用GO!GO!トンネルトーマス」(=写真右)が人気のようです!

-------------------------------------------------------------


【一番“遊んだ”トーマスはコレ♪】
~トーマス好きの子供には、喜ばれ度は高確率!~


・・・・ 購入エピソード・・・・
DSC04256.jpg1歳半を過ぎるぐらいまで、「オモチャらしいオモチャ」は、そんなに買ってなかったんですね。そして1歳半ぐらいのクリスマスプレゼントに、パパ&ママから買ってあげたのが「きかんしゃトーマス NEW くるくるアイランド」。対象年齢は3歳以上だったのですが、ポケットサイズのトーマスの仲間たちがたくさんついてるし、“動き”があるおもちゃだったので、買ってあげることにしたんです

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04262.jpgトーマスやパーシー、ゴードンなどがクルクルまわりながら下っていくというオモチャ。上からスピードを出して下ったトーマスたちは、エレベーターにのってまた頂上に戻すことができます。また遮断機の調節によって、コースを変えることができたり、各キャラクターが連結できたりするのも、楽しいようですよ♪対象年齢に満たない子供でも、通路にのせるだけで「シューっ」とすべりおちるので、簡単に遊ぶことができるはずですし、親がやって見せてあげるだけでも興奮します♪
※写真のキャラクターは写ってないものがあり、またセット以外のものも混ざってしまってるかも…

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
DSC04263.jpgこれをプレゼントした日は、ものすごく興奮して、夜中の3時まで全然眠ってくれませんでした(汗)ママとしては睡魔との闘いでしたけど、今思えば“それだけ気に行っていた”ということ!!このオモチャに関しては2歳半過ぎた現在でも飽きることもなく、遊び方をすっかりマスターするなど“子供の進歩”が観察できちゃいますよ!

【★ジジババにおススメ】
この「ポケットファンタジー NEWくるくるアイランド」は、他のポケットファンタジーとも一緒に遊べるんです。チビが、お出かけにも持ち運びやすい「ベーシックセット」も買ってあげたんですけど、「きかんしゃトーマス ブロックレール パーシーといたずらクランキーセット」や「トーマスブロックレール トーマスとハロルドの空中さんぽセット (=左写真)」も欲しがっているの。だから、「子どもの日に何を贈ったら喜ぶかわからないわ」っというときには、“ポケットファンタジーを気に行っている”という情報がわかれば、持っていないシリーズ内のオモチャをプレゼントすれば確実かと思われます♪
他商品参考

・・・・・・・ちなみに(使い方応?用編)・・・・・・
DSC04257.jpgこの「きかんしゃトーマス NEW くるくるアイランド」のね、くるくるとした螺旋通路(エレベーター部分)は、取り外しができるんですね。かなり邪道なんですけど、これをお風呂に移動させてバスタブの淵に乗せてみると・・・!!なんと、お風呂でオモチャ遊びができちゃうんです♪※壊れちゃうかもしれないので、真似しないでください・・・。トーマスたちを連れていって走らせてもいいし(ちょと色落ちなどが心配ですけど)、ゴムボールやその他ミニカーを使ってもOK!通路のゴール地点から湯船に“ポチョンッ”と落ちるのが、楽しいみたいヽ(○´w`)ノしかも、シャワーを当てたりすると、よりスピード感がUPして、スリリングに楽しめます☆なお、一時うちのチビは、お風呂に入りたくない病だったんですけど、これで復活したんですよ~ `,、(´▽`) '`,

※この「くるくるアイランド」はもちろんお風呂で遊ぶことが推奨されたものではないので、あまりマネしない方がいいかも。それに、お風呂で遊べる魅力的なトーマスオモチャがきちんと存在しますから(↓写真)
ちなみにうちのチビは写真右商品を非常に欲しがっています。
                

トーマス おふろDEレール   おふろDEミニカー トーマス大回転

-------------------------------------------------------------


【トーマスでゲームデビュー♪】
~落ち着きのない子には必殺アイテムかも!~


・・・・ 購入エピソード・・・・
2歳の誕生日にいただいたお祝い金で「【NDSソフト】 きかんしゃトーマス DSではじめる知育学習」を購入!“ゲーム”やらせるという目的ではなく、外出中どうしてもじっと動かないでもらいたい時用に、購入してみることにしたんです。

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04278.jpgこのDSソフトには、たくさんの種類の知育的ゲームが入っていて、それらは全てトーマスキャラクターーを用いたものなんです。これ、一人でやらせるために買ったわけではなく、現状では、「外食中」などの、“椅子に大人しく座っていてもらいたい”という時のみ持ち歩いています。うちのチビはファミレスに連れていえば、店中練り歩いたり、各客席にごあいさつ回りしたり、乱入したりするので、これはとっても良い“武器”になりました。もちろん長時間もたないし、年齢によっては相手をする必要ああるけれど、椅子から飛び降りて駆け回られるよりはよいので、たまの外出にはお役立ちです。なお、これまで使ったシーンとしては、ファミレスや焼き肉屋、不動産の打ち合わせに銀行契約時、あとは私の運転免許更新講習といったところです。

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
DSC04274.jpg対象年齢が「2歳~」となっているのですが、正直、チビの場合、ジャスト2歳時点では、一人ではできなかったんです。でも2歳半を過ぎる頃には、自分で理解をし、自分でタッチペンを持って随分遊べるようになったんですよ♪もちろんゲーマーにするつもりはないので、頻繁には出してあげないんですけどね(笑)このゲームの中で、動体視力や数、文字などを覚えられたり、右脳も鍛えられる要素があるの。っま、本人(チビ)は、そんな“知育”なんてわかりもせず、夢中になっているだけなんですけど ( ´艸`).。


【★パパにおススメ】
“ゲーム(DS)”なので、パパが相手をしやすいアイテムになるかと思われます。ママの留守中って、育児慣れしていないお父さんの中には相手の仕方に困ってしまうことってありますよね?この「【NDSソフト】 きかんしゃトーマス DSではじめる知育学習」なら、子供も楽しめるし、パパも少しは退屈せず、育児時間を過ごすことができるかも!?

なお、DVD関係については、その隙に家事ができるので、子どもではなく…
むしろ“ママに”一押し!

家事育児の両立にお役立ちのアイテムに♪
(私はかなりDVDに助けられてますから・笑)

-------------------------------------------------------------


【おうちが遊園地に!!】
~実家に置いておくのがベスト!!~


・・・・ 購入エピソード・・・・
実家の母が「これチビちゃん喜ぶから買ってあげる!」っと、取り寄せてくれたのが、「電動きかんしゃトーマス スタンダードセット」。うちの賃貸では場所がとるので置いておけないので、兄夫婦の子供(もう一人の孫・男児)とうちのチビの2人に向けてプレゼントしてくれたものなんです。

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04241.jpgレールを丸くつないで、トーマスを充電したら、電源をONするだけ!主電源が膝元にあって、ハンドルのレバーで前進、後進が切り替えられるようになっています。ボタンを押すと、テーマ曲のメロディや汽笛の音が鳴るんですよ♪遊園地やテーマパークにこれに似たようなアトラクションがあって、けっこう人気ですよね(・ー・)?雰囲気としては、あれに近いかも。また、周辺をぬいぐるみやオモチャ、トミカタウンなどで飾ってあげても、気分が盛り上がるかも!※ちなみにこのレールは別売りで増設できるみたいです。

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
最初、うちのチビは「ガーッ」っというモーター(?)の音にビックリしていたんですけど、あっという間に慣れて、今ではすっかりお気に入り♪チビの従兄にあたる兄の子供(1歳半)は、この電動トーマスが大好きで、乗せると永遠に乗り続けてます。

【★ジジババにおススメ】
小さなお孫さんがいらっしゃる方は、今年の「子どもの日」にむけて、「電動きかんしゃトーマス スタンダードセット」を取り寄せておいてみたらいかがです?もちろん設置するのはジジババ家(実家)。若夫婦は賃貸が多いし、子供がいると荷物が多いので、案外こういったオモチャを置くスペースはとれないと思うんです。でも、実家に置いてあるならパパママ的にも文句はないでしょうし、孫が「ジジババの家の遊園地行きたい!」なんて言って、足を運んでくれる回数が増えるかも♪それに、孫は可愛いけど、相手をするのに体力が必要でしょ?これを使えば、いっときでも“笑顔を眺めていられる”という楽しみができますから!
※畳2畳分なので、自宅にも置けるサイズなんですけどね。


-------------------------------------------------------------


【「うちの子天才!」って親バカになる「パズル」系】
~子どもの成長を鮮明に実感!~

・・・・ 購入エピソード・・・・
DSC04242.jpg実家の母が旅行土産にトーマスのカルタを買ってきてくれたんです。文字札にそれぞれトーマスの画像がプリントしてあり、裏側は白。でも、文章札の裏側はパズルになっていて組み合わせることで1枚の絵になるんです!母は実家にチビが遊びにきたときに一緒にやろうと、買ってくれたんですよ♪


・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04244.jpgDSC04243.jpg2歳半過ぎではまださすがに「カルタ」としての使い方はできないようですが、大人がパズル(左側)を作ってみせてあげることで十分遊べます。もちろん「あ」とか「い」といった文字札を使って、“正しい並び順ゲーム”(右側)なんてしてもいいですよ!遊びの中から「あいうえお」を教えることもできるんです!

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
カルタとしては遊べない2歳8か月に突入した我が子ですが、絵の切れはしを“つなぐ”ことでテレンスなどが出てくるといった様子には大喜び!夢中になって見ていたのですが、わかりやすい部分は、あっという間に自分でできるようになりました!

【★パパママにおススメ】
DSC04237.jpgこのカルタをきっかけに「もうできるかもね!」と買ったのが、500円で買ったパズル(=写真右)。思った以上にすいすいできて、4歳向けピースだったのですが、一人で全部できたことにはママビックリ!!思わず、うちのこ天才!?って親バカになっちゃいました(笑)



-------------------------------------------------------------

【木製レールはチビにやさしかった】 
~見た目にも、触れごこちも、どこかあたたかい♪~


・・・・ 購入エピソード・・・・
DSC04264.jpg土地契約をしたときが丁度チビの誕生月だったんです。そのことを知った不動産担当者さんが、なんとチビに誕生日プレゼントしてくれたの!レールもトーマスも木でできた「木製シリーズ」♪このタイプは贈り物ではじめて触れたんです!

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04265.jpgキャラクターとキャラクターは磁石で簡単にひっつきます。またレールについても、プラレールよりチョット組やすい感じなのかな?パパやママがいろいろなコースを作ってあげてもいいし、自由に遊ばせて褒めてあげたり、お話を作ってあげたりするなど、相手をしてあげるといいですよ♪

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
080806_093655.jpg2歳ジャストだったチビは、プラレールトーマスの電池を入れると、動く出す様子を見るとより“捕まえに行って”しまっていたうちのチビ(笑)。だから、磁石で簡単にひっつくタイプの木製レールは、当時チビにとってはぴったり!!自分の手で動かして、想像の物語を作って遊んでいたようです。レールの輪の中に入って、トーマスを見つめている子の姿、とっても愛おしいですよ( ´艸`).。

【★オモチャデビューにおススメ】
電池式のプラレールトーマスももちろん遊びますけど、1歳ぐらいからのスタートだったら、「木製タイプ」が良いかもしれません。木のぬくもりというポイントもそうですけど、レールの連結のしやすさや、“自分で動かす”といった特徴は、当初のうちのチビ的には良かったようですから。

なお、木製シリーズにもいろいろあって、29ピースセットの「ラーニングカーブ トーマス木製レールシリーズコンダクター付 ベーシックセット直線レール付 99573T」や、電動タイプが導入された「トーマス木製レールシリーズ ハット卿と電動トーマスセット」といったいろいろな商品がありますよ!

-------------------------------------------------------------

 
【“プラレール”は王道!!】
 
~トーマス世代を卒業しても使えますから!~ 


・・・・ 購入エピソード・・・・
最初のプラレールは、小学4年生になったチビの従兄から譲ってもらった「プラレールトーマス NEW トーマス&テレンスのつみおろしセット」(写真左)もう一人の幼稚園生の従兄の“プラレールワールド”的なお部屋に刺激を受けていたチビにとって、宝物のような存在となったようです。チビの様子を見ていると“何かを運ぶ”ことを見たてて遊んでいるので、パパとママからのちにプレゼントしたのが「にぎやか貨車セット」。

・・・・・・・使い方・・・・・・・
DSC04277.jpg見本どおりにプラレールを組んでもいいし、自分なりの“ソドー島”を作っても楽しい!付属のりんごや魚といった荷物を運ぶだけでなく、アメ玉や一口チョコなんかを乗せて走らせても、子供には魅力的に映るようです( ´艸`).。

・・・・・・・子どもの様子・・・・・・
2歳半ぐらいまでは電池を入れないで遊んでいたのですが、言葉がわかるようになると「電池!動く?」っと希望(催促)するように(笑)動かしてあげると、大興奮して、トーマスとゴードンで追いかけっこさせてみたり、時折、衝突させて「事故 ( ゚Д゚)!」なんて言っていたり、とっても楽しそう。飽きないんでしょうね~。「ジーーーーッ」という、オモチャの動く音が、たまに一日中、鳴っていることがありますもの(´ω_`*)゚+.☆

【★パパにおススメ】
子どもは買ってもらうだけでなく、“相手”をしてもらうのがやっぱり嬉しい!レールで面白い道を作ったり、オリジナルの街を考えるのは、“昔は少年だった”パパが相手しやすいかもしれませんよ!トーマスのプラレールには、たくさんの種類があって、チビが広告を見て熱望していたのは「プラレールトーマス どきどきマウンテンとおおきな転車台セット」(写真右)
なお、このプラレールについては、トーマス世代を卒業しても、「蒸気機関車」や「新幹線」といったリアルタイプでも遊べるので、使える期間としては長いと思われます!※チビの幼稚園児の従兄がそうだったんです。


 *・゜゜・*:.。..。.: さ い ご に *。.:*・゜*・゜゜・*

お友達と比べて、オモチャの数は多いってほどではなく、
賃貸の現在でも収納しきれるぐらいなんですけど、
「こうやって並べてみると、けっこうもってるわね~」って
思いましたよ (一部を紹介しただけですから・笑)

そんな我が子の“トーマス・ヒストリー”でしたが、
何か「いいかも♪」って思えたものはありましたでしょうか?

我が子のプレゼントや、子供の日に贈る孫への贈り物などの、
ちょっとした参考になっていただければ幸いです。


ちなみに、トーマスシリーズのオモチャやアイテムが
こちらのショップでもお買いものできちゃいますよ♪
トーマス グッズ
↑ ↑ ↑
「お子様に見せたら“オネダリラッシュ”にあっちゃうかも・笑」



「きかんしゃトーマス大好きフォトコンテスト」開催中!


追記を閉じる▲

【2009/04/09 01:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


もう終わってしまったのですが、
TBS「愛の劇場」の「ラブレター」。

この、大人の塚越海司役を演じていた
「田中幸太朗」さんが気になるという
記事を書いたのですが・・・

「ラブレター」の田中幸太朗さんが気になります―

最近、auだったかな?
携帯電話のCMの一瞬のコマで発見したんです!!

上戸彩ちゃんの「遠距離恋愛」の相手役で、
セリフも聞けないぐらいの出番なんですけど、

あれって、絶対「田中幸太朗さん」ですよね!?

別に知り合いでも、なんでもないけど、

「わーーー久しぶりぃ~ `,、(´▽`) '`,!!」って、

ブラウン管に向って手を振ってしまった私でした…

【2009/04/07 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


 【あたしは毛ガニの応援団長! 】 
〜 〜

「フレーッ(ノ´▽`)ノ♪フレーッヽ(´▽`ヽ)♪」

「毛 ガニ  ヽ(○´▽`○)ノ 」

「(ノ´▽`)ノガンバレガンバレヽ(´▽`ヽ)♪」

「毛 ガニ  ヽ(○´▽`○)ノ 」

オホーツク流氷海明け毛ガニ

っというわけで、北海道以外では、カニの種類ランキングが
ちょっぴり低めだという“毛ガニ”さんの、
応援をしてみました(*´▽`*)ゞ (笑)

「今日からアタシは毛ガニ応援団長(。-_-。)ポッ ♪

 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 


そうそう、カニといえば、どれが食べたいです?

タラバ?ズワイ?毛ガニ??

ぶっちゃけ私は・・・
「どれでもカニ様ならありがたい… (*/∇\*) 」

でも、やっぱりカニの種類や季節、産地によって、
味のよしあしって、ものすごく違ってきますよね。

味の質が、すごく出やすい食べ物だと思うんです。

もしかしたら、“北海道の毛ガニ”を知らずに、
「毛ガニより別ガニがいいな〜」って、
思っている人って、多いかもしれませんよね。

そんな人に、“毛ガニ応援団長(自称)”の私が、
旬の情報をキャッチしてまいりました!!


実は、毛ガニってね、
極寒のオホーツクでの早春が旬!

最も美味しいと言われるのは、
3月中旬から5月下旬なんだそうです。


「もうひと月も逃しちゃってるじゃないのヽ(゚Д゚;)ノ!!」

聞くところによると、身がとってもみずみずしいのに、
味わい深いジューシーさが冴えわたっていて、
獲れたての「浜ゆで」なんて、絶品なんだそうですよ!!

これまで知らなかった“毛ガニの旬”。
そして、ロシア産とは違った、北海道産ならではの
旨味の詰まった毛ガニ。

お楽しリミットは、

あと一か月チョットダーーー!


急いでぇ〜〜ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ




 北海道の旬の毛ガニ、ぜひ試してみたい! 




■製品情報参考

北海道あじらく

毛ガニ応援隊募集!毛ガニの魅力を語っちゃおう!【北海道あじらく】 ←参加中

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!



追記を閉じる▲

【2009/04/07 20:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しおしょう
毛ガニじゃないんですが、
独り卒業旅行で3月に北海道へ行った時、
根室で花咲ガニの浜茹でを食べた事があります。
(獲れたてかどうか覚えていませんが)
あれは今まで食べた”カニ”の中で
抜群に美味かったなぁ。

僕のイメージでは毛ガニはワタリガニと同じで、
身より「カニみそ」かなぁと。
食べたいのはやっぱり”タラバ”ですかね。
単純に太い足を豪快にかぶりつきたい!
喰いしんぼなので…(笑)

Re: タイトルなし
★しおしょうさんへ
花咲きガニは、うちのファミリーにも評判がいいです。
獲れたてではないはずなのに、
味わい深くでぷりぷりしてた記憶が。

って、私毛ガニ応援団長なのに、なんたることを!

北海道が自信をもって推奨する旬の毛ガニ。
一度、その“旬の実力”を試してみたいものです。

もちろん、「味噌汁」としてもいただきたいですよ♪


コメントを閉じる▲

  【 つわりとトマジュー 】 


つわりがひどかった妊娠初期。

私は毎日にようにトマトジュースを欲し、
毎日2缶ぐらい、小分けにして飲んでたっけ。

だから、冷蔵庫は“トマトジュース屋”か!?
ってぐらい、トマジューだらけだったっけ。
(料理もできなかったので食材はほとんど入って無い)

トマトジュースだけは飲めて、
しかも、ちょっと気分が落ち着いたんですよね〜。

特に「なんでだろう?」なんて理由を調べたりせず、
ただの“好みの変化”だと思っていたんですけど、

DSC04228.jpg
先日、“自信”というトマトジュースに
同封されていたリーフレットにね、

こんなことが書いてあったの

↓ ↓ ↓

“トマトジュースには胃のむかつきを
抑える効果もあるので、
二日酔いにも試してみてはいかが”


MIE:「 合点がいった!! 」
(なるほど!そういった作用が私にトマジューを欲させていたのかも )

つわりの間中、手放せなかったのは、
そんなムカムカを抑える力を、
身体が本能的に求めていたからなのかもね―


ちなみに、トマトの赤い色素は、有名な話ですが「リコピン」という
成分によるもので、これは抗酸化作用が強いもの。
活性酸素を消去し、がん・脳卒中・動脈硬化・心臓病・高血圧といった
生活習慣病の予防への一助となるようです。

“抗酸化”ってことは、お肌にもいいってことよね( ´艸`).。



「トマトジュース飲みたくなっちゃった!」
って、方は「ポチッ☆」してって下さい!


 

【2009/03/31 10:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |
