あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―





  【 チビ弁 】 



幼稚園では毎日、お給食のチビなのですが、
10月のある1一日のみお弁当持参となる
日があったんです。


お外で食べるので、
食べやすいおにぎり系がいいだろうと思い、、、

作ってみたのが、コレ

↓ ↓ ↓

「まっくろくろすけ」
kurosuke.jpg

ついでに、うずらのタマゴは
ウルトラマン風にしてみました

urutora.jpg
「シュワーーッッチ」

完成したお弁当箱をリュックに入れてあげ、
バス停にてチビに背負わせる時のこと。

MIE:「転んだりすると、くろすけのお目目取れちゃうからね!」
(そう、目が取れたら、ただの黒おにぎりですからね…… )


チビ:「わかった!あっ、バス来た!!」 
(幼稚園バスが見えて走りだすチビ)

ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ

MIE:「 あ、Σ(´Д`||) 転ぶなよぉ 」
(そして、案の定・・・・)

 ズルっ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ  ドテッ
(見事にすっ転びました)





★ 本日の一句 ★

「怪我よりも 弁当心配 朝の母… 」


※果たしてまっくろくろすけの目玉は、
無事だったんだろうか・・・
(チビに怪我はなかったようです♪)






「出ないと目玉をくりぬくぞぉ~!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 






【2010/10/29 13:26】 | お料理
トラックバック(0) |



  【 アボガドの功名  】 


チビは4歳になるというのに、未だに生野菜が食べられません。

まぁ、時期に食べるようになるだろうと思って
温野菜や料理に混ぜたりして摂取させているんです。

気長な方針である夫婦ですが、ある晩夫が・・・

夫:「お野菜食べろ!!」
(っと無理やりチビに食べさせようとすると・・)

チビ:「うぅ・・・(PД`q。) 」 
(泣きだしそうになったので)

MIE:「 だったらパパがお手本見せなくちゃね♪」
(っと、MIE用のサラダに入れた“アボガド”を箸でつまんで)

「パパお口あけて!あ~んッ

absarada.jpg

そう、実は夫はアボガドが大嫌いなんです(笑)


夫:「無理だーーー (;゚;Д;゚;;;) 」

チビ:「きゃははははっ 。゚( ゚^∀^゚)゚。σ 」 
(かたくなに拒否し、あたふたするパパを見たチビは大笑い)

MIE:「 普通ならここは、親が体張って頑張るところじゃない!?」
(子は親の背中を見て育つって、よく言うしねぇ)

チビの生野菜嫌いがなおる日は、
“遺伝子レベル的”に遠いいと悟った
MIEママなのでした

が・・・・


★ 本日のひとこと ★

「しかし!!その後奇跡が起きたんです!!」


※チビの生野菜嫌い克服(?)の内容は、
また追ってブログにて♪




「どんな方法使ったのか知りたい!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/09/29 12:45】 | お料理
トラックバック(0) |



  【 生姜焼きと夫 】 


豚肉の生姜焼きに、「擦りりんご」を加えたバージョンで
作ってみたときのことです。
(以前、お友達が教えてくれたんですよ~コレ)

↓ ↓ ↓


shougaapple.jpg<

夫:「美味しいねぇ~、これ玉ねぎ?」
(“擦ったリンゴ”を新玉ねぎの甘さだと勘違いしている夫)

MIE:「 聞かない方が、いいよ・・・ 」
(っと、“玉ねぎではない”ことだけ告げる妻)

なぜなら、夫は料理に果物を使うのが嫌いな男で、
酢豚にパイナップルを入れることも「猛反対」。

だから、美味しいと感じているのなら、
あえて正体を知らない方がよいと思ったのですが…

とてもしつこく問いただすので

MIE:「 すりおろしたリンゴだよ! 」
(っと、美味しさの秘密を暴露したところ・・・)

夫:「ほんとだ、聞かなきゃよかった(;`・ω・) 」
(一瞬、顔が固まり、後悔しているような感じ )

さっきまでのせっかくの美味しさが、
半減したとめげている夫なのでした。


★ 本日のひとこと ★

「“しょうがない”男だわね…  」


※だから聞くなって言ったのに…




「おやじギャグ、久々ですね」
方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 



【2010/05/13 23:42】 | お料理
トラックバック(0) |


xx月神xx
おおw うちと一緒ですね^^
うちの相方も料理に果物が入っているのを嫌がりますね。
というか・・・温まった果物が嫌なのかも? アップルパイとかも嫌みたいなのでw

美味しいと思っていても、嫌いなものが入っていると知った途端に美味しさって半減しますよねw なんかちょっとわかります^^
生姜焼きにすりおろし林檎はやったことがなかったけど、今度やってみよう。
相方・・・気づくかなw

Re: タイトルなし
★月神さんへ
多分、生姜焼きのすりりんごは、
普通に食べればおそらく気づくはずだと思いますよ〜

うちの夫が気づかなかったのは
「自分が苦手なものをMIEが絶対に出してくるはずがない!」という、
固定観念があったからだと思うんです(笑)

女性的には美味しいので、ぜひぜひおすすめです♪

それに、市販の生姜焼きのタレとかにもすりりんご入ってるっぽいしね!

コメントを閉じる▲

  【 ネズミ~ランド風海苔細工♪ 】 



久々に“海苔細工”をやったので、
ちょっとご紹介。

チビのハンバーグはいつもミニミニサイズで作るのですが、
ライスとハンバーグの盛り付けで、

ミッキーマウスを作ってみました♪

↓ ↓ ↓

100430_202435.jpg


夫:「ずるいなぁ~チビだけ!!」
(わざとらし大声でブツブツぼやいている夫)

そんな夫に、今度“力作”で、
とあるキャラを作ってあげようかと
一瞬だけ思った妻なのでした。

そのキャラとはヤッターマンに出てくる・・・


★ 本日のひとこと ★

「 ボヤッキー(爆) 」


※夫が「ぼやいていた」のと、
“ミッキー”の語呂ににていたので。。。




「ミッキー!ボヤッキー!」って、
連続して言ってくださった方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/05/06 23:59】 | お料理
トラックバック(0) |





  【 猫飯? 】 


以前、海苔でキャラクターの顔を作っていた
海苔細工」が自分の中で流行っていたのですが、

最近またチビがキャラクターの顔のご飯に
喜んでくれるので、たまに作っています。

といっても、手間もあるので、作るのは
一番楽な「アンパンマン」なのですが、

その日の昼は「たまには動物にしよっかな?」っと思い、

猫ちゃんもしくはライオンを
テーマにしたんです。


↓ ↓ ↓

100418_193138.jpg

「にゃーーーーーッ」 
(猫ひろし風に…)

するとチビが・・・

チビ:「アンパンマンがいいのに (`-´) 」 
(怒って食べようとしません・・)

なんてワガママな息子なんだろうと思ったのですが、
結局、“ヒゲ”だけはがして、
アンパンマンに作り直したMIEママなのでした。。。


★ 本日のひとこと ★

「 ニ゛ャーーーーッ Ψ:.;゜;ω;゜;.Ψ」


※しつこいですが、“猫ひろし風”に…






「ヒゲをほっぺに変えればアンパンマンになるの?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 




【2010/04/19 11:31】 | お料理
トラックバック(0) |


  【 4月のケーキ 】 


月に一度ケーキを焼こうと決めたMIE。

4月のケーキは、
「チョコレートケーキ」にしました


↓ ↓ ↓


100412_203934.jpg


生クリームにチョコレートシロップを加えて、
チョコレートクリームを作り、

ホワイトチョコをスライサーで削って、トッピング。

別にモチーフがあったわけではないのですが、
個人的には牡丹とか、お花系かな?って思ったのに・・

チビ:「タイヤみたーーい ヽ(○´▽`○)ノ」 
(タイヤかよ・・・)

タイヤではないことを教えると今度は

チビ:「わかった!まつぼっくり ━(*´∀`*)━」 
(違げぇ~よ・・)

なだか悔しいので、来月は、
一時凝っていた“海苔細工”を思い出し、
キャラクターケーキでも作ってやろうかと
燃えたママなのでした。

夫:「やっぱり固いね・・ 」
(スポンジがまだやはり固いようです)

お友達のりんりんさんにコメントいただいて、
今回は「シロップ」を塗るつもりで“ハケ”まで
買っていたのですが、
材料で買い忘れたので、次回は絶対試してみようかと思います。
(もしくは、炊飯ジャーではなくオーブンで焼くとか…)




「作り続けることに意味がある!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 





【2010/04/15 13:13】 | お料理
トラックバック(0) |



  【 即席スイーツ 】 


チビは子供には珍しくイチゴが苦手です。
味が苦手というよりは原型の食感が嫌みたいです。
(すりつぶしたものは食べますし、イチゴ味のお菓子なんかも好きです)

だから、ケーキの飾りやサンドされているイチゴは
わざわざ除けて食べ、それは先日作った手作りケーキもそうでした。

そして、、、

チビ:「僕、もうイチゴいらないから別のデザートにする! 」 
(なんとまぁ、贅沢な・・・)

別のデザートなんて買ってないし、
我慢させればよかったのですが・・


MIE:「 そっか(*-∀-*)! 」
(3分もあれば手作りデザートが作れそうなことを思いついたMIEママ )

それはケーキ作りであまっていたホイップと、
イチゴを使った簡単スイーツで、
イチゴを潰して生クリームと和えるだけという“ムース風”のもの。

↓ ↓ ↓

kuri-muitigo.jpg

チビ:「 わーい!僕のデザート~゚+.( ゝ艸 ・)゚+.美味ちい♪」 
(美味しいと食べ始めてくれたのもつかの間・・)

ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ 「オモチャで遊ぶぅ~」
(せっかく作ったデザートを残し、椅子から飛び降りてしまったのでした・涙)

チビの残したケーキを食べ、
その余った即席スイーツも食べるので太る一方です・・・




★ 本日のひとこと ★

「スイーツは涙の味…」


※なんか、安っぽい失恋小説のタイトルみたいね…




「ここはビシッと躾しましょうよ!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/03/10 10:32】 | お料理
トラックバック(0) |

  【 バレンタインに手作りケーキ 】 



ケーキ好きの夫へのバレンタインは毎年、
デコレーションケーキと決まっているのですが、

住宅ローンですっかり家計が厳しくなった妻は、
2月14日のスイーツギフトを手作りすることにしました!!

薄力粉・砂糖・卵・牛乳は常に家にあるからOK!
買ったのは、生クリーム2パックと、飾り用のみかん(缶詰)です。
(追加出費としては400円ぐらいだったかな?)

baren3.jpg

いくら節約とはいえ、せめてイチゴにしてあげればよかったかな…
しかもホイップがやわらかめまでしか立たないタイプだったので、
ちょっとデコしにくかった・・・・

でもね、お菓子作りは嫌いじゃないけど、結婚してからずっと作ってなかったので、
我が家にはまともに器具がなく、

薄力粉のふるいに使ったのは「茶漉し」だったし、
生クリームを塗るのも、ナイフで塗ったのよ(笑)


ハンドミキサーなんてものもなかったため、
卵白の泡だてとホイップの泡立てには
かなりの体力を消耗 (||'ノ3゚)=3=3=3


でもさ・・・

夫:「すげぇ!俺好みのクリームたっぷりじゃん!」
(手作りだからこそできる、てんこもりクリームに感激する夫)

なんて喜ばれると、“腕をふるった”かいがあったものよね。
(※テクニックではなく、事実上、泡立て器を持って腕を振ってたという意味)

これまでは月に1ホールはデコレーションケーキを買いたい夫は、
最近の節約生活でそれを我慢せざるおえない状態が続いているの。

今回作ったことにより、買うよりは安くできることがわかったので、
毎月1回は手作りケーキを焼こうと思ったMIEなのでした。

とりあえず、次回のテーマにいただいたのは、
「使用するホイップは角がきちんと立つタイプを買う」こと。
「生クリームの甘さはもうちょっと甘くていい」とのことです。

人の好みはそれぞれだから、回数を重ねれば、より夫好みの味になるはず。
そのうち「ケーキ屋のより妻のケーキが一番美味い」ってなったら、
「勝ったゼッって感じよね」(フフッ)

でも、今年の3月14日もおそらく夫はホワイトデーを忘れ、
一人で遊びに行ってしまうんでしょうかね~(もう3年連続よ)


もし4年連続忘れられたら、来月のホワイトデーは、自分自身のために
手作りケーキ焼いて夫には与えないという作戦に出ようかしら?

★ 本日の一句 ★

「 卵白と ホイップ立てて 腹立てて・・・」


※卵白とホイップ立てるの、本当に疲れたので、
ハンドミキサー買おうかしら・・・・・



「ホワイトデーのギフトにハンドミキサーもらえば?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2010/02/15 19:33】 | お料理
トラックバック(0) |


りんりん
手作りケーキお疲れさま♪

十分立派なケーキだよ〜
”手作り”&”てんこもりクリーム”で
旦那さまもご機嫌だったみたいだし(v^ー゚)ヤッタネ!!

私も、昔はお菓子作りが好きだったけど
結婚してからは作ったことが無いよ。
ハンドミキサーも実家にあるんだけど、
購入後は一回も使わず・・・箱に入ったまま(苦笑)
他にも、自分で色々な器具とか揃えていったのに
全部実家に置いたままです。

母も使わないから、私が覚醒したら
取りに行こうかな〜ヾ(´ε`*)ゝ イツニナルヤラ...

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
いろいろと“忙しい”のに、
コメントくれてありがとね♪

そちらの告白記事にはコメントしたんだけど、
こっちでレスしてなかった(ごめんよ・汗)

手作りケーキは、本当に節約になるので、
ハンドミキサーさえあればいつでも!
って感じになってます♪

しかも、カタログギフトをいただいて、
そこでチョイスすることにしたので、
到着が待ち遠しいの!

そしたら月に一度のハンドメイドケーキDAYを
継続してやっていくつもりです!

コメントを閉じる▲



  【 ライオンカレー 】 


ミスドのポイントがたまったので、
「ライオン」のお皿をゲットしました!

っというわけで、さっそくちびに作ったのが、
ライオンデコレーションのカレーです!

↓ ↓ ↓

DSC05034.jpg

本当は、ニンジンとかで目を作るらしいのですが、
目や鼻といったポイントは、海苔を使うのが一番可愛い!
(味も対して邪魔にならないしね~)

なお、お耳にはハート型に抜いたニンジンを使ってます♪

チビ:「 わーーーい!!」 
(ぐちゃぐちゃっと、スプーンで顔を壊すチビ…)

喜んでくれたのですが、そのライオンの可愛いさは
つかのまのものとなってしまいました。

ちなみに、これをもしドライカレーで作ってみても
楽しいのかな?なんて思った私。


そのこころは・・・

★ 本日の一句 ★

「“ドライオンカレー” 」


※ただ名前でダジャレしたいだけです(失笑)





「ドライカレーより、ドライ彼!」
ってオヤジギャグな方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 



【2010/02/02 14:49】 | お料理
トラックバック(0) |

  【忍法 パスタ隠れの術 】 


チビはずっと、ニンジンが嫌いでした。

茹でたものを細かく砕けば、わからずに食べるのですが、
カタチがはっきりしているものは拒否されます。。。

(ってことは、味ではなく、ただの苦手意識)

先日、チャーハンに細かくしたニンジンを入れたのですが、
スプーンで口に入れようとしたら、、、

チビ:「これ、何(・・)? 」 
(オレンジ色の“にんじん”を指さして質問してきました)

MIEママは、とっさにこう言った!

MIE:「 キャロット よ(´▽`) ♪  」
(決して、嘘は言ってません・笑 )

チビ:「キャロットなのかo(゚∀゚)o !」 
(意味も知らぬままに、パクパク食べてくれました…ヒヒっ)

「キャロット」って響き、可愛いですものねぇ~( ´艸`).。

ちなみに、ニンジンに苦手意識のあるチビに、
オリジナルで
「にんじんパスタ」を作ってあげました。

ninjinpasuta.jpg

もしも、チビが大きくなって、
「キャロット」の意味を知ったとしても・・


★ 本日のひとこと★

「それでも嘘は、言ってない! 」


※この英語変換の術、他にも使えそう!?


ちなみに、作り方は、フライパンにオリーブオイルをひき、

シメジ、叩いたトマトと、すりおろして電子レンジで加熱した
ニンジンを炒めます。

このとき白ワインを入れてアルコールを飛ばすと、
絡みがよくなるかも!?

コンソメ粉末をお湯で溶き流し炒れ、そこにチーズを加えて、
最後にケチャップで炒めたら完成。


もちろん、ニンジンのすりおろし戦法は、パスタのみならず、
ハンバーグでもやってます♪


DSC04411.jpg

普通にハンバーグを作る感覚で、ただすりおろしたニンジンを
入れているだけ!

ただ、“すきなもの”を強調させるのがコツなので、
上のニンジンハンバーグは、チーズをのせて
チーズニンジンハンバーグにしたんです♪

そんな苦労(?)が実ったのか、
最近はカタチのあるニンジンも食べるようになってきたの。
といっても、きっかけは、☆やハート型に抜いた
カワイイ見た目だったんですけどね☆
(クッキーの型で、ニンジン完全克服か!)



ママのためのお役立ち情報「ママiランド」


【2010/02/01 00:59】 | お料理
トラックバック(0) |



  【 白くてやわらかい・・  】 

先日、はんぺん1枚と、ハムを使った
簡単な一品料理をつくったときのことです。

↓ ↓ ↓


hanpenkorokoro.jpg


作り方は「コロコロはんぺんとハムのチーズソース


夫は食卓にならんだこの一品に箸を伸ばし、
口に入れた瞬間。。。

夫:「 ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ 」
(一瞬、噴き出しそうになっていたの )

今日は味見したし(しないこともあるので)、
まともなはずなのに、なぜ!?

すると、夫はこう言った。

夫:「 豆腐だと思い込んでたからビックリしちゃった(*^▽`*)ゞ 」
(確かに、思ってた味と違うと、一瞬かなり驚くよね)

でも、白くてやわかい素材の正体がわかったら、
「美味しい♪」って箸をどんどん進めてくれたんです。

一方のチビは・・・

チビ:「 これマシュマロみたいでおいしいヽ(○´▽`○)ノ」 
(確かにふわふわだけど、お菓子じゃないんですけど。甘くないし…)


親子揃って、
豆腐だの、マシュマロだの・・・




★ 本日のひとこと ★

「 はんぺん だッつの ( `皿´) 」


※マシュマロの袋にはんぺん入れておいたら、
チビ怒るだろうな~(笑)




「でも食べてくれたのならよかったね!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 







【2010/01/30 14:01】 | お料理
トラックバック(0) |

  【 闇パスタ 】 


お正月の食材が残ると、もったいないのですが、
でも、ぶっちゃけ、食べ飽きてしまってますよね~

これ、あるお正月の食材を使ったスパゲッティなんですけど、

なんだか、わかります!?

shougatupasu.jpg

答えは・・・

「カマボコ」(蒲鉾)

別に、相性が抜群とかそいうった素晴らしいレシピではなくって、
ただ、休み明けにまともな食材がないときに、
とりあえずあるものを寄せただけのメニューです(恥)

だって、これを作ったのはお昼で、
お米がない日だったんですね。

でも、ちょっと残っていたスパゲッティをみつけ、
あと、ツナ缶を1缶、発見!!

タマネギがあったからそれも採用して、
「でも、なんかちょっと寂しい…」

って、冷蔵庫を開けたら、ちょっと残っていた
「カマボコ」があったんです。

もういい加減食べ飽きたし、
このまま時間が過ぎても食べることはなさそう。
(お正月系の味からもちょっと離れたいから…)

っというわけで、スパゲッティにこの「カマボコ」を
入れてみちゃったのであります!!

味のラインとしては、ケチャップチーズコンソメです。

なお、少し残ったものを夜に出したので、
夫の感想はというと

夫:「イカっぽいね。カマボコってシーフードだしね」
(美味しいとは言ってくれていました)


★ 本日のひとこと ★

「生ゴミと なるより入れ 胃袋に!!」


※「もったいない」の気持ちがあれば、
なんでもありな主婦なのであります(笑)




「作り方が知りたい!」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2010/01/11 00:18】 | お料理
トラックバック(0) |


  【 この魚なに?  】 


いただきもののお魚をバターと塩コショウで焼き
生クリームとチーズでつくったソースでからめました。

夫:「この魚、なに(--)? 」
(夫は一口食べた後、なにやら警戒している様子 )

DSC05009.jpg

実は、夫はこの魚があまり好きではなく、
前回バターソテーにしたとき、ほとんど
食べてくれなかったので、
味付けを変えて出してみたんです。

MIE:「 白身魚だよぉ~」
(食後まで魚の名は明かさぬまいと誓っていた妻 )

でも・・・

夫:「これ、シイラでしょ(--)?? 」
(やはり、隠しきれませんでした )

結局、今回もまた「シイラ」は食べてもらえませんでした。。

夫:「でもソースは美味いよ」
(そう言われても、フォローになってませんよぉ~)

ただ、ありがたかったことに、チビには大好評♪

チビ:「 おかわり(・∀・)/×3」 
(ご飯3杯もおかわりしてくれたのであります )

MIE:「 食べ終わるまで騙そうと思ってたんだけど(笑) 」
(食べてもらいたかった思いを伝える妻に夫は・・ )

夫:「無理だよ。わかるよ。残念だったな 」
(っと、バッサリ・・・・・・ )


夫奉行により、MIEの嘘は暴かれたのでありました。

★ 本日のひとこと ★

「シラをキリトオセナカッタ魚は・・シイラです」


※ちなみに、白を切るとは、江戸時代の奉行所で
使われていた言葉なんだそうですよ。




「しらをきる」の「しら」は「知らぬ」という意味ではないのよね
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 





【2010/01/08 12:43】 | お料理
トラックバック(0) |

  【 夫の料理 】 


3連休の最終日。外出から帰宅すると、
チビが夕寝したので、私も寝てしまったんです。

目覚めたらなんと夜の7時!!

MIE:「 寝すぎちゃった (u_u*)  」
(っと、驚きつつも、まだ頭が起きずにボーとしている私)

こんな時間で、夫がお腹を空かせているだろうし、
かといって、お米の準備も食材もなく、

正直、「今日は料理したくないなぁ~」って思っていたの。

空腹になると夫はご機嫌ナナメになるので、
おそるおそるリビングに行ってみると、、、


「Σq|゚Д゚|p ワオォ !!!」

なんと、夫がキッチンに立っているではありませんか!

私とチビが眠っている間に、スーパーに買い物に行き、
夕食の準備をしてくれていたのです!

その日のメニューは「手巻き寿司」

DSC04834.jpg

鯵の焼き魚と、シジミのお味噌汁まで
作ってくれてました。゚( ゚^∀^゚)゚。


なお、先月、象印マホービン㈱さんの「極め炊き」という
真空内釜圧力IH炊飯ジャーのモニターさんに選んでいただき、

モニター後も炊飯ジャーを愛用させてもらってるんですが、

夫はこの機能のひとつ「すしめし」を選択して
お米を炊いたんだそうです!


夫:「一度、使ってみたかったんだよね~ 」


夫は料理好きというわけでもなく、
普段は滅多にキッチンに立ったりしないのですが、
“新しいもの好き”。
手巻き寿司をつくるひとつのきっかけになったようです!

そんな場面でも主婦を助けてくれた「極め炊き」に感謝♪

※「モニター記事」として、
4記事の体験記をアップしてあります。

【モニター記事】

同じお米とは思えない違いに驚き!
 極め炊きの力は凄いです!!


「熟成炊き」「急速炊き」、
そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~


料理の腕不足もフォローしてくれる「極め炊き」
 ~チビ用パエリアに挑戦~


松茸風ご飯 ~主婦のピンチを救った「極め炊き」~





「旦那さんいいとこあるじゃない!?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/11/28 14:06】 | お料理
トラックバック(0) |


xx月神xx
凄い!
ってか旦那さま素敵!!!

夕寝してしまって起きたら食事の支度が出来てるなんて・・・しかも作ってくれたのが旦那さまだなんて!!! そんなんうち絶対無いと思うorz
しかも自分一人で夕飯の買い出しにまで出かけてなんて・・・ホントにうちじゃ考えられないですよw
絶対起こされるわw

けど旦那さまをそんな料理をする気分にさせてくれる「極め炊き」ってこれまた凄いw うちもそれ買ったら、そんなことが起こったりするかなぁ・・・(ナイナイナイナイ・・・


ハニママ
旦那様!Good job (^^)b
“新しいもの好き”だろうがなんだろうが(笑)、とにかくGood job!!
手巻き寿司に、焼き魚にシジミのお味噌汁なんて、リアルに2食分の豪華さ☆
おいしく炊ける炊飯ジャーの底力・・・実はこんなところにも現れたんですかね!?


Re: タイトルなし
★月神さんへ
たまーーーーーーーーにでも、
ありがたいものです(^^)

月神さんのように「お他所では絶対にありえない」
ところもあるでしょうから、
日頃は「俺様生活」ですが
感謝しないとバチあたるかもって、拝みました(笑)

月神さんの相方さんはお料理は好きですか!?

ちなみに、毎年夫が年末になるたびに
「蕎麦打とうかな〜」というのですが
結局、道具と材料を買わないまま年があけるんですね。

っで、実際の年末生活はというと、
年忘れ麻雀大会が続いて、
大掃除中に「ガーガー」寝てます・・・

Re: タイトルなし
★ハニママさんへ
うちの夫、「新いものが大好き」で、
使ってみたい症候群なんです!

といっても、当然ながら持続しないんですけどね…

だから、「これ使ってみようかな」って買わされて、
一度だけ使って収納に眠ってしまうものが意外にも多くて、
(本人気付いてないんですけど)
それはそれで、困ってしまうんですけど、

「極め炊き」はケーキも焼けるから、
本当は私が作ろうと思ってたけど、
夫に作ってもらおうかしら!?っと企て中…(笑)


コメントを閉じる▲
  【松茸風ご飯】
 

~即席料理でも「極め炊き」なら料亭のお味に!! ~

モラタメさんでレポーター当選した

真空内釜圧力IH炊飯ジャー
「極め炊き」NP-NS10型
(象印マホービン㈱)

今回がレポート最終回で、本当は真空内釜圧力IH炊飯ジャー で
「デコレーションケーキ」を作る予定だったんです。
(「極め炊き」を使って、チーズケーキとかも作れるんです!凄いでしょ!)

でも、ケーキの材料をそろえた翌日から
お預かりしている甥ちゃんが9度の熱を出し、
さらにチビにも私にもうつってしまって、
ケーキを焼くどころか、夫のご飯をつくることすら厳しく・・・(汗)

ただ、そんな体力と時間のない状況でも、
「極め炊き」は主婦の救世主だったの!!
 

主婦の皆様!体調不良などピンチのときに、
「極め炊き」を使った、メニューはいかがですか?


↓ ↓ ↓

秋の味覚! 松茸“風”炊き込みご飯!!
(“なんちゃって松茸ご飯”ですけど、コレいいですよ( ´艸`).。 ) 


DSC04755.jpg

自分の手を動かす時間は、わずか1分ほどよd(ゝc_,・。)



 ■□ ↓作り方・つづきはコッチ↓ □■ 


①干しシイタケをもどしておき、お米を研ぐ

mmesi1.jpg  干し椎茸を水でさっと流し、
  ぬるま湯につけておきます。
  もしくはラップして電子レンジで加熱しても
  簡単にもどります!






②もどった椎茸をお米にのせて・・

mmesi2.jpgmmesi3.jpg 椎茸はイシヅキを外し、
 切って、お米にのせたら、
 椎茸のもどし汁も加え、
 分量まで水をいれたら、
 醤油とみりんをプラス。






③市販されている“松茸風味のお吸い物”を使う  
 
mmesi4.jpg スーパーなどにある
 インスタントの「松茸風味のお吸い物」。
 これを②に加えて、釜の底から混ぜます。

 ※おふや海苔などが気になる人は、
  あらかじめ箸で取り除いてね。



あとは「極め炊き」におまかせ (*´エ`*) !!

「極め炊き」の「メニュー」から「炊き込み」を選び、
炊飯スタート。炊きあがりを待つのみです♪
(炊いている間も、良い香りが感じられていたのですが)

↓ ↓ ↓

「できたーーーーーーっ ヽ(○´▽`○)ノ」
(OPEN THE ジャー!!)

mmesi5.jpg


いただいた、夫の感想はというと・・・

夫:「すごいうまいじゃん!! (ノ∀≦。)ノ!!」
(季節感のもりこまれたご飯に大喜び。おかわりたくさんしてくれました! )

MIE:「わお!気分は旅館のお夕食 ( ´艸`).。  」
(大袈裟だけど、漂う松茸風な香りは、ちょっと上品な感じ)

いつも、品数が欲しい夫なのですが、状況が状況だったので、
その日の夫用の献立は、「松茸風ご飯」と「秋刀魚」「味噌汁」だけ。

でも・・・・


夫:「大変だから、買弁でよかったのに」
(っと、私への気遣いをしてくれつつも、やはり手作りは嬉しいらしく)

夫:「よく頑張ったね!お疲れ様!」
(腹と心が満たされたと、褒められました)


もしも、「極め炊き」でなければ、こんな仕上がりにはならなかったと思うし、
また、これまで使っていた電子ジャーでは、即席とはいえこれを
作ろうとは思わなかったかもしれない。

だって、炊きあがりがふっくらとしていて、
水気がベチャベチャしてないのに、お米に水分が
きちんと含まれていて、香りすら凝縮されている気がしたから・・

主婦のピンチ「極め炊き」に救われた、
ある日の夕食でした 。゚( ゚^∀^゚)゚。

(夫的には逆境で頑張ったように写ったらしく、“嫁株”が上がったようです・笑)

「極め炊き」ってね、お料理好きな人 にはもちろんだけど、
お料理の苦手な人や、たまには手抜きしたい人にも、
ものすごい強い味方になってくれる炊飯ジャーだと思うの。

だから、「自分はお料理そんなに好きじゃないしな…」って、
「極め炊き」に対して敷居を高く感じている人にも、
おススメ
できちゃいますよ♪


※作る予定だった「デコレーションケーキ」は、落ち着いたら作って、
 またブログで紹介するつもりです(*^▽`*)ゞ



■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

【レポート記事2】
「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~

【レポート記事3】
料理の腕不足もフォローしてくれる「極め炊き」 ~チビ用パエリアに挑戦~



追記を閉じる▲

【2009/10/31 07:19】 | お料理
トラックバック(0) |
