あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 10円玉の小銭貯金が満タンに! 】 


小銭貯金の結果をチョコチョコしている私。

500円玉貯金(小銭貯金)過去記事
10万円貯まる貯金箱開封! 〜500円玉で沖縄旅行に〜

1円玉貯金(小銭貯金)過去記事

ペットボトル貯金が満期 1円玉篇

今回は、10円玉が満タンに
なりましたヽ(○´▽`○)ノ!!

(ペットボトルでの小銭貯金です)

10ec1.jpg

10円玉貯金に使ったのは、1ℓのペットボトル。
かなりギュウギュウで、これ以上入らないという状態です♪

10en2.jpg

500円玉のときは、きちんとした貯金箱で17万円以上、
同じ1ℓのペットボトルで1円玉貯金をしたときは1.166円。

さてさて、今回の10円玉貯金はいくらになったかな・・

↓ ↓ ↓

10en3.jpg

8.640円


1円玉の小銭貯金だと、額的にはそんなにいかないのですが、
10円だと“ちょっぴり”嬉しい額にはなります。

10円玉って、当然、100円玉よりも500円玉よりも
貯金しやすいから、手初めに小銭貯金してみるなら、
10円玉が続けやすいかもしれませんね!

ちなみに、860枚もの小銭は郵便局で数えてもらって、
そのまま通帳に入れます。

銀行なら両替できるのかもしれないけど(?)、
郵便局では一度通帳に入れなくてはいけないんですって。

なお、860枚もあったので、当然ながら
「ギザじゅう」(ギザギザ10円)も何枚かありました。

あれって、10円玉の価値が2倍になるっていうけど、
ほんとにそうなのかな!?




「私も10円玉で小銭貯金はじめたくなった!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


ペットボトルを小銭貯金に使うと、タダで済むのでいいのですが、
小銭を入れたときになにかアクションしてくれるという
楽しみながら貯金ができる貯金箱もありますよ!

コインinするのが楽しみになりそう!!

ボイスメモリーバンクF1

録音した音声が、コインをいれるたびに聞ける!

小銭貯金の目的が「旅行」であれば、
「めざせオーストラリア!」っというように、
励みになることができちゃいますね♪


高田コレクション フェイスバンクドデカ (赤)

貯金箱が「顔」になっているキモカワ系の面白バンク!
目がセンサーになっていて、手をかざすと、
自動的におくちがあくんです!
もちろん、コインは口からいれます♪
貯金=彼(貯金箱)の食事時間なので、
おなかを鳴らしたり、ゲップなんかもするんです(笑)


追記を閉じる▲

【2009/12/18 10:37】 | 小銭貯金
トラックバック(0) |

  【 ペットボトル貯金が満期 1円玉篇】 


MIEは小銭の金種別に、小銭貯金をしています。

貯金箱にしているのは、空のペットボトル。
1円玉~100円玉までが、1ℓのペットで、
500円玉だけは、欲をかいて1.5ℓのボトルです。

そして、今回、、、

1円玉の貯金箱が
満タンにヽ(○´▽`○)ノ!!


↓ ↓ ↓

ichien1.jpg
(1ℓの空ペットボトル。蓋部分まで満タンでコレ以上は入りません)

さすがに、500円玉で17万円数えたときよりは、
テンション低めですが、とりあえず数えました。

ishien2.jpg
(10枚1セットで、縦に10列ずつ並べていきます)

っで、気になる「溜まった額」はというと・・・

↓ ↓ ↓

ichien3.jpg

1.166円

決して、ショッピングや娯楽費にあてられるような
臨時収入的な金額ではありませんでした・・・


でも、空のペットボトルの貯金箱って、
便利でおススメですよ♪
とくに1円玉に関しては、
投入用の口をカッターで切らなくても、
キャップのところからそのまま入りますから!

※もうそろそろで、今度は「10円玉」が
満タンに近づいています。
溜まったら参考までにご報告させていただきます♪



「参考になりました」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/09/12 00:26】 | 小銭貯金
トラックバック(0) |


xx月神xx
うちは普通の・・・トー○スの貯金箱に500円貯金をしているだけなんですけど、なんだかこの日記を見てたら1円〜100円まで、私もペットボトル貯金がしたくなりました〜♪
真似っ子しちゃおうかしら♪
まずは面倒がなさそうな1円玉から・・・w

ちなみにうちのトー○スですが・・・貯まる前に相方に開けられ中身を抜かれることがしばしばあるため、さっぱりイッパイにならず常時「軽い」という悲しい現実.....orz

Re: タイトルなし
★月神さんへ
私の日記でペットボトル貯金やってみたいと
思ってくれるなんて、
ブロガー冥利に尽きます!

そうそう、ペットボトルは、1円以外は、
投入口をカッターで切っておくんですけど、
“泥棒さん(相方)”も、取り出しにくいので、
そういった意味でもおススメかも!

ぜひぜひ、トライしてみてください♪
※1円玉貯めても、そんな大した額ではないですけどね…

トー○スの貯金箱。
うちのチビだったら、中身よりもそれ自体(貯金箱)を
狙うと思いますよ(笑)

例え、中身が満タンだったとしても、
中身を抜き捨てて、貯金箱を盗むと思います!

コメントを閉じる▲
某量販店にて、「10万円貯金箱」を買ったのは、約3年前のことでした。
これは、500円玉のみを投入していくと、10万円も溜まるという、
どこにでも売っているものです。

それからというもの、財布の中に500円玉を見つけては貯金箱に落とし、
(フフフッ |_-。)  )
一時は、小銭を持っていようがお札でお買い物。
(これでまた1枚入れられるわね(。-∀-))
意図的に500円玉のつり銭をもらえるように心がけていたこともあありました。

貯金箱が手にずっしりと感じるようになるごとに、
自分の中の達成感が重みを増していき、
貯金箱の空間が少しずつ500円玉にて支配されていくたびに、
心の中には期待感が広がっていったのです( ´艸`)

「貯まったら旅行にでも行こう!」
「でも、本当に10万円も貯まるのか?」


時には、500円玉貯金のことを忘れている時期もありながら、
貯金箱の“銭嵩”は、ゆっくりと、ゆっくりと増えていく……



そして、ついに満タンと判定しても
良いであろう時期が訪れたのです!
↓ ↓ ↓


貯金箱を横倒しにして、全体を揺すぶりながらでないと、
500円玉が入らないという状態。



「そろそろ“鏡開き”しますか!」

小銭の取り出し口がない貯金箱を壊す、そのときがやってきたのです。
プラスティックの境目にマイナスドライバーをぐいぐい差し込んで…


「バキッ☆」
↓ ↓ ↓




「オギャーオギャー!」
(かわいい500円玉ちゃんたちが産声を上げています♪)




さっそく、並べてみると……


けっこう、枚数がありますねぇ~(*´ェ`*)

待望の集計結果は………

なっ、なんと!!




347枚 !!
そう、
17万3千500円 !!
!キャーッ (≧▽≦)八(≧▽≦) キャーッ!


ビニール袋に詰めて、重量を測ったところ、
2.4㎏の重みでしたd(ゝc_,・。)



トリビア風にコメント入れると―

「10万円貯まるという貯金箱は…」
「本当に貯まる!」

といった感じです。

MIEの格言「小銭も積もれば札となる!!」

想像以上の金額がためられた「10万円BANK」。
「10万円“以上”貯まる貯金箱」に訂正してもOKかと思います。

さて、これで念願の沖縄旅行に行くどーーーー!!


--------------- いろんな小銭貯金箱 -------------------

500円玉貯金で頑張る猫の貯金箱





チリ・巨大ぶた貯金箱(車が買えちゃうらしい!?)







貯犬箱~スッキリ!!&はなまるマーケット で紹介~




45万円が貯まる!
ブラック貯金箱 BOMB【ボムバンク】





追記を閉じる▲

【2008/05/05 12:19】 | 小銭貯金
トラックバック(0) |


ハニママ
そ、そうなの!?
そんなに貯まるものなの!!
私も一時、マックのハッピーセットでもらった貯金箱に500円玉貯金をして、それなりに貯まってたんですが、ニャンズの医療費に飛んでいってしまって。。
ってか、17万て…スゴイ!スゴイわ、MIE様☆



★ハニーさんへ>MIE 
そうなんですよ!!
当の本人ビックリです!!
良い意味での期待はずれとはまさにこのこと♪

多分、貯金箱の種類にもよるでしょうし、
詰め方でも変わってくるのでしょうけど…

私の買った貯金箱では貯まりました。
メチャメチャ嬉しかった♪
ついに、今月末に沖縄旅行に行ってきます!

ニャンズがいると、医療費とかご飯代とか
いろいろと出費がありますよね〜
しかも7にゃんもいるんですから。。。
そりゃ〜大変です(・・)

マリン君にスーパーモデルになってもらって、
ガンガン働いてもらいたいものですね(^^)
「自分の食いぶちは自分で稼げ!」みたいな(笑)
なんて言ったら、ネコを愛するハニママさんに怒られちゃうかしら?



ハニママ
沖縄旅行、イイですね(^^)
羨ましい。。うちはGWですら、ほとんど引きこもってたので(涙)
楽しんできてきださいね☆

「自分の食いぶちは自分で稼げ!」は、常にニャンズに言い聞かせてます(笑)
うち猫ボンビーだもの♪
そのせいか、フォトコンではご飯とオヤツをたくさん貰ってます(^^)アリガタヤー
でも、猫グッズしか貰えない。。商品券とかママグッズになるような副賞がついてる賞とは、縁がないみたい。
「自分の食いぶちしか稼がない!!」というのが7ニャン流のようです(涙)

モラタメも全然当たらないし。
コツとかあるんでしょうか??


★ハニママさんへ>MIE 
ハニママさんは7人の子どもたちがいるから、
お出かけもままならないでしょう(^^)汗

出かけるとしても、7ニャンOKの宿とか予約したりするのかしら??
それとも、やむ終えずペットホテル?
もしくは、誰かを“ニャン守り”
に呼びつけるとか・・・

ハニママさんは、本当にご飯とかペットグッズとかたくさんもらってますよね!
入賞履歴もいーーっぱい!
「ニャンズに言い聞かせてる」って、
想像したらかわいいです(笑)

それにしても、自分の食いぶちしか稼がないって…(^^)ハニママさん忙しいんだから、にゃんずの手も借りたいぐらいなのにね!!

そうそう、モラタメについてですが、
勝手な意見をザックリと書いてメールさせていただきました。
あまり参考にならないでしょうけど、
読み流してやってください。



コメントを閉じる▲
