あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 肉の量 】 


テレビで、肉類の食べすぎは大腸がんの原因になるといい、
また、日本人の肉摂取量は1週間で平均320gと言っていた。

え!? そんなにみんな少ないの!?
(若い人だときっとそう思うはずだよね?)

うちの夫はお肉もお魚もお米もたっぷり食べる人。

ちなみに、ハンバーグなんて焼いた日には、
多分1色分で320gは作ってるはず・・
(1週間どころか1日分ですよぉ)

 

ちなみに、大腸がんになりやすいその他要因としては、

お酒、煙草などがあがっていましたが、
この2つについても夫はひっかかります。

夫:「 俺は無敵じゃーーy(o´∀`o)y 」

いくら食べても太らない筋肉質の夫。
その食欲と体の作りをぜひとも研究させてもらいたいものです…



★ 本日の一句 ★

「内視鏡 それすら夫は 消化しそ… 」


※我が家のお米、ひと月に10Kgもちません
(うち3人家族で私とチビそんなに食べてないのに…)




「どんぶり飯なのね!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/03/26 10:10】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

食べ物がおいしく食べられればいいじゃない
stardust11
旦那さまが元気ならいいじゃない。

そういえば僕がアメリカにいるときは。ステーキはノーマルで一枚400gはあったよ。

それにね、ポテトが4〜500gくらいついてるから。お腹パンパンになるよね〜☆

Re: 食べ物がおいしく食べられればいいじゃない
★ stardust11 さんへ
元気でいてくれることにはもちろん感謝してますよ!

自分も海外旅行したときに、
そのボリュームにビックリしたことがあるんです!

少しの滞在なのに、たっぷり太りました(笑)

コメントを閉じる▲


  【 映画館 】 


先日、「ライア―ゲーム ファイナルステージ」を
映画鑑賞してきました!

その時、夫とチビは2人で別の映画
「ドラえもん」を観てくれていました。

(夫はライア―ゲームには興味が全くないのです)

映画館で映画を観たのは、何年ぶりだろう…

感想はさておき、すごく混んでいてほぼ満席でね、
隣に女の子2人組が座っていたんだけど・・

女子A:「 バリバリっ☆ むしゃむしゃ…」 
(スナックの袋を豪快に開けて、お菓子の音を立てて食べている)

(お菓子の音、邪魔だな~………)

そして、松田翔太のアップがスクリーンに映れば

女子A:「 カッコイイぃ~ (*/∇\*) ♪」 
(感極まって、声を上げている女子群)

そんな映画館でのひとまくを夫に話すと


夫:「ウザいね。でもチビもさ…」
(どうやら、チビが映画館でなにかやらかしたそうです)

聞けば、はじまる直前の沈黙の中、

興奮したチビがボリュームBIGな声で、
「ドラえもん」のテーマソングを
熱唱しはじめたのだそうです(汗)




★ 本日の一句 ★

「ジャイアンの リサイタルより まだマシか…」


※音の害に負傷者は出なかったようですが、
ご鑑賞前のみなさま、うちのチビが大変失礼をしました(汗)




「ライア―ゲームはどうだったの?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/03/17 11:45】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
女の子たちのバリバリ&キャーキャーはウザイけど、
チビちゃんのリサイタルは許せるよ(笑)
旦那さまも恥ずかしかったと思うけど、
チビちゃんが喜んでくれて
嬉しかったんじゃないのかな?(^ー^* )フフ♪

前にMIEちゃんが鍵コメでアドバイスしてくれたように、
出産前に映画に行こうって思ってたの。
「アバター」の3Dの方と
「のだめ」は完全に見る気満々だったのに、
トイレが気になって行くのを断念!!!
(ちょうど寒い時期だったし、
恥ずかしながら、かなり頻尿気味・・・)

ライアーゲームも、
DVDレンタルか地上派放送待ちかな〜

でも、でも、でも、でも、
やっぱり大スクリーンと大音響で
映画を堪能したい!
(コメントで欲求不満をぶつけちゃって
ごめんね。。。(・・。)ゞ)

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
映画館はほんとに行っておいた方がいいですよ!!
私を見ての通り、
チビが産れてはじめてが今回だったので、
妊婦時代を含めると、5年近く映画館に
行かれてないという実態。

っで、久々の映画が「ライア―ゲーム」だったわけで、
別に大スクリーンでなくてもよかったかもしれないけど、
どうしてもいち早く見たくって♪

私も「のだめ」の前篇みたくって、
見逃して、、、、

だからDVD待ちなんです。
これから後編だからまだまだ先になるのかな〜
(予告やってたけど、超楽しそう♪)

でも、映画館には行かれないけど、
新生児のうちは泣かない赤ちゃんだったら、
自宅にてDVD鑑賞とかする時間はあるはず。
(一人目の特権ね!)

でも、お世話が大変な子だった場合は、
テレビよりも睡眠時間優先になるはず!!

これまた産れてみなければわかりませんけど、
私は妊婦中、ぐーたらしてたので、
赤ちゃんはすごくよく寝る子が出てきました
(でも、動くようになってから異常にアクティブでツケが回ってきた感じだったけど・笑)

とりあえず、私も頻尿だったので、、
キモチはわかります!

心にゆとりがもてる程度に、いっぱい遊んでおくのよ(気合い!)

コメントを閉じる▲


  【 お猿 】 


私はあまり夫に、あれやこれや小言を言う、
いわゆる「ガミガミタイプ」の妻ではありません。

別に優しいわけではなく、ガミガミ言うと
逆効果になることがわかっているので、
長い(?)夫婦生活を長期戦で行こうと心得ているだけです。

そんなある晩、テレビに「ガミガミタイプの奥さん」が
出ていたときのことです。

MIE:「 アナタこんなに言われたら逆切れするよね。。 」
(っと、遠まわしに、夫の逆切れ素質に触れてみると・・)

夫:「MIEがガミガミタイプだったら、休日にご飯つくろうなんて思わないよ 」
(そう、“たまーに”ですが、夫は休みの夕飯を作ってくれるのです)

そうか!小言を言わなきゃ動くのかd(ゝ∀・*)?
(と思った妻はこう言った・・・)

MIE:「 私、今日から“言わ猿”になる(・∀・)/ 」
(日光の“見猿”“言わ猿”“聞か猿”のひとつのことですが、やや意味違うけど・・)

夫:「いや、何も言われないってのもね・・」
(かえって怖いと夫は言います)

MIE:「 まぁ、何を言ったところで結局アナタは“聞か猿”なんだけどね(*-∀-*)」
(聞かないというより、聞いてない。しかも“怒り猿”になることへの嫌味も含めて)



★ 本日の一句 ★

「“言わ猿”も 限度を超せば 家庭“去る” 」


※あまりガミガミ言わない奥様をお持ちの旦那様方は、
突然、妻に逃げられないよう、素行をほどほどにねd(ゝc_,・。)




「え~?うちの奥さんは悪い意味で“聞か猿”だけど」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 


【2010/03/11 08:03】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

  【 スポンジ・リベンジへ  】 


先日、夫の合格祝のケーキを作ったときのことです。

2月に作ったときに課題が出されていた
「生クリームをもう少し甘く!」
「生クリームをもう少し固く!」

の2点ははクリアしたのですが・・・

夫:「市販のケーキよりスポンジが少し固いね」
(っと言われました )

DSC05083.jpg

でも、今回はガッツリ卵白もハンドミキサーで泡立てたし、
それぞれの材料の分量も間違ってないし。。

MIE:「う~ん。。。 (u_u*) 」
(どう改善してよいのかわからない妻)

そうして出した改善策がコレ

↓ ↓ ↓


★ 本日の一句 ★

「カタイなら お主がアゴを 鍛えなさい! 」


※でも、悔しいので4月もケーキ作りますよえ!
(どなたか良いアドバイス持ってる方いたら、教えてね)




「旦那様専用に、砂糖じゃなくて塩入れたらいいんじゃない?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2010/03/09 10:08】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
MIEちゃん、航空券当選&旦那さまの資格取得
おめでとう!
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

おめでたいこと続きなので、
さらに”おめでた”が続くと嬉しいね(*´艸`*)

↑のケーキ、写真を見る分にはふんわりした
スポンジ生地なんだけど・・・
オーブンによって焼き上がりが違うように
炊飯ジャーによっても焼き上がりが
微妙に違ったりするんだろうね。

何のアドバイスも出来ないけど、
毎月1ホール作るなら毎回課題があるのも
闘志が燃えていいかもo(´∀`o)!
スポンジに生クリームをぬる前に
シロップを塗ってしっとりさせてみたり
試行錯誤で頑張ってみてね〜

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
ありがとう!
(夫へのお祝いもありがとう♪)

実はめでたい続きに便乗して、
「まさか今月!?」なんてつい最近、ドキドキしたんですよ。
もしそうだったら旅行はいけないけど、
それでも嬉しいなと心の準備をしていたんですね…

でも、ドキドキに終わり、ただの“遅刻”でした(苦笑)

りんりんさんの「シロップ」のアイディア、
私は知らなかったので、これ使ってみよう♪っと、
このまえ、「ハケ」から買ってみちゃいました!

4月はぜひとも、これまでよりもソフトなスポンジ。
焼いてやるぜい!

それでも足りなかったら、炊飯ジャーではなく、
一度オーブンの方で作ってみようと思います(汗)

ともかく、ありがとうです!
(返信送れちゃってごめんね〜!!)

コメントを閉じる▲


  【 幼稚園グッズをお裁縫! 】 


4月からチビが“とうとう”幼稚園に行きます。

“とうとう”というのは、そう・・・

私が避けて通りたかった、幼稚園グッズの
「お裁縫」をしなければならないという意味です(汗)


ぶっちゃけ、家庭科の成績も悪く、苦手な私。

とりあえず布の下見に行ったところ、
チビの気に入ったポケモンのキルティングがあって、

チビ:「 僕これがいい ヽ(○´▽`○)ノ」 
(即決でした)

でも、布を手に取ろうとした私の視界に入ってきたのは・・

MIE:「 完成品が売ってるぅ〜。゚( ゚^∀^゚)゚。  」

そう、その布で作られたバッグが売っていたのです!

サイズも指定のものとピッタリだったこともあり、
布を買って作っても、同じ(自分よりは確実に頑丈でキレイ)こともあり、

既製品を買ってしまいました (*^▽`*)ゞ

でもね、絶対に同じものを買っている人がいるはずで、
他の子のバッグと紛らわしくなるのも可哀想なので、

フエルトを使って
アップリケを付けてあげたんです!

(それなら“手作り”って感じだし)

そして、完成したのがコレだ・・・

↓ ↓ ↓

DSC05047.jpg
(ペンギンではなく、ポケモンキャラの「ポッチャマ」です)

うちにはこれといった裁縫道具がないので、
ほぼ下書きなしで“きり絵感覚”でやったので、
MIE的にはかなり上々の出来♪

「え?ポケモンの代名詞=“ピカチュウ”はいないのかって?」

もちろんいます!ピカチュウは、靴袋にアップリケ!

DSC05048.jpg

バッグみたいに、裁縫テクが機能に影響を及ぼすものは
怖いけど、アップリケとか刺繍なら楽しい♪

と、思えたMIEママなのでした y(o´∀`o)y



★ 本日の一句 ★

「既製品 ひと手間くわえ 旨み増す!」


※なんか、コンビニグルメみたいね・・





「でも、その“ひと手間”が愛なんだよね〜」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

まだまだ名前付けをするものがたくさんありますが、
名前付けはオリジナルというより「作業」的なイメージがあるので
あまり気がのっていません。

でも、かわいく仕上がるアイテムがあったら、
絶対に楽しく名前付けができそうだよね〜

お名前シールのAND ME SHOP
お名前シールのAND ME SHOP :フロッキー

ちなみに、アイロンでもこもこになる名前付けアイテムがあるそうですが、
上に書いた「アップリケ」みたいに、
大きなロゴとかモチーフやキャラクターとかも、
モコモコとアイロンで簡単につけられるものがあったらいいのにね!

衣類のお名前付けに!★もこもこアイロンフロッキーとは?!★  ←参加中


追記を閉じる▲

【2010/02/17 13:24】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


  【 正月の香 】 


年末、お正月にむけて、玄関に
末と南天を花瓶にかざりました。

DSC05011.jpg

お正月っぽいピックも添えてね( ´艸`).。


ちなみに、MIE実家の庭には、
南天の木があって、鮮やかに咲いていたので、
ちょっとおすそわけしてもらおうと訪れたところ・・


母:「飾ろうと思ったら鳥に食べられちゃってたのよ」 
(と、なぜかウケて笑っていました・・)

夫:「なんて命知らずな鳥さんたちだ d(゚∀゚d)」
(母の庭でつまみぐいをした鳥さんをリスペクトする夫)

そう。MIEの母はとても強烈な性格で、
普通に接する人には1000%の愛を注ぐのですが、

そのかわり、裏切り者に対する報復も
はかりしれない・・・

※念のため、動植物や尊い命にはとても優しい母ですよ!

MIE:「 そのセリフを言ちゃったアナタの方が命知らずなのでは? 」
(っと、後でツッコミを入れた妻なのでした… )




★ 本日の一句 ★

「ふと漏れた 言葉が母の 地雷踏む!!」


※母に聞こえなかったのか、聞き流せたのかは不明だが、
夫は無事にお正月を迎えることができました(笑)




「あぶなかったね~」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!

 



【2010/01/07 12:39】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

  【 ボクの冬休み 】 



夫の冬休みは、こんな感じだった。

29日(仕事おさめ)
夜から翌日10時頃まで…
麻雀

30日(休み1日目)
午前中大掃除、夕方16:00に就寝

31日(休み2日目)
昼から朝方4時まで…
麻雀

元旦(休み3日目)
昼からMIE実家にお年始、夕方から夫実家にお年始

2日(休み4日目)
午前中~外出 初詣など、夜から昼頃まで…
麻雀

3日(休み5日目)
午後からチビをトイザらスに連れていき、
夜、両家両親と夜ごはん。

4日(休み最終日)
朝、うどんを作ってくれた後、午後から…
パチンコ

去年のように、麻雀明けの日に、ずっと眠っていることがなかったので、
彼にとってはハードだったようですけど、
確実に楽しい「ぼくの冬やすみ」だったに違いありません。




★ 本日の一句★

「寅年も ジャンとパチで 幕開けね 」


※毎年恒例となっている夫の楽しい冬やすみ。
そういえば去年、この生活しながら“逆切れ”されたっけ・・




「2010年は喧嘩なしでね!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2010/01/06 07:59】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
旦那ちゃま、相変わらずだね(´▽`*) アハハ

家で寝正月をされるより、
元気にお出かけしてくれるだけ
マシだと思いましょう(笑)
それも、若い証拠だしね♪
(うちの旦那さまは、ALLなんて出来ません!)

今年もよろしくねヾ(´▽`*)ゝ♪

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
私もALLはもう無理です。

睡眠時間たっぷりとったって、
昼間眠くてしかたがないのに
(私の前世は眠り猫?)
↑そんないいもんじゃないか・笑

うちの旦那さまはほんっとに元気です。
平日はご飯食べるとスイッチOFFに
なちゃうのに、
賭け事関係がからむと、
目がギラギラしてきちゃうんですから。

多分、脳にかなりの刺激があるんでしょうね〜

ってことは、妻子は刺激物にならないってことか!?
でも、眠くなるぐらいが安心できていいって、
夫は上手いイイわけしてますけど(笑)

コメントを閉じる▲


  【 新年2010・寅年】 


新年、あけましておめでとうございます

 *・゜゜・*:.。..。 2010 .:*。.:*・゜*・゜゜・* 


「寅」


DSC04926.jpg DSC04929.jpg

親子で干支の「トラ」を人文字してみました♪

ちなみに、2010年の我が家の豊富は・・・

家族をもう一人増やすこと( ´艸`).。
(たくさん“行う”といった、変な意味ではないですよ・汗)

チビが今年4歳になり、幼稚園にも通いはじめる予定なので、
ずっと以前から「寅年」までには欲しいなって
考えていたんです。

諸事情あって、まだコウノトリさんを
ご招待していないのですが、
できるだけ、“お迎えの御支度”は
したいと考えているのであります!!

なお、“家族が増えるといいね~”といった他には、
上の画像(人文字)のように、
親子一緒になにかをやったり、力を合わせたりと、
家族が一丸となって過ごせる1年にしたいと考えてます!!


夫:「よし!“第一目標”に向けてがんばるぞ(。-∀-)ニヒ! 」

頑張るというか、なんか嬉しそうな、
夫なのでした・・・・

こんな“しゅがすぱ”ですが、
本年もよろしくお願いいたします!






★ 本日の一句 ★

「来年は 家族が一人 増えるかな!? 」


※チビは男兄弟が欲しいと言っています。
夫は子どもが3人欲しいと言っています・・・
(でも、今だって2人息子(夫)がいるようなものなんですけど…)




「一番手がかかるのは長男(旦那)?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」

【2010/01/01 01:48】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


xx月神xx
明けましておめでとうございますe-420

昨年は大変お世話になりました♪
本年も何卒宜しく、仲良くしてやって下さいませe-419

去年は散々ブログ更新もコメント巡回もサボったので、今年はどっちも張り切って頑張るつもりです^^

「トラ」写真、なんだか微笑ましくってイイですねぇ♪ 楽しそうw
今年は家族を増やすことが目標なのですねe-420 素敵^^
「家族が増えます」っていう報告が年内に聴けることを祈ってますよ〜☆

Re: タイトルなし
★月神さんへ
ブログにコメント入れていて、こちらでお返事するの
すっかり時間があいちゃいました(汗)

あけましておめでとうございます♪

ちなみに、私は月神さんとちょっとズレて、
只今、女の子中・・・

ってことは、今年の目標はまだまだってことで。
新年からそんな報告いらないってばよね(笑)

コメントを閉じる▲

  【 ママ離れ初体験  】 

お預かりしている甥ちゃんは、
春頃から「私設保育園」に通っていたため、
それを継続し、昼間はそっちで楽しく遊んでいます。

そんな甥ちゃんを、チビを連れて送迎をしたとのこと。

チビ:「 ボクここで遊びたい ε=ε=ε=(;`ノ・Д・)ノ」 
(っと、勝手に侵入して、帰るのが大変になりました)

私も、実家の仕事をちょっとやらなければならないので、
試しにチビも3時間だけ、

甥ちゃんと一緒にあずけてみたんです。

初日に送ったときは・・

チビ:「 やったーーーヽ(゚`∀´゚)ノ 」 
(夢中で園に入り、私が去ったことも気づかぬ様子)

チビは社交的で出会った人全てが“友達”という性格で、
ママ的には「やっぱりな・・・」といった感じだったんです。

でも、お迎えにいったときに、

チビ:「 ママーーー・゚・(ノ∀`;)・゚ボクもう帰る」 

(っと、飛びついてきたのにはビックリ!)

これまでのチビを見ていた私が予想していたのは
「ボクまだ帰らないから、ママ先に帰ってて」
っと、言われる可能性が高かったのに、

いくら自由に遊ぶ子供だとはいえ、
“ママ”のいない環境での3時間は、
チビにとったら、はじめての体験。

よって、2回目に園に送って私が去るときは

チビ:「 ママも一緒に遊ぶ ・゚・(*ノД`*)・゚・」 
(泣きながらしがみついてきました)

ママが恋しくて甘えたくなったのか?っと思いきや、
迎えに行って家に連れて帰ったとたん、


チビ:「ママ!ジュースとお菓子、あとポケモンのDVD見たいd(`-´) 」 
(要求の嵐です・・・・)

「ママがいなくて淋しい」というのもあるのでしょうが、
ワガママも言えないし、集団生活だから自由にもできない。

そんな“メイド!?(ママ)”のいない環境に
不慣れだっただけかもしれません(汗)

もともと集団生活は苦手で、リトミック会場から
引きとめる私をぶっちぎって脱走するような子だしね・・・


★ 本日の一句 ★

「MIEでなく わが“まま”言える ママが好き?」


※ママとは、「ワガママ言える相手」の略語か!?
規則正しい生活、集団生活に、
はやいところ慣らさせなければ・・・




「ママ」は「我がままいえる相手」の略語??
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 





【2009/10/28 07:47】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

えええ
はちまま
あかちゃんはママが大好きとかって雑誌とかでみるけど、ほんとうか?っておもってたんですよねぇ。
なるほど。
「ワガママも言えないし、集団生活だから自由にもできない」「わがママ」
すごく納得!

Re: えええ
★はちままさんへ
そういえば、チビがまだ生後10か月くらいのとき、
私が高熱を出して、2日間だけ
夫&チビで、里帰りしてもらったんです。

2日ぶりにあった我が子が
ハイハイして歓迎してくれるかと思いきや・・

「泣かれた!(爆)」。
なんか、はちままさんのコメントを見て、
当時のことを思い出してしまいました(笑)

しかも、泣かれたのはその日だけでなく、
翌日、夫が会社に行って、私と二人きりになった瞬間、
私の顔を見て泣き始めた・・・・

産みの母より育ての母ってことばって、
本当にあるのかも?なんて思ったけど、
たった2日間だったのになぁ〜(涙)

なんて、昔話ですみません(汗)

はちままさん「母親失格?」みたいなことも、
私もありましたよ(クスッ)


コメントを閉じる▲


  【 My ばーすでい 】 


今月は、私のお誕生日でした。

夫がバースデイプレゼントのリクエストを
考えるよう言ってくれていたので、

最初は、「スチームモップ」にしようと思っていたんです。
(新居の水拭き作業が大変なので…)

でも、ワックスが剥がれたり、フローリングの劣化、
使う時に以外と力が必要だったり、
汚れの落ち具合が期待外れだったことなど、
ネガティブ面の口コミを読んで、ちょっと躊躇・・・


結局、私が選んだMYバースデイプレゼントは、


↓ ↓ ↓

dvdpy.jpg

持ち運べるDVDプレイヤー

車の中でも、シガーライターから電源をとって
見られたり、ワンセグ機能もついてます。
(ただし、コンセントを電源としない時は電池…)

もっと性能&機能&デザインがよいものもあったのですが、
予算があるので、14.800円のものを選びました。

でもね、これね、
使うのは私じゃないんです(汗)


長い距離を移動するときの車の中で
チビが退屈しないためのいわば「育児アイテム」(爆)

たまたま、私の誕生日付近に旅行に出かける予定だったので、
それに合わせて購入したんですよぉ~。。。

でも、この“私の誕生日プレゼント”があったおかげで、
チビは車の中で暴れまわることもなく、
とてもよい子で、親的には旅行がしやすかったんです。

ママって、自分のものよりも、
子どもや家族のものを優先してしまう習性がありますけど、
自分の誕生日くらい、“自分のもの”、
買ってもらえばよかったのにね(笑)



★ 本日の一句 ★

「 “楽”こそが 最上級の プレゼント」


※こんな育児ママの発想のままでは、
どんどん老けこんでしまうかもしれないわね…




「そうよ!来年は洋服・バッグ・アクセサリーを頼むのよ!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/10/13 00:00】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


xx月神xx
MIEさんっ(っД`)シクシク
ご自分のお誕生日くらい、自分の欲しいモノを言えばいいのに(っД`)シクシク

けど確かに小さなお子様のいるお母さんにとっては、育児アイテムが嬉しいモノだったりするのかもしれないですよねぇ・・・ましてやそれでチビちゃん大喜びでおとなしくしていてくれるならイイのかなー。
ってかね、旦那さんがちゃんとお誕生日プレゼントのリクエストとか聞いてくれるっていうのが素敵。
うちの相方そういうの全く無いんでw

ちなみにポータブルDVDプレイヤー・・・うちにも1台ありますよ♪
パチ屋のイベントか何かで・・・クジを引かされて当たった賞品でしたけどwwww
「あ、俺一等賞出た。」ってwwww
何気に私が重宝してます。 チビちゃんじゃないですが・・・長距離車移動の時に大人し〜くしていられますw

Re: タイトルなし
★月神さんへ
あら月神さん、こんな私のために涙を流してくれて→っД`)シクシク
ありがとう(笑)

“長距離車移動の時に大人し〜くしていられますw”
↑これ、カワイイですね(爆笑)

レディなのに、子どもみたいで、
想像してケラケラ笑っちゃいましたよ!!

あ、、、でも、、、
私も移動中にDVD見ておけば、
眠ってしまわなくて済むかも♪
チビが寝ちゃうと、ついつい私も寝ちゃうんで(笑)

なんだか、誕生日がワクワクしていた年齢が、
懐かしいMIEでございます…

コメントを閉じる▲

  【 米代 】 


我が家は大人2人幼児1人の3人家族ですが、
毎日、お米を4号も炊きます…。


なお、一度に買うお米の量は季節によって異なり、
5kgのときもあれば、30kgで買うこともあります。

よって、実際、月に何kgのお米を消費しているのかを
今、計算中(レシートチェック中)なのですが、

とりあえず、「毎日4号」を目安に
単純計算してみることにしました。

そこで疑問に思ったのが、、
「1号って、何kg??」。


調べてみたところ、「1号=150g」

っということは、1日600gのお米を消費しているわけで、
1か月30日として単純計算すると・・・

我が家の1か月の米消費量は「18kg」
という結果が出ました。

お米の単価は品種などによって様々ですが、
今月私が購入したお米の単価は安めな方だと思う
「1kg340円」

そこで、ひと月の米代予測を計算。


1kg(340円)×18kg(ひと月の消費量)=・・・・・・・

6.120円!




★ 本日の一句 ★

「電子ジャー 末は2台に 増やさなきゃ… 」


※チビが食べざかりになったり、
家族が増えたりしたら、
1台ではお米が炊ききれないかと……




「1日4号!?」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/09/21 00:49】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


xx月神xx
大人2人に幼児1人で4号ですか?!Σ(゚ロ゚;)
そりゃ米代もかさみますね@w@;
うちはここ数ヶ月は相方にご飯の量を減らすように言い聞かせているので、日に3号ですけど・・・以前は日に5号炊いてました。
多分相方1人で3号くらい食べてたんじゃないかとwww
米代ってバカにならないですからね・・・

男の子は成長期には相当食べますよね?!
昔バイト先のパートのおばちゃんたちが、高校生くらいの息子さんがいてジャーは2台使ってると言ってました。
うちの弟は小食だったんですが、世の中の成長期の男の子を抱えるご家庭だとジャー2台は珍しくないのかも?!

Re: タイトルなし
★月神さんへ
5号!!

これは、月神さん&相方さん2人じゃないですよね?
(お母さんとか一緒ですよね??)

相方さん一人で3号って、、、、
多分、うちの夫と同じだと思う!

でも、うちの場合は、「米を減らせ」なんて言おうものなら、
夫はきっと、超不機嫌になるはず。

だから、月神さんのお知り合いのように、
絶対、我が家も10年後には電子ジャー2台使いになるわね…

コメントを閉じる▲

  【 咳だ!風邪だ!のど飴だ! 】 


30代になってからのMIEの風邪は、
確実に「のど」からやってきます。

おっそろしぃ~ほど痛くなって…

チビ:「ママぁ~(ノ´▽`)ノ 」 
(しゃべり盛りのチビと、遊ぶどころか、会話も全くできません)

だから、風邪をひいたときは、必ず
「のど飴」を買うんですね。

コンビニに向かって、確実に私が買う商品は、、

↓ ↓ ↓

カンロ株式会社の
「ノンシュガー果実のど飴」
nodoame.jpg
※画像3点のうち上のもの

なんでかというと、風邪で喉が痛いとき、
恥ずかしながら、のど飴を食べ続けちゃうんです。

一日で1袋は開けちゃいます…(汗)

だからね、いろいろな種類の飴が入ってると、
味に飽きないし、
ノンシュガーであるから、
一気喰いすることへの不安が緩和されるの。

それに、つるつるした舌ざわりだから、
口の中が痛くなりにくい感じもするのね♪

これまで、風邪のたびにいくつかのど飴を買ってたんだけど、
一度この「ノンシュガー果実のど飴」を
食べてから、すっかり風邪の必須アイテムです!

だから、風邪以外に飴を買うときでも、
「ノンシュガー果実のど飴」の選抜率はトップクラス!
 

★ 本日の一句 ★

「“ノンシュガー” 文字に即決 風邪の供 」


※ちなみに、こののど飴を一番最初に
買ったきっかけとなったのは
「ノンシュガー」に惹かれたからです。




「私もよく買います!」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

いつもブログで川柳している私ですが、今回の一句は、
「のど飴川柳コメント・トラックバックキャンペーン」(KANRO×モラタメ)
に参加した応募の句です。
興味ある人は、チェックしてみてください!


【2009/09/14 01:07】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

  【 血液型 】 


MIEの血液型は「A型」で、
夫は「B型」です。


うちのチビは、まだ調べてなかったのですが、

夫はチビを「B型」だといい
(理由:わがままでマイペースだから)

MIEはチビのことを「A型」だと思っていたんです。
(理由:自分の体質と似てるところがあるから)
※鼻炎とか蚊にさされやすく、跡が残りやすいとか、その程度…

そして、この前、採血をし、出た結果は・・・

↓ ↓ ↓

「 全く想定外だった AB型 」
(“AB”だけは、ないだろうって思ってたのに…)

ぶっちゃけ、ちょっとショックでした… _s(・`ω´・;)ゞ

別に、「AB型」全般にどうのこうのってわけではなく、
私の実の母親が「AB型」で、
けっこう、強烈な性格なので、だからショックだったの・・・


母:「チビちゃん、私と同じなのね! 」 
(孫と同じ血液型とわかり、喜ぶMIEママ)

MIE:「嗚呼、AB型だって思わなかった。ショック…」
(あえて“ショック”だと言ってみると)

母:「失礼ね!AB型のなにが悪いのよ!L(゚皿゚メ)」 」 
(予想通り、刃を向けてきた・笑)

母よ。「AB型」というよりは、“あなたと同じ”血液型という
ところが、娘的にはネックなだけなんです。

そんなやりとりの横で、うちの父が

父:「ラブちゃん(愛犬)は小型だよねぇ~ 」
(っと、Mダックスのラブをナデナデして笑っていたのであります。 )

DSC01674.jpg


確かに、Mダックスは小型犬です・・・


★ 本日の一句★

「 おやじギャグ されど和むぜ お父さん!」


※ちなみに、うちの父は「O型」です。




「血液型なんて関係ないものよ!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/09/03 00:49】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


みいな
あら偶然、私A型・旦那B型なんですよー
子供はまだ調べてません・・・必要に迫られてからで良いかなぁと思って。
AとBだと、どの血液型もありえるけど・・・
うちの旦那も「娘はB型に間違いない!」なんて言ってます(笑)
自分の採血は妊娠中に何度もやったから良いけど、子供の採血は見てるほうが痛々しくって・・・結局調べてません。


りんりん
チビちゃんったら両方に似ちゃったのね〜(*´ー`*)
うちの父と同じAB型だわ(笑)
父も、気難しいとこやマイペースなとこ、
つかみどころのないとこがいっぱい。
最近は仲良くなったけど、付き合いにくかったです(爆)

因みに母はO型で、MIEちゃんの実家とは反対。
母の方がどーんと構えて男らしいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、兄がB型、私がA型で見事に家族バラバラ〜
もしかして、MIEちゃんのお兄さんがB型だったら
うちと同じバラバラ家族だね♪

ダメ押しで・・・
旦那さまはO型だよ♪


xx月神xx
AB型って私は嫌いじゃないですね〜。 確かに個性的というかやや強烈なキャラの方が多いような印象があるんですけど、一緒にいると楽しくないですかねw
友達でAB型の子がちらほら居たんですけど、見てて飽きなかったですw

ちなみにうちは・・・母がB型、父がA型で、私はO型ですねw
母と妹がB型でどうも私とは折り合いが悪くて、そのせいで子供の頃から同性のB型は苦手ですorz

Re: タイトルなし
★みいなさんへ
あら!血液型が同じ夫婦ですね〜!
でも、みいなさんのところは、
うちほど亭主関白でない雰囲気がしますが、
どうでしょう?

うちのチビ。採決のとき、全く泣かなかったんです。
ママにくすぐられるのが大好きなので、
「こちょこちょしてもいい??」って聞いて、
チビ「いいよ(^^^)」って待っている隙に、採血!
チビったら「(--)まだくすぐってくれないの?」
みたいな顔してました(笑)

みいなさんの娘さんは、
何型なんでしょうね?

調べに行って、結果聞きに行く時、
なんかドキドキしますよ。
自分が知らない子どものことって、
今はまだ、そんなにまだ多くないじゃないですか。
ドキドキです!!

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
AB型が決して嫌なわけではないんですけど、
母が強烈な性格だから、ちょっとショックだったんです。

※AB型で付き合いやすい同僚(同性)もいたしね。

りんりんさんも、独身時代には
親と付き合いにくいこと、あったんですよね。

うちの場合は母親だったけど、
いろいろ共通点があるんだよね!

っというわけで、A型なのもおそろい♪
でも、残念(><)
兄はA型なんです。

でもね、兄はずっとB型だと思いこんで育ってきて、
母もそう思っていたみたい。
遅ればせながら大きくなって調べたら、
「A型」でビックリしたんだそうです。

だから兄は
「おれはB型だと思って育ったから、Bっぽいんだ」
なんて言ってますけど・・・

なお、もしチビの下に子どもができて、
その子がO型だったら、
MIEファミリーは一家全員バラバラ型
(りんりん実家と同じ状態ね♪)

Re: タイトルなし
★月神さんへ
AB型の同僚は何人かいて、
働きやすかったし、
人柄もよかったし、
付き合いやすかったので、
AB型が嫌いというわけではないんです。

やっぱり、生活に密着してきた実の母親だからかしらね?
強烈に感じてしまうのは…

月神さんの、お母さんと妹さんがBで、
折り合いががるくB型とは合わないという
感じ方と、似てるのかな??

ちなみに、私の場合は、一番信頼している友人はB型です。
義理にあつく、白黒ハッキリしていて、
ともかくポジティブシンキングなので、
話していると元気になります♪

だから、私はてっきり、月神さんは、
B型だと思っていたの
↑悪い意味ではなく、褒め言葉です!

でも、違ってましたね(まだまだ修行が足りないな、私)



コメントを閉じる▲

  【 食えない飯 】 



ある日のおかずは、、、

いただきものの「味噌肉」「練り物」「味噌汁」
「なんちゃってチヂミ」に「甘酢系メニュー」でした。

でも、いただいた味噌肉はクセがあって、
チヂミと甘酢系は、大失敗。

自分で言うのもなんですが、
どれもこれも、ぶっちゃけ、マズかった(*_ _)


そして、夫が一言。。。

夫:「“これ”、美味しいねぇ~!」
(唯一まともな“既製品の練物”をパクパク食べている・笑 )

MIE:「今日のお箸は“練り物”が進むよね(*´▽`*)ゞ! 」
(冗談を言いながら、失敗料理を、一応、謝りました)

あまりにも夫が可哀だったのですが、
冷蔵庫に食材はない・・・

妻が出した、苦肉の策は

MIE:「ニコッ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 ニコッ」
(超至近距離で笑顔をつくってみた)

夫:「どしたの(--)??」
(まだ既製品の練物だけをパクパク食べている夫…)

MIE:「妻の笑顔がオカズにならないかなと思って… (。-∀-)」

夫:「いいよ。失敗する日もあるさ」
(っと、結局、煉り物と味噌汁白米で、夕飯を済ませた夫なのでした)

基本的には食前に缶ビール1本ペースな夫なのですが、
この日だけは、食後にも即効1本あけてましたね…。


満たされない“空腹”を、ビールで埋めたか?

それとも・・・・



★ 本日の一句 ★

「マズイ飯 缶のビールで 口直し… 」


※妻の笑顔では、腹は満たされないようです(笑)




「食べられないって、どんだけマズイの!?」
って興味ある方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 

【2009/08/31 10:00】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

  【 ふんコロガシ 】 


チビのオムツ卒業がまだまだ先であろうことは、
先日書いたとおりです。

おしっこはたまにトイレでできるものの、
大きな方は全く駄目で……

ある日、パンツ姿で「う*こ」を催したチビは、
いつものように部屋の隅に移動して・・・


チビ:「 ・・・・・(`-´)」 
(じっと固まってふんばっている様子 )

MIE:「 チビちゃんおいで(・ー・)♪ 」
(パンツを脱がせてトイレに連れて行こうとすると…)

チビ:「ゲラゲラゲラッε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ」
(爆笑しながら逃走しはじめた!! )

なんとかパンツだけは脱がせたものの、
私から離れては、うんちんぐスタイルで、
床に産み落とそうとしているの…

再び近づくと、チビは「う*こ」を中断して、

チビ:「キャッキャッε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ」
(やっぱり逃げる。どうやら喜んでいるみたい…)

結局、チビが走り回った跡には、
小さなかわいい「う*こ」ちゃんが……




★ 本日の一句 ★

「愛します ウンコも尿も チビのなら…  」


※嗚呼、私は母親なんだな~(しみじみ)




「でもさすがに飲んだり食べたりできないでしょ?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 



【2009/08/23 00:08】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |
