あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

  【挑戦!初パエリア(チビ仕様)】 
~真空内釜圧力IH炊飯ジャー 「極め炊き」をつかって ~

モラタメさんでレポーター当選した

真空内釜圧力IH炊飯ジャー
「極め炊き」NP-NS10型
(象印マホービン㈱)

おこわやすし飯エトセトラっと、
あらゆるお料理が「メニュー」ボタンで作れるのですが、

今まで作ったことがない
「パエリア」
に挑戦してみました!


といっても、3歳のチビがいるので、
本格的なパエリアではなく、自己流のアレンジですけど…(汗)

具は、エビ、イカ、ピーマン、パプリカ(赤)、
ムール貝やはまぐりが手に入らなかったので、
「パーム貝」というもの。

あとは、固形スープの素に、カレー粉、
お米に塩コショウ、オリーブオイルです。

具を下ごしらえして、
オリーブオイルでフライパンで炒めて、
塩コショウで味を調えます。

pae1.jpg

 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 



それを炊飯の準備をした内釜に入れて、
砕いた固形スープの素とカレー粉を落とし、

pae2.jpgpae3.jpg

釜底から混ぜます。

pae4.jpg
(反省:ちょっと水の量が多すぎました・汗)

あとは、「メニューボタン」から、「炊き込み」を選んで、
「炊飯」をはじめるだけ!!

pae5.jpg
(1時間ちょっとで炊きあがります♪)

炊いている間も、海の幸の良い香りがただよってきて、
蓋をあけるのがとってもワクワク♪

そして、OPENジャー!!

↓ ↓ ↓


pae6.jpg

自分で作ったとは思えないほど、すごく良い香りです!

pae7.jpg

正直なところ、水の分量が多すぎたんです。
これは、「極め炊き」のせいではなく、
私の技術不足のせい(冷や汗)

でもね、「魚介の炊き込みご飯」って感じで、
味的にはとても美味しかった!

だって、お米に海の幸の香りが凝縮されていて、
お味だけでなく、風味もしっかりお米で楽しめるんですもの♪

こんな“技術不足”な私でも、
しっかりと機能でフォローしてくれた
「極め炊き」 に、超感謝。゚( ゚^∀^゚)゚。・・・
 

そして、今回の反省をふまえて、再びパエリアに挑戦しようと
心に誓ったMIEなのでした(気合!)

※ちなみに、私の兄が夕食どきにふらりとやってきて、
この「チビッ子用パエリア」を試食。

「サフラン足りないんじゃない?」って言ってたので、
「子供が食べるから、あえて入れてないんだよ!」っと妹。

でも、「パエリア」はおもてなし料理にも使えるので、
次はサフラン使って水の量も気をつけて、
「本格的パエリア」にトライするつもりです!!

※「極め炊き」で料理する楽しみがどんどん湧いているので、
また「極め炊きを使ったメニュー」を紹介するつもりです♪




■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

【レポート記事2】
「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~



追記を閉じる▲

それを炊飯の準備をした内釜に入れて、
砕いた固形スープの素とカレー粉を落とし、

pae2.jpgpae3.jpg

釜底から混ぜます。

pae4.jpg
(反省:ちょっと水の量が多すぎました・汗)

あとは、「メニューボタン」から、「炊き込み」を選んで、
「炊飯」をはじめるだけ!!

pae5.jpg
(1時間ちょっとで炊きあがります♪)

炊いている間も、海の幸の良い香りがただよってきて、
蓋をあけるのがとってもワクワク♪

そして、OPENジャー!!

↓ ↓ ↓


pae6.jpg

自分で作ったとは思えないほど、すごく良い香りです!

pae7.jpg

正直なところ、水の分量が多すぎたんです。
これは、「極め炊き」のせいではなく、
私の技術不足のせい(冷や汗)

でもね、「魚介の炊き込みご飯」って感じで、
味的にはとても美味しかった!

だって、お米に海の幸の香りが凝縮されていて、
お味だけでなく、風味もしっかりお米で楽しめるんですもの♪

こんな“技術不足”な私でも、
しっかりと機能でフォローしてくれた
「極め炊き」 に、超感謝。゚( ゚^∀^゚)゚。・・・
 

そして、今回の反省をふまえて、再びパエリアに挑戦しようと
心に誓ったMIEなのでした(気合!)

※ちなみに、私の兄が夕食どきにふらりとやってきて、
この「チビッ子用パエリア」を試食。

「サフラン足りないんじゃない?」って言ってたので、
「子供が食べるから、あえて入れてないんだよ!」っと妹。

でも、「パエリア」はおもてなし料理にも使えるので、
次はサフラン使って水の量も気をつけて、
「本格的パエリア」にトライするつもりです!!

※「極め炊き」で料理する楽しみがどんどん湧いているので、
また「極め炊きを使ったメニュー」を紹介するつもりです♪




■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

【レポート記事2】
「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~


【2009/10/20 15:54】 | お試ししてみた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
