あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 ママ離れ初体験  】 

お預かりしている甥ちゃんは、
春頃から「私設保育園」に通っていたため、
それを継続し、昼間はそっちで楽しく遊んでいます。

そんな甥ちゃんを、チビを連れて送迎をしたとのこと。

チビ:「 ボクここで遊びたい ε=ε=ε=(;`ノ・Д・)ノ」 
(っと、勝手に侵入して、帰るのが大変になりました)

私も、実家の仕事をちょっとやらなければならないので、
試しにチビも3時間だけ、

甥ちゃんと一緒にあずけてみたんです。

初日に送ったときは・・

チビ:「 やったーーーヽ(゚`∀´゚)ノ 」 
(夢中で園に入り、私が去ったことも気づかぬ様子)

チビは社交的で出会った人全てが“友達”という性格で、
ママ的には「やっぱりな・・・」といった感じだったんです。

でも、お迎えにいったときに、

チビ:「 ママーーー・゚・(ノ∀`;)・゚ボクもう帰る」 

(っと、飛びついてきたのにはビックリ!)

これまでのチビを見ていた私が予想していたのは
「ボクまだ帰らないから、ママ先に帰ってて」
っと、言われる可能性が高かったのに、

いくら自由に遊ぶ子供だとはいえ、
“ママ”のいない環境での3時間は、
チビにとったら、はじめての体験。

よって、2回目に園に送って私が去るときは

チビ:「 ママも一緒に遊ぶ ・゚・(*ノД`*)・゚・」 
(泣きながらしがみついてきました)

ママが恋しくて甘えたくなったのか?っと思いきや、
迎えに行って家に連れて帰ったとたん、


チビ:「ママ!ジュースとお菓子、あとポケモンのDVD見たいd(`-´) 」 
(要求の嵐です・・・・)

「ママがいなくて淋しい」というのもあるのでしょうが、
ワガママも言えないし、集団生活だから自由にもできない。

そんな“メイド!?(ママ)”のいない環境に
不慣れだっただけかもしれません(汗)

もともと集団生活は苦手で、リトミック会場から
引きとめる私をぶっちぎって脱走するような子だしね・・・


★ 本日の一句 ★

「MIEでなく わが“まま”言える ママが好き?」


※ママとは、「ワガママ言える相手」の略語か!?
規則正しい生活、集団生活に、
はやいところ慣らさせなければ・・・




「ママ」は「我がままいえる相手」の略語??
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 




スポンサーサイト

【2009/10/28 07:47】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

えええ
はちまま
あかちゃんはママが大好きとかって雑誌とかでみるけど、ほんとうか?っておもってたんですよねぇ。
なるほど。
「ワガママも言えないし、集団生活だから自由にもできない」「わがママ」
すごく納得!

Re: えええ
★はちままさんへ
そういえば、チビがまだ生後10か月くらいのとき、
私が高熱を出して、2日間だけ
夫&チビで、里帰りしてもらったんです。

2日ぶりにあった我が子が
ハイハイして歓迎してくれるかと思いきや・・

「泣かれた!(爆)」。
なんか、はちままさんのコメントを見て、
当時のことを思い出してしまいました(笑)

しかも、泣かれたのはその日だけでなく、
翌日、夫が会社に行って、私と二人きりになった瞬間、
私の顔を見て泣き始めた・・・・

産みの母より育ての母ってことばって、
本当にあるのかも?なんて思ったけど、
たった2日間だったのになぁ〜(涙)

なんて、昔話ですみません(汗)

はちままさん「母親失格?」みたいなことも、
私もありましたよ(クスッ)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えええ
あかちゃんはママが大好きとかって雑誌とかでみるけど、ほんとうか?っておもってたんですよねぇ。
なるほど。
「ワガママも言えないし、集団生活だから自由にもできない」「わがママ」
すごく納得!
2009/10/28(Wed) 12:27 | URL  | はちまま #GpEwlVdw[ 編集]
Re: えええ
そういえば、チビがまだ生後10か月くらいのとき、
私が高熱を出して、2日間だけ
夫&チビで、里帰りしてもらったんです。

2日ぶりにあった我が子が
ハイハイして歓迎してくれるかと思いきや・・

「泣かれた!(爆)」。
なんか、はちままさんのコメントを見て、
当時のことを思い出してしまいました(笑)

しかも、泣かれたのはその日だけでなく、
翌日、夫が会社に行って、私と二人きりになった瞬間、
私の顔を見て泣き始めた・・・・

産みの母より育ての母ってことばって、
本当にあるのかも?なんて思ったけど、
たった2日間だったのになぁ〜(涙)

なんて、昔話ですみません(汗)

はちままさん「母親失格?」みたいなことも、
私もありましたよ(クスッ)
2009/10/28(Wed) 14:07 | URL  | ★はちままさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
