あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

  【松茸風ご飯】
 

~即席料理でも「極め炊き」なら料亭のお味に!! ~

モラタメさんでレポーター当選した

真空内釜圧力IH炊飯ジャー
「極め炊き」NP-NS10型
(象印マホービン㈱)

今回がレポート最終回で、本当は真空内釜圧力IH炊飯ジャー で
「デコレーションケーキ」を作る予定だったんです。
(「極め炊き」を使って、チーズケーキとかも作れるんです!凄いでしょ!)

でも、ケーキの材料をそろえた翌日から
お預かりしている甥ちゃんが9度の熱を出し、
さらにチビにも私にもうつってしまって、
ケーキを焼くどころか、夫のご飯をつくることすら厳しく・・・(汗)

ただ、そんな体力と時間のない状況でも、
「極め炊き」は主婦の救世主だったの!!
 

主婦の皆様!体調不良などピンチのときに、
「極め炊き」を使った、メニューはいかがですか?


↓ ↓ ↓

秋の味覚! 松茸“風”炊き込みご飯!!
(“なんちゃって松茸ご飯”ですけど、コレいいですよ( ´艸`).。 ) 


DSC04755.jpg

自分の手を動かす時間は、わずか1分ほどよd(ゝc_,・。)



 ■□ ↓作り方・つづきはコッチ↓ □■ 


①干しシイタケをもどしておき、お米を研ぐ

mmesi1.jpg  干し椎茸を水でさっと流し、
  ぬるま湯につけておきます。
  もしくはラップして電子レンジで加熱しても
  簡単にもどります!






②もどった椎茸をお米にのせて・・

mmesi2.jpgmmesi3.jpg 椎茸はイシヅキを外し、
 切って、お米にのせたら、
 椎茸のもどし汁も加え、
 分量まで水をいれたら、
 醤油とみりんをプラス。






③市販されている“松茸風味のお吸い物”を使う  
 
mmesi4.jpg スーパーなどにある
 インスタントの「松茸風味のお吸い物」。
 これを②に加えて、釜の底から混ぜます。

 ※おふや海苔などが気になる人は、
  あらかじめ箸で取り除いてね。



あとは「極め炊き」におまかせ (*´エ`*) !!

「極め炊き」の「メニュー」から「炊き込み」を選び、
炊飯スタート。炊きあがりを待つのみです♪
(炊いている間も、良い香りが感じられていたのですが)

↓ ↓ ↓

「できたーーーーーーっ ヽ(○´▽`○)ノ」
(OPEN THE ジャー!!)

mmesi5.jpg


いただいた、夫の感想はというと・・・

夫:「すごいうまいじゃん!! (ノ∀≦。)ノ!!」
(季節感のもりこまれたご飯に大喜び。おかわりたくさんしてくれました! )

MIE:「わお!気分は旅館のお夕食 ( ´艸`).。  」
(大袈裟だけど、漂う松茸風な香りは、ちょっと上品な感じ)

いつも、品数が欲しい夫なのですが、状況が状況だったので、
その日の夫用の献立は、「松茸風ご飯」と「秋刀魚」「味噌汁」だけ。

でも・・・・


夫:「大変だから、買弁でよかったのに」
(っと、私への気遣いをしてくれつつも、やはり手作りは嬉しいらしく)

夫:「よく頑張ったね!お疲れ様!」
(腹と心が満たされたと、褒められました)


もしも、「極め炊き」でなければ、こんな仕上がりにはならなかったと思うし、
また、これまで使っていた電子ジャーでは、即席とはいえこれを
作ろうとは思わなかったかもしれない。

だって、炊きあがりがふっくらとしていて、
水気がベチャベチャしてないのに、お米に水分が
きちんと含まれていて、香りすら凝縮されている気がしたから・・

主婦のピンチ「極め炊き」に救われた、
ある日の夕食でした 。゚( ゚^∀^゚)゚。

(夫的には逆境で頑張ったように写ったらしく、“嫁株”が上がったようです・笑)

「極め炊き」ってね、お料理好きな人 にはもちろんだけど、
お料理の苦手な人や、たまには手抜きしたい人にも、
ものすごい強い味方になってくれる炊飯ジャーだと思うの。

だから、「自分はお料理そんなに好きじゃないしな…」って、
「極め炊き」に対して敷居を高く感じている人にも、
おススメ
できちゃいますよ♪


※作る予定だった「デコレーションケーキ」は、落ち着いたら作って、
 またブログで紹介するつもりです(*^▽`*)ゞ



■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

【レポート記事2】
「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~

【レポート記事3】
料理の腕不足もフォローしてくれる「極め炊き」 ~チビ用パエリアに挑戦~



追記を閉じる▲
①干しシイタケをもどしておき、お米を研ぐ

mmesi1.jpg  干し椎茸を水でさっと流し、
  ぬるま湯につけておきます。
  もしくはラップして電子レンジで加熱しても
  簡単にもどります!






②もどった椎茸をお米にのせて・・

mmesi2.jpgmmesi3.jpg 椎茸はイシヅキを外し、
 切って、お米にのせたら、
 椎茸のもどし汁も加え、
 分量まで水をいれたら、
 醤油とみりんをプラス。






③市販されている“松茸風味のお吸い物”を使う  
 
mmesi4.jpg スーパーなどにある
 インスタントの「松茸風味のお吸い物」。
 これを②に加えて、釜の底から混ぜます。

 ※おふや海苔などが気になる人は、
  あらかじめ箸で取り除いてね。



あとは「極め炊き」におまかせ (*´エ`*) !!

「極め炊き」の「メニュー」から「炊き込み」を選び、
炊飯スタート。炊きあがりを待つのみです♪
(炊いている間も、良い香りが感じられていたのですが)

↓ ↓ ↓

「できたーーーーーーっ ヽ(○´▽`○)ノ」
(OPEN THE ジャー!!)

mmesi5.jpg


いただいた、夫の感想はというと・・・

夫:「すごいうまいじゃん!! (ノ∀≦。)ノ!!」
(季節感のもりこまれたご飯に大喜び。おかわりたくさんしてくれました! )

MIE:「わお!気分は旅館のお夕食 ( ´艸`).。  」
(大袈裟だけど、漂う松茸風な香りは、ちょっと上品な感じ)

いつも、品数が欲しい夫なのですが、状況が状況だったので、
その日の夫用の献立は、「松茸風ご飯」と「秋刀魚」「味噌汁」だけ。

でも・・・・


夫:「大変だから、買弁でよかったのに」
(っと、私への気遣いをしてくれつつも、やはり手作りは嬉しいらしく)

夫:「よく頑張ったね!お疲れ様!」
(腹と心が満たされたと、褒められました)


もしも、「極め炊き」でなければ、こんな仕上がりにはならなかったと思うし、
また、これまで使っていた電子ジャーでは、即席とはいえこれを
作ろうとは思わなかったかもしれない。

だって、炊きあがりがふっくらとしていて、
水気がベチャベチャしてないのに、お米に水分が
きちんと含まれていて、香りすら凝縮されている気がしたから・・

主婦のピンチ「極め炊き」に救われた、
ある日の夕食でした 。゚( ゚^∀^゚)゚。

(夫的には逆境で頑張ったように写ったらしく、“嫁株”が上がったようです・笑)

「極め炊き」ってね、お料理好きな人 にはもちろんだけど、
お料理の苦手な人や、たまには手抜きしたい人にも、
ものすごい強い味方になってくれる炊飯ジャーだと思うの。

だから、「自分はお料理そんなに好きじゃないしな…」って、
「極め炊き」に対して敷居を高く感じている人にも、
おススメ
できちゃいますよ♪


※作る予定だった「デコレーションケーキ」は、落ち着いたら作って、
 またブログで紹介するつもりです(*^▽`*)ゞ



■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

【レポート記事2】
「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び!  ~「極め炊き」~

【レポート記事3】
料理の腕不足もフォローしてくれる「極め炊き」 ~チビ用パエリアに挑戦~


【2009/10/31 07:19】 | お料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
