あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―



  【 この魚なに?  】 


いただきもののお魚をバターと塩コショウで焼き
生クリームとチーズでつくったソースでからめました。

夫:「この魚、なに(--)? 」
(夫は一口食べた後、なにやら警戒している様子 )

DSC05009.jpg

実は、夫はこの魚があまり好きではなく、
前回バターソテーにしたとき、ほとんど
食べてくれなかったので、
味付けを変えて出してみたんです。

MIE:「 白身魚だよぉ~」
(食後まで魚の名は明かさぬまいと誓っていた妻 )

でも・・・

夫:「これ、シイラでしょ(--)?? 」
(やはり、隠しきれませんでした )

結局、今回もまた「シイラ」は食べてもらえませんでした。。

夫:「でもソースは美味いよ」
(そう言われても、フォローになってませんよぉ~)

ただ、ありがたかったことに、チビには大好評♪

チビ:「 おかわり(・∀・)/×3」 
(ご飯3杯もおかわりしてくれたのであります )

MIE:「 食べ終わるまで騙そうと思ってたんだけど(笑) 」
(食べてもらいたかった思いを伝える妻に夫は・・ )

夫:「無理だよ。わかるよ。残念だったな 」
(っと、バッサリ・・・・・・ )


夫奉行により、MIEの嘘は暴かれたのでありました。

★ 本日のひとこと ★

「シラをキリトオセナカッタ魚は・・シイラです」


※ちなみに、白を切るとは、江戸時代の奉行所で
使われていた言葉なんだそうですよ。




「しらをきる」の「しら」は「知らぬ」という意味ではないのよね
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 




スポンサーサイト

【2010/01/08 12:43】 | お料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
