あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 バレンタインに手作りケーキ 】 



ケーキ好きの夫へのバレンタインは毎年、
デコレーションケーキと決まっているのですが、

住宅ローンですっかり家計が厳しくなった妻は、
2月14日のスイーツギフトを手作りすることにしました!!

薄力粉・砂糖・卵・牛乳は常に家にあるからOK!
買ったのは、生クリーム2パックと、飾り用のみかん(缶詰)です。
(追加出費としては400円ぐらいだったかな?)

baren3.jpg

いくら節約とはいえ、せめてイチゴにしてあげればよかったかな…
しかもホイップがやわらかめまでしか立たないタイプだったので、
ちょっとデコしにくかった・・・・

でもね、お菓子作りは嫌いじゃないけど、結婚してからずっと作ってなかったので、
我が家にはまともに器具がなく、

薄力粉のふるいに使ったのは「茶漉し」だったし、
生クリームを塗るのも、ナイフで塗ったのよ(笑)


ハンドミキサーなんてものもなかったため、
卵白の泡だてとホイップの泡立てには
かなりの体力を消耗 (||'ノ3゚)=3=3=3


でもさ・・・

夫:「すげぇ!俺好みのクリームたっぷりじゃん!」
(手作りだからこそできる、てんこもりクリームに感激する夫)

なんて喜ばれると、“腕をふるった”かいがあったものよね。
(※テクニックではなく、事実上、泡立て器を持って腕を振ってたという意味)

これまでは月に1ホールはデコレーションケーキを買いたい夫は、
最近の節約生活でそれを我慢せざるおえない状態が続いているの。

今回作ったことにより、買うよりは安くできることがわかったので、
毎月1回は手作りケーキを焼こうと思ったMIEなのでした。

とりあえず、次回のテーマにいただいたのは、
「使用するホイップは角がきちんと立つタイプを買う」こと。
「生クリームの甘さはもうちょっと甘くていい」とのことです。

人の好みはそれぞれだから、回数を重ねれば、より夫好みの味になるはず。
そのうち「ケーキ屋のより妻のケーキが一番美味い」ってなったら、
「勝ったゼッって感じよね」(フフッ)

でも、今年の3月14日もおそらく夫はホワイトデーを忘れ、
一人で遊びに行ってしまうんでしょうかね~(もう3年連続よ)


もし4年連続忘れられたら、来月のホワイトデーは、自分自身のために
手作りケーキ焼いて夫には与えないという作戦に出ようかしら?

★ 本日の一句 ★

「 卵白と ホイップ立てて 腹立てて・・・」


※卵白とホイップ立てるの、本当に疲れたので、
ハンドミキサー買おうかしら・・・・・



「ホワイトデーのギフトにハンドミキサーもらえば?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 
スポンサーサイト

【2010/02/15 19:33】 | お料理
トラックバック(0) |


りんりん
手作りケーキお疲れさま♪

十分立派なケーキだよ〜
”手作り”&”てんこもりクリーム”で
旦那さまもご機嫌だったみたいだし(v^ー゚)ヤッタネ!!

私も、昔はお菓子作りが好きだったけど
結婚してからは作ったことが無いよ。
ハンドミキサーも実家にあるんだけど、
購入後は一回も使わず・・・箱に入ったまま(苦笑)
他にも、自分で色々な器具とか揃えていったのに
全部実家に置いたままです。

母も使わないから、私が覚醒したら
取りに行こうかな〜ヾ(´ε`*)ゝ イツニナルヤラ...

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
いろいろと“忙しい”のに、
コメントくれてありがとね♪

そちらの告白記事にはコメントしたんだけど、
こっちでレスしてなかった(ごめんよ・汗)

手作りケーキは、本当に節約になるので、
ハンドミキサーさえあればいつでも!
って感じになってます♪

しかも、カタログギフトをいただいて、
そこでチョイスすることにしたので、
到着が待ち遠しいの!

そしたら月に一度のハンドメイドケーキDAYを
継続してやっていくつもりです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手作りケーキお疲れさま♪

十分立派なケーキだよ〜
”手作り”&”てんこもりクリーム”で
旦那さまもご機嫌だったみたいだし(v^ー゚)ヤッタネ!!

私も、昔はお菓子作りが好きだったけど
結婚してからは作ったことが無いよ。
ハンドミキサーも実家にあるんだけど、
購入後は一回も使わず・・・箱に入ったまま(苦笑)
他にも、自分で色々な器具とか揃えていったのに
全部実家に置いたままです。

母も使わないから、私が覚醒したら
取りに行こうかな〜ヾ(´ε`*)ゝ イツニナルヤラ...
2010/02/15(Mon) 22:10 | URL  | りんりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いろいろと“忙しい”のに、
コメントくれてありがとね♪

そちらの告白記事にはコメントしたんだけど、
こっちでレスしてなかった(ごめんよ・汗)

手作りケーキは、本当に節約になるので、
ハンドミキサーさえあればいつでも!
って感じになってます♪

しかも、カタログギフトをいただいて、
そこでチョイスすることにしたので、
到着が待ち遠しいの!

そしたら月に一度のハンドメイドケーキDAYを
継続してやっていくつもりです!
2010/02/23(Tue) 12:48 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
