あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 スポンジ・リベンジへ  】 


先日、夫の合格祝のケーキを作ったときのことです。

2月に作ったときに課題が出されていた
「生クリームをもう少し甘く!」
「生クリームをもう少し固く!」

の2点ははクリアしたのですが・・・

夫:「市販のケーキよりスポンジが少し固いね」
(っと言われました )

DSC05083.jpg

でも、今回はガッツリ卵白もハンドミキサーで泡立てたし、
それぞれの材料の分量も間違ってないし。。

MIE:「う~ん。。。 (u_u*) 」
(どう改善してよいのかわからない妻)

そうして出した改善策がコレ

↓ ↓ ↓


★ 本日の一句 ★

「カタイなら お主がアゴを 鍛えなさい! 」


※でも、悔しいので4月もケーキ作りますよえ!
(どなたか良いアドバイス持ってる方いたら、教えてね)




「旦那様専用に、砂糖じゃなくて塩入れたらいいんじゃない?」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 
スポンサーサイト

【2010/03/09 10:08】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
MIEちゃん、航空券当選&旦那さまの資格取得
おめでとう!
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

おめでたいこと続きなので、
さらに”おめでた”が続くと嬉しいね(*´艸`*)

↑のケーキ、写真を見る分にはふんわりした
スポンジ生地なんだけど・・・
オーブンによって焼き上がりが違うように
炊飯ジャーによっても焼き上がりが
微妙に違ったりするんだろうね。

何のアドバイスも出来ないけど、
毎月1ホール作るなら毎回課題があるのも
闘志が燃えていいかもo(´∀`o)!
スポンジに生クリームをぬる前に
シロップを塗ってしっとりさせてみたり
試行錯誤で頑張ってみてね〜

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
ありがとう!
(夫へのお祝いもありがとう♪)

実はめでたい続きに便乗して、
「まさか今月!?」なんてつい最近、ドキドキしたんですよ。
もしそうだったら旅行はいけないけど、
それでも嬉しいなと心の準備をしていたんですね…

でも、ドキドキに終わり、ただの“遅刻”でした(苦笑)

りんりんさんの「シロップ」のアイディア、
私は知らなかったので、これ使ってみよう♪っと、
このまえ、「ハケ」から買ってみちゃいました!

4月はぜひとも、これまでよりもソフトなスポンジ。
焼いてやるぜい!

それでも足りなかったら、炊飯ジャーではなく、
一度オーブンの方で作ってみようと思います(汗)

ともかく、ありがとうです!
(返信送れちゃってごめんね〜!!)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
MIEちゃん、航空券当選&旦那さまの資格取得
おめでとう!
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

おめでたいこと続きなので、
さらに”おめでた”が続くと嬉しいね(*´艸`*)

↑のケーキ、写真を見る分にはふんわりした
スポンジ生地なんだけど・・・
オーブンによって焼き上がりが違うように
炊飯ジャーによっても焼き上がりが
微妙に違ったりするんだろうね。

何のアドバイスも出来ないけど、
毎月1ホール作るなら毎回課題があるのも
闘志が燃えていいかもo(´∀`o)!
スポンジに生クリームをぬる前に
シロップを塗ってしっとりさせてみたり
試行錯誤で頑張ってみてね〜
2010/03/09(Tue) 19:13 | URL  | りんりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとう!
(夫へのお祝いもありがとう♪)

実はめでたい続きに便乗して、
「まさか今月!?」なんてつい最近、ドキドキしたんですよ。
もしそうだったら旅行はいけないけど、
それでも嬉しいなと心の準備をしていたんですね…

でも、ドキドキに終わり、ただの“遅刻”でした(苦笑)

りんりんさんの「シロップ」のアイディア、
私は知らなかったので、これ使ってみよう♪っと、
このまえ、「ハケ」から買ってみちゃいました!

4月はぜひとも、これまでよりもソフトなスポンジ。
焼いてやるぜい!

それでも足りなかったら、炊飯ジャーではなく、
一度オーブンの方で作ってみようと思います(汗)

ともかく、ありがとうです!
(返信送れちゃってごめんね〜!!)
2010/03/16(Tue) 10:46 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
