あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

幼稚園入園を間近に控えているママさんたちは、
手作りバッグや、名前付けに
とっても忙しい時期なんじゃないですか?

実はそんな私も、そんなママたちの1人。

だから今日は、実際の準備背景を綴りながら

あると便利な「子供用品」を
レビューしちゃいます( ´艸`).。♪



----- 子供バッグを既製品を利用して作ろう! ----

まず作ったのがバッグなのですが、
3種類作らなくてはならないのですが、うちミシンが無いんです (u_u*)

「全部手縫いとなると大変だわ…(*´'Д'):;*.':」
っと思いながら生地やさんに行ってみると、

“子供が選んだ生地”で作られた既成バッグが売っていたんです。

サイズも園の指定とぴったりだし、
「どうせ生地買って作っても同じのができるならば」っと、
2種類は既成のバッグを買ってしまったんです

(それに、既製品の方が強度的にも安心だしね)

っが、しかし!!

同じ生地で作ったバッグを持ってる子いるだろうし、
みんなはママに手作りしてもらってるだろうから、
ちょっと我が子のために、既製品に一工夫してあげたんです。

アップリケをすることによって、既製バッグでもオリジナル性抜群♪

DSC05047.jpg DSC05048.jpg
チビが大好きな「ポケモン」のキャラの 「ポッチャマ」と「ピカチュウ」です!




だから、ミシンがないママは
←こういった既成のバッグを
ベースとして、なにかアクセントを
つけてあげるだけでもOK!

まだ文字が読めない子供は
“自分のもの”とわかればよくて、
目印的となる個性があればいいのです。


手作りキット レッスンバッグ







アップリケは手作りしなくても、
*おなまえらくらくカラーフロッキー
といったアイテムのように、
アイロンで簡単に名前やイラストが
接着できるグッツがあります!
配置などで変化をつけるだけでも、
子供は自分のものだと判断できる
はずですよ d(ゝc_,・。)!




fukuro.jpgちなみに、既製品で良いサイズが
売ってなかったバッグについては、
全手縫いで作ったのですが、
これがけっこう時間がかかって、
2種を買わずに作っていたかと
思うとぞっとしましたΨ:.;゜;ω;゜;.Ψハァハァ



----- コップ入れなども可愛く手抜き ----

コップ入れといった
小さなアイテムも
手作りするのですが、
これもバッグと同じで、
←既製品を利用すると簡単です!






*おなまえらくらくアイロンシール
を使って、オリジナル色を出せます!!
ミシンがないとコップ入れひとつ作るも大変です。
これなら所要時間わずかなので、
乳児の兄弟が下にいるママにはおすすめ!






----- 通園ソックスも名前入れで“オリジナル♪” ----


うちの子が通う幼稚園は、
通園の靴下が「白」と
決まってるんです。

※市販で探したのですが
意外とうちの子の足に
ちょうど良いサイズがないので
おでかけハイソックス
など通販でゲットする方が
効率よくお買いものできるかも。




そして、底の部分に
お名前カラーフロッキー
名前をつけてみたんですが、これが感動。゚( ゚^∀^゚)゚。
ただの靴下なのに、カワイイ!
100320_150824.jpg





100320_150733.jpgアイロンを押し当てて
熱がさめてからペリッとはがすだけで簡単!
剥がす瞬間はワクワクしますよ!
楽しいからいくらでもつけたくなっちゃう!





----- タオルのひも兼名前入れも ----

タオルは中央に帯状の布を
縫い付ける指定なんです。
(吊り下げるため&名前表示)
*ひよちゃんお名前テ-プ
なら、他のアイテムに名前入れをした
残りをタオルのフックかけに利用できますね!






自分のものだとタオルの絵柄でも
判断できますが、
他の子が同じタオルを持っていても、
*ひよちゃんお名前テ-プ
で作ったフック部分が目印になってくるはず!








いかがでしょう?
紹介した名前付け便利グッツや既製品を活用して、
時間のかかる幼稚園準備をサクサクしかもクオリティ高く
仕上げてみちゃいませんか?

*おなまえらくらくカラーフロッキー
*おなまえらくらくアイロンシール
お名前カラーフロッキー
*ひよちゃんお名前テ-プ


上に紹介した名前付けグッツ以外にも、
こちらではいろいろな便利グッツが探せますよ
↓ ↓ ↓

たまひよSHOP

サイトには実際に使ったクチコミ評価なども
紹介されていますので、ぜひチェックしてください!

【2010/03/24 13:16】 | 見つけた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
