あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―



  【 子供手当はチビ手当て 】 


チビが幼稚園に入園して、早くも
1カ月以上
が経ちました。

幼稚園に入ると、自宅でママと過ごすよりも
いろんなことを教えてもらったり、
またお友達に刺激を受けて頑張ろうとするので、

mamaga.jpg

ただ線をぐちゃぐちゃ書いていた落書きが、
ちゃんと「顔」になってきたりなど、

これまでできなかったことを覚えてくるものです!

母の日にはこんなプレゼントまでもらえて、
本当に“成長”が日々感じられる毎日♪

hahanohi.jpg

とはいえ、幼稚園にかかる教育費は、
「住宅ローン開始」+「減給」という現状では、
けっこうしんどいのは現実(汗


そんな家計の救世主ともいえるべきなのが、
「子供手当て!!」
なんですね (屮´エ`)屮カモーン


私、チビが産れた月から、毎月「チビ名義」で貯金をしてきていて、
出産祝いとか誕生日やお年玉は全てここに蓄えてきてたんです。
(もちろんそれまでの育児給付金もね)

「教育保険」はまた別にやっていたので、
本当は、この蓄えを切り崩したりして幼稚園費を賄うしか
なかったはずだったのですが、

「チビ名義」の貯金は、もっと別のものに使おうと思っていたの。
(運転免許費とか大学とか留学とか結婚とかしたいと言い出したときなど…)

だから、少しでも貯金に手を出さずに済むと思うと、
本当に助かります・:*:・(*´エ`*)


っというわけで、我が家の「子供手当て」の使い道は、
“幼稚園費の足しにする”に決定です!


もしも、幼稚園に通ってない時期だとしたら、
間違いなくそのまま使わずに「チビ名義の通帳」に貯金して、
未来のチビのために使いますよ!!

ママのためのお役立ち情報「ママiランド」







【2010/05/24 09:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
