あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―



5月は体調不良で引きこもりがちだったので、
気がついたら6月になってました。

6月といえば「梅雨」の季節で、
チビの幼稚園の連絡帳のイラストも、

長靴に傘、雨にカエル、あじさいなど、
“雨”を連想させるようなモチーフのものが
書かれていますね~。

でも、子供にとって「雨」って、
別にそんなに嫌いなものじゃないんですよね。


大人が買ってに“外で遊べない”って言ってるだけで、
チビ本人にとっては、いつもと違うワクワクの変化。


カッパを着て長靴はいて、
道路に足をビシャビシャとはねさせながら、
歩いて探検したいらしいですから ○o。.(´c_` *)


だからといって、雨の中、チビの冒険に付き合うほど、
私はタフなママでもなく、
ましてや最近調子が悪いので、
家の中でつきっきりで相手することも困難(汗)


そんなチビに、1人でもワクワクできるような
室内遊びを提案してあげたのが、これ!



不要なカレンダーとハサミ、テープを用意して・・

kareyousi2.jpg

【方法・手順】

①カレンダーを1枚1枚切り離す
(使用済みの場合はそのままでOKで、どこかに保管しておくと使えます)

②切り離したカンダーを、裏側からテープでとめていきます
(こだわりがなければ、部分部分の貼りつけでも可)

③全て貼れたら、ひっくり返して「ビッグキャンバス」の出来上がり!


kareyousi1.jpg

1年分のカレンダーを使って、畳2畳分ぐらいに!


そんな大きな「らくがき帳」で、自分の街を作ったり、
またそこにオモチャの車を走らせたり、
いろいろ勝手に遊んでくれています。



普段の「らくがき」も、雨の日はちょっと特別に
ビッグサイズにしてあげると、
子供のワクワク感じも増すのかな~?なんて思ったので、

今度は、新聞紙を敷いて入念にガードを作って・・・

「指絵」
(ゆびで絵具を紙に書く)の応用で!!

100416_090904.jpg

脚とか手のひらなど、体全体を使って(お尻なんかも!?)
ビッグアートさせてあげようかしら!?


ママのためのお役立ち情報「ママiランド」



スポンサーサイト

【2010/06/02 10:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


きねこ
こんにちは〜

すごい!Σ(゚ロ゚屮)屮
カレンダーを再利用してのビッグキャンバス、
これは、お子さんじゃなくても、
大人でも、ちょっとテンション
あがっちゃいました(私だけかも(^^;?)

小さい子って、大きなキャンバスに
描くの好きですよね。
小さい時に従兄と一緒に祖父の家の
ふすまに落書きして大目玉をくらったこと
を思い出します(笑)

カレンダーっていろんなとこから貰って
必ず毎年持て余すので、
私もお子ちゃんができたら試してみようと
思いました(^^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜

すごい!Σ(゚ロ゚屮)屮
カレンダーを再利用してのビッグキャンバス、
これは、お子さんじゃなくても、
大人でも、ちょっとテンション
あがっちゃいました(私だけかも(^^;?)

小さい子って、大きなキャンバスに
描くの好きですよね。
小さい時に従兄と一緒に祖父の家の
ふすまに落書きして大目玉をくらったこと
を思い出します(笑)

カレンダーっていろんなとこから貰って
必ず毎年持て余すので、
私もお子ちゃんができたら試してみようと
思いました(^^)

2010/06/15(Tue) 15:32 | URL  | きねこ #jACBjAeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
