あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―





  【 洗濯サイクルの “多メリット♪” 】 


梅雨だというのに、毎日毎日、あっぱれな天気の今日この頃。

暑いのは嫌ですが、お洗濯がよーく乾くので、

「 いきなり雨降ってこないよね… (*´-ω・)ン? 」
(っと、警戒しつつも)

気持ち良く外干ししているのですが・・・

DSC01047.jpg

ここ1カ月の私は、お洗濯の“サイクル
こだわりがあるんです(*^▽`*)ゞ !

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」







普通は、朝起きたときに洗濯機を回して、
外に干すのでしょうけれど、

私が洗濯機を回すのは
「夜」が基本d(ゝ∀・*)!


①みんなが脱衣したお風呂中に洗濯機を回す
(その日の汚れ衣類はその日のうちに!)

②確保した室内干しスペースにひっかける
(夜に干しておくと、朝の家事が少なくなるのよぉ~)

③朝、天気が良ければ外に出す!

(干し場のスペースや時間によって、追加で洗濯機を回す)

④昼には取りこむ。
(午後から雨が降っても、外出先でショックを受けることがない!)


多分、夜に洗って、最初に干すのが「夜&室内」だと、
嫌がるママさんはたくさんいるんだろうけど、、


私は家事の段取り的に、
このサイクルが楽なんですよね~


だって、赤ちゃんのウンチのついた肌着や、
4歳児の幼稚園の汚れ服などはすぐ洗いたいじゃない?

それに、平日の午前中って、自分にとってはゴールデンタイムで、
長男が幼稚園に行っている間で赤ちゃんが眠っている間は、
家事とか絶対にやりたくないんです!!
(在宅のお仕事 or くつろぎタイム)

だから、夜、家族が家にいる間に
できるだけの家事を済ませておくには、
この洗濯サイクルは最適なんだなぁ~♪

しかもね、「昼間」って
けっこう急な来客(チビのお友達)があるね。

だから、もしも雨の日でも、
今の時期だったら、夜から部屋干ししておけば
昼には乾いてるから、

日中は家の中が洗濯もので
ごちゃごちゃせずに済むってワケヽ(゚`∀´゚)ノ


確かに、夜、お部屋に洗濯が吊るさがってるのは嫌だけど、

夫:「ママ友さんたちに俺のパンツみられるよりはいっかぁ~」
(っと、少しは夫も納得してくれてる感じ)

でも我が子は、そんな洗濯ものもオモチャのひとつで・・

チビ:「ムヒョー ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ 」 
(のれんのような感じでくぐって遊んだりしてますが…)


なお、“家事サイクル”としてのメリットだけでなく、
衣類のダメージ軽減にもつながっていると
勝手に考えているんですけど、、、どう?

↓ ↓ ↓

理由

日差しが強いと、生地が紫外線にやられて
ゴワゴワしちゃうイメージがあるの。
だから、仕上げ乾燥で太陽の力を
ちょっぴり借りる程度だと、、、
ふわふわに??(※根拠や裏付けはありません)

ちなみに、部屋干し臭さが気になるけど、
今の洗剤も柔軟剤も優秀だし、
連日雨降りの時はしっかり除湿機使ってますから
生乾きのニオイは大丈夫ですよ!


★ 本日の一句 ★

「自由時間 自分で作ろう 主婦の技! 」


※家族がいる時に働き、
不在の時にやすみましょう☆



 




追記を閉じる▲




普通は、朝起きたときに洗濯機を回して、
外に干すのでしょうけれど、

私が洗濯機を回すのは
「夜」が基本d(ゝ∀・*)!


①みんなが脱衣したお風呂中に洗濯機を回す
(その日の汚れ衣類はその日のうちに!)

②確保した室内干しスペースにひっかける
(夜に干しておくと、朝の家事が少なくなるのよぉ~)

③朝、天気が良ければ外に出す!

(干し場のスペースや時間によって、追加で洗濯機を回す)

④昼には取りこむ。
(午後から雨が降っても、外出先でショックを受けることがない!)


多分、夜に洗って、最初に干すのが「夜&室内」だと、
嫌がるママさんはたくさんいるんだろうけど、、


私は家事の段取り的に、
このサイクルが楽なんですよね~


だって、赤ちゃんのウンチのついた肌着や、
4歳児の幼稚園の汚れ服などはすぐ洗いたいじゃない?

それに、平日の午前中って、自分にとってはゴールデンタイムで、
長男が幼稚園に行っている間で赤ちゃんが眠っている間は、
家事とか絶対にやりたくないんです!!
(在宅のお仕事 or くつろぎタイム)

だから、夜、家族が家にいる間に
できるだけの家事を済ませておくには、
この洗濯サイクルは最適なんだなぁ~♪

しかもね、「昼間」って
けっこう急な来客(チビのお友達)があるね。

だから、もしも雨の日でも、
今の時期だったら、夜から部屋干ししておけば
昼には乾いてるから、

日中は家の中が洗濯もので
ごちゃごちゃせずに済むってワケヽ(゚`∀´゚)ノ


確かに、夜、お部屋に洗濯が吊るさがってるのは嫌だけど、

夫:「ママ友さんたちに俺のパンツみられるよりはいっかぁ~」
(っと、少しは夫も納得してくれてる感じ)

でも我が子は、そんな洗濯ものもオモチャのひとつで・・

チビ:「ムヒョー ε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ 」 
(のれんのような感じでくぐって遊んだりしてますが…)


なお、“家事サイクル”としてのメリットだけでなく、
衣類のダメージ軽減にもつながっていると
勝手に考えているんですけど、、、どう?

↓ ↓ ↓

理由

日差しが強いと、生地が紫外線にやられて
ゴワゴワしちゃうイメージがあるの。
だから、仕上げ乾燥で太陽の力を
ちょっぴり借りる程度だと、、、
ふわふわに??(※根拠や裏付けはありません)

ちなみに、部屋干し臭さが気になるけど、
今の洗剤も柔軟剤も優秀だし、
連日雨降りの時はしっかり除湿機使ってますから
生乾きのニオイは大丈夫ですよ!


★ 本日の一句 ★

「自由時間 自分で作ろう 主婦の技! 」


※家族がいる時に働き、
不在の時にやすみましょう☆



 



【2011/06/30 13:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
