あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 ゲンキン 】 



お給料が入ると、生活費や積み立ての仕分けを、
エクセル(家計簿)を使いながらやっている私です。

お札とPCといえば、ベビの興味をそそるもの。
ベビが眠っているときがチャンスなわけですが…

途中で中断するとわからなくなってしまうので、
いつ起きるかわからない状況のときは
この仕分け作業はやらないのです。

そんな、お給料日過ぎのある晩のこと。

夫:「 ゲームやろうっと」
(ベビはギンギンに起きています )

ベビ:「`,、(´▽`) '`,、 」
( 面白くもないゲーム画面を見て笑ってるの。なぜ?)

MIE:「ならこの隙にお金整理やってくる 」
( 一人和室にむかう)

数分後…

ベビ:「 ママーヽ(^Д^*)/ 」
( ベビ和室に進入。お金をいじり、PCを叩き始める)

MIE:「ねえちょっと!ベビ呼んでよ!!」
( ゲームをやっている夫に向かって叫ぶが)

夫:「 ベビ!ベビ!おいで~♪」
( ほんとうに、ただ“呼んでいるだけ”である )

仕方がないので、ベビにお仕事を頼み、
夫のもとへ向かわせることに。

MIE:「これパパにどーぞしてきてね! 」
(空っぽの封筒を渡すと、笑顔で夫の元に走っていった )

でも、すぐ帰ってきた…

MIE:「ひきとめておいてよぉ! 」
(夫はゲームをまだ続けている)

それならばと、夫のお小遣いの“とりあえず1枚目”をベビに渡すと・・・

夫:「 なんかもってきたゾヽ(^Д^*)」
( リアクションがあった・・・ )

またすぐ帰ってきたベビに

MIE:「悪いねベビ、これもパパどーぞしてきて 」
(っと、二枚目の福沢諭吉さんを手渡す )

夫:「 ベビコッチだ!コッチに来い!」
(「呼んでるだけ」だったのに、心がこもってきたようである )

こんなことをだましだまし繰り返す隙に、
なんとか仕分け作業を終えた私でした。



★本日の一句

「“ベビこっち!” お金くれとの 意を込めて 」


※“ゲンキン”とはまさにこのこと!?
でも、月一のお楽しみですから仕方がないですね~(笑)


「クスッ!」とか「OH!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーサイト

【2008/07/16 00:50】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


栗林あや
こんにちは、こちらのブログでは初めましてになるのかな。
なかなか面白い。ゲンキンなのは、どちらかというと旦那様のようですね。
旦那様の変化がツボでした(笑)

それはそうと、エクセルで家計簿ですかぁ…それは自分でお作りになったもの?
実は私も家計簿ではありませんが、エクセルで毎月金銭出納はつけています。
が、月の収支が赤字になると、PCの前でため息になるのを繰り返し…(´_`)
もぉ物価高で毎月厳しくて泣きそうです。

今回は私のブログ…本家のアドレスを載せておきますね。ではまたお邪魔しますwww


★栗林あやさんへ>MIE 
こちらにもいらしていただいて、
ありがとうございます☆

家計簿は自分で使いやすいように作ったものですよ!
一応、収支分類もしたりしてますが、
「嗜好品」が一番多いように思われます…
※ベビのお菓子代ってばかになりません。。。

ほんと、ためいきの嵐ですよぉ〜

はぁ〜 はぁ〜 は〜〜〜ぁ〜れぇ〜(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、こちらのブログでは初めましてになるのかな。
なかなか面白い。ゲンキンなのは、どちらかというと旦那様のようですね。
旦那様の変化がツボでした(笑)

それはそうと、エクセルで家計簿ですかぁ…それは自分でお作りになったもの?
実は私も家計簿ではありませんが、エクセルで毎月金銭出納はつけています。
が、月の収支が赤字になると、PCの前でため息になるのを繰り返し…(´_`)
もぉ物価高で毎月厳しくて泣きそうです。

今回は私のブログ…本家のアドレスを載せておきますね。ではまたお邪魔しますwww
2008/07/18(Fri) 15:22 | URL  | 栗林あや #uebO3AU.[ 編集]
こちらにもいらしていただいて、
ありがとうございます☆

家計簿は自分で使いやすいように作ったものですよ!
一応、収支分類もしたりしてますが、
「嗜好品」が一番多いように思われます…
※ベビのお菓子代ってばかになりません。。。

ほんと、ためいきの嵐ですよぉ〜

はぁ〜 はぁ〜 は〜〜〜ぁ〜れぇ〜(爆)
2008/07/19(Sat) 23:54 | URL  | ★栗林あやさんへ>MIE  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
