あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

波乱万丈な人生をかいくぐってきた人にしたら、
私の人生なんて、平凡で、むしろちょっと幸せに思えるかもしれません。

でも、本人としは、“生きていることが辛い”と思ってしまう場面に、
幾度となくぶつかってきました。

死ぬ勇気なんてまったくないくせに、
「明日がこなければいい」と、何度も思いました。

朝日が昇るたびに、
「ああ、今日もまた一日がはじまるんだ…」っと、
逃げたくなったこともたくさんありました。

それでも、自分の心をだましながら、
なんとか時間を流れさせるのです。

今、そんな気持ちだったイロイロな自分がいたことを
忘れてしまうぐらい、心は穏やか―。

ほんとうに好きだと思える相手と結婚をし、
可愛い子どもにもめぐまれ、
奮闘しながらも、愛しさをたくさんもらっている日々をすごしています。

これまでの自分が思いつめてきたことを、
今の生活は、クリアにしてくれた。

そんな陰な思いにまとわりつかれてきた歳月があったからこそ、
平凡な日々の中で「生きていてよかった」と思える私です。

クリックしてもらえたら
MIE☆HAPPY

「生きることが辛いなら」 でもその先には… ~森山直太郎~
もちろん、過去に流した私の心の涙なんて、
今の幸せな日々だって、
歌の歌詞にできるようなドラマティックなものでは、決してないかもしれない。

平凡だけど、それでも自分にとっては特別な心の記憶―。


***************************

「生きてることが辛いなら」」というバラードが、8月27日に発売予定となっています。
これは、心の叫びを歌にのせておくることができる
実力派アーティスト「森山直太朗」さんの曲。

森山直太朗

その歌詞についてですが、メロディがなくても声がなくても、活字だけでものすごくズシーンとした力のあるものなんですよ。

タイトルが各フレーズの冒頭にきているわけですが、
その2行だけと抜粋して、他省略にて読み進めると、
その「深さ」をより感じることができるかもしれません。
人間くささと、良い意味での脱力感をもらうことができるはず・・・

「生きてることが辛いなら」
いっそ小さく死ねばいい

「生きてることが辛いなら」
わめき散らしてなけばいい

「生きてることが辛いなら」
悲しみをとくと見るがいい

「生きてることが辛いなら」
嫌になるまで生きるがいい



辛いことがあったとき、「がんばれ」というむき出しのエールではなく、
頭をもたれるように肩に置きたくなるような、
そんな、やさしさの意でできた突き放しの言葉たち。

これらが森山直太朗さんの歌唱力によって、命を吹き込まれると思うと。。。

(武者震い的に)ゾッとしませんか?

視聴ももちろんできるようになっていたので、
早速、聴いてきました。

甘すぎず、辛すぎない、透明感とも表現できない、
生身の人間的な歌い方が、
とっても歌詞とあっていたように思えます。
視聴なので一部のみでしたが、
「もっと聴いてみたいな~」と、思いました。


※ブログリンクから「生きてることが辛いなら」
歌詞が閲覧できますよ!





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
もちろん、過去に流した私の心の涙なんて、
今の幸せな日々だって、
歌の歌詞にできるようなドラマティックなものでは、決してないかもしれない。

平凡だけど、それでも自分にとっては特別な心の記憶―。


***************************

「生きてることが辛いなら」」というバラードが、8月27日に発売予定となっています。
これは、心の叫びを歌にのせておくることができる
実力派アーティスト「森山直太朗」さんの曲。

森山直太朗

その歌詞についてですが、メロディがなくても声がなくても、活字だけでものすごくズシーンとした力のあるものなんですよ。

タイトルが各フレーズの冒頭にきているわけですが、
その2行だけと抜粋して、他省略にて読み進めると、
その「深さ」をより感じることができるかもしれません。
人間くささと、良い意味での脱力感をもらうことができるはず・・・

「生きてることが辛いなら」
いっそ小さく死ねばいい

「生きてることが辛いなら」
わめき散らしてなけばいい

「生きてることが辛いなら」
悲しみをとくと見るがいい

「生きてることが辛いなら」
嫌になるまで生きるがいい



辛いことがあったとき、「がんばれ」というむき出しのエールではなく、
頭をもたれるように肩に置きたくなるような、
そんな、やさしさの意でできた突き放しの言葉たち。

これらが森山直太朗さんの歌唱力によって、命を吹き込まれると思うと。。。

(武者震い的に)ゾッとしませんか?

視聴ももちろんできるようになっていたので、
早速、聴いてきました。

甘すぎず、辛すぎない、透明感とも表現できない、
生身の人間的な歌い方が、
とっても歌詞とあっていたように思えます。
視聴なので一部のみでしたが、
「もっと聴いてみたいな~」と、思いました。


※ブログリンクから「生きてることが辛いなら」
歌詞が閲覧できますよ!





スポンサーサイト

【2008/07/17 01:59】 | 見つけた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
