あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

もしかしたら冬場の私は、
地球環境に劣悪な存在かもしれない…

だって、だって、だってぇ~

寒がり・冷え性の
寒弱女なんですもの・゚・(*ノД`*)・゚・


夏場はノーエアコンで頑張れる私だけど、
秋から冬にかけては、メチャしんどい(TT)

でもさ、世の中にはエコ活動に一生懸命になっている人がたくさんいるし、
「チーム・マイナス6%」といった取り組みも有名でしょ!?

私ばかりが、ぬくぬくと暖房に甘えていては、
心のどこかでは、わかってるの.+:。(pωq)゚.+:。

それに、暖房代って、家計を直撃するものだから、
“世のため”といった遠い話などではなく、
切実な問題でもある・・・。

そんな私が、着膨れ以外にもなにか暖める工夫はないかと
検索してめぐり合ったのが、「うちエコ!」。


うちエコ!   「衣」「食 「住」
   「健康」「団欒」 


これはライフスタイルにおける、
知恵や工夫などが
テーマごとに語られているサイトなのであります。



私が着目したのは、「うちエコ!応援団活動レポート!」
そのなかに「カラダの一部を暖めることで全身ぽかぽかに」というお話があったんです。

私は極度の冷え性なのですが、最も辛いパーツは、足先。
ここが冷えると、もうなにもできなくなってしまうの。

でも、このお話を読んで・・・
「そうか!弱点からあたためよう!」っと、
朝やお出かけ前、帰宅後、入浴後、就寝前などに、
できる範囲で、“足の甲と足裏”のマッサージをしてみたんです。

以前、「メンターム&ベビーローション」でマッサージすると
保温効果があると聞いたことがあったので、
さっそくこれを使って実践!

足の甲の血管を丁寧にマッサージして、
指も一本一本丁寧に、
もちろん指と指の間もしっかり。
足の裏は手の指の関節をつかってグリグリ。

違うものですね~。
使ったアイテムが良いか悪いかは別として、
やっぱりマッサージすると、体が温まるんです。
しかも弱点である末端の体温が上昇すると、
全身が楽になるから嬉しい!

寒いからといって、うずくまっていないで、
こまめにマッサージしたり、ストレッチして血液の循環をよくしたりすれば、
少しはうちの光熱費も節約できるかも!?

しかも、健康や美容面においても決して悪いことではないので、
光熱費を節約する反面、
体脂肪も消費されちゃったりして ( ´艸`)


“あたたかい工夫”以外にも、CO2を減らすための
一助となれるような、身近な工夫法が、
紹介されていましたよ♪

ちなみに、今、新築のプランニングをしている最中。
寒がりな私は「あたたかく過ごせる家づくり」も
コンセプトにあったのね。

っで、当初は「夢の床暖房」を導入する予定だったの。
でもでも、光熱費などの(経済的エコ的視点から)
いろいろ調べてみたところ・・・

「蓄熱暖房機」というものを発見!

DSC03894.jpg

これは、機械の中にレンガを敷き詰め、
これが熱くなることにより、お部屋の空気ではなく、
“家自体”があたたまるというものらしいの。

しかも、深夜電力を使うから、電気代がとても安いみたいだし、
電源を切っても、1日以上はあたたかさが持続するんですって
(業者さんに聞いた話ですけど)。

今年の冬は“体内自家発電”でのりきって、
来年の冬(引越ししたら)マッサージにプラス蓄熱暖房機で、
ポカポカなエコ生活、できるといいな☆



■記事の参考
>>うちエコ!


「同じ寒がり&冷え性さん」
は「ポチッ☆」として一緒に頑張りましょう!

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そんな私が、着膨れ以外にもなにか暖める工夫はないかと
検索してめぐり合ったのが、「うちエコ!」。


うちエコ!   「衣」「食 「住」
   「健康」「団欒」 


これはライフスタイルにおける、
知恵や工夫などが
テーマごとに語られているサイトなのであります。



私が着目したのは、「うちエコ!応援団活動レポート!」
そのなかに「カラダの一部を暖めることで全身ぽかぽかに」というお話があったんです。

私は極度の冷え性なのですが、最も辛いパーツは、足先。
ここが冷えると、もうなにもできなくなってしまうの。

でも、このお話を読んで・・・
「そうか!弱点からあたためよう!」っと、
朝やお出かけ前、帰宅後、入浴後、就寝前などに、
できる範囲で、“足の甲と足裏”のマッサージをしてみたんです。

以前、「メンターム&ベビーローション」でマッサージすると
保温効果があると聞いたことがあったので、
さっそくこれを使って実践!

足の甲の血管を丁寧にマッサージして、
指も一本一本丁寧に、
もちろん指と指の間もしっかり。
足の裏は手の指の関節をつかってグリグリ。

違うものですね~。
使ったアイテムが良いか悪いかは別として、
やっぱりマッサージすると、体が温まるんです。
しかも弱点である末端の体温が上昇すると、
全身が楽になるから嬉しい!

寒いからといって、うずくまっていないで、
こまめにマッサージしたり、ストレッチして血液の循環をよくしたりすれば、
少しはうちの光熱費も節約できるかも!?

しかも、健康や美容面においても決して悪いことではないので、
光熱費を節約する反面、
体脂肪も消費されちゃったりして ( ´艸`)


“あたたかい工夫”以外にも、CO2を減らすための
一助となれるような、身近な工夫法が、
紹介されていましたよ♪

ちなみに、今、新築のプランニングをしている最中。
寒がりな私は「あたたかく過ごせる家づくり」も
コンセプトにあったのね。

っで、当初は「夢の床暖房」を導入する予定だったの。
でもでも、光熱費などの(経済的エコ的視点から)
いろいろ調べてみたところ・・・

「蓄熱暖房機」というものを発見!

DSC03894.jpg

これは、機械の中にレンガを敷き詰め、
これが熱くなることにより、お部屋の空気ではなく、
“家自体”があたたまるというものらしいの。

しかも、深夜電力を使うから、電気代がとても安いみたいだし、
電源を切っても、1日以上はあたたかさが持続するんですって
(業者さんに聞いた話ですけど)。

今年の冬は“体内自家発電”でのりきって、
来年の冬(引越ししたら)マッサージにプラス蓄熱暖房機で、
ポカポカなエコ生活、できるといいな☆



■記事の参考
>>うちエコ!


「同じ寒がり&冷え性さん」
は「ポチッ☆」として一緒に頑張りましょう!

スポンサーサイト

【2008/12/06 22:01】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しおしょう
僕はMIEさんとは全く逆。

夏はエアコンなきゃ耐えられないけど
冬は暖房なしでも平気。
全身に”脂肪”の肉ジャンパー着てますから。
(ダイエットしなきゃイカンだろ!って
いうツッコミが聞こえてくるような…)

ちなみにうちの嫁さんは「暑がりで寒がり」
太刀悪いですわ(笑)

冗談はさておいて「エコ」…日頃から意識するように
気を付けなきゃいけないですね。
地球の為に、そして自分たちの為に。


★しおしょうさんへ>MIE 
私も肉布団まとっているのに、
どうしてこうも寒いのやら…
筋肉布団の方が、
多分、保温性はいいのかもしれませんよね〜

奥様、暑がりで寒がりですか!
それは夏も冬も、光熱費が大変ですね!

でも、うちの場合は夫が暑がりなので、
結局は、夏(夫)も冬(自分)も
光熱費が高くなるんですけど…



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕はMIEさんとは全く逆。

夏はエアコンなきゃ耐えられないけど
冬は暖房なしでも平気。
全身に”脂肪”の肉ジャンパー着てますから。
(ダイエットしなきゃイカンだろ!って
いうツッコミが聞こえてくるような…)

ちなみにうちの嫁さんは「暑がりで寒がり」
太刀悪いですわ(笑)

冗談はさておいて「エコ」…日頃から意識するように
気を付けなきゃいけないですね。
地球の為に、そして自分たちの為に。
2008/12/06(Sat) 23:17 | URL  | しおしょう #-[ 編集]
私も肉布団まとっているのに、
どうしてこうも寒いのやら…
筋肉布団の方が、
多分、保温性はいいのかもしれませんよね〜

奥様、暑がりで寒がりですか!
それは夏も冬も、光熱費が大変ですね!

でも、うちの場合は夫が暑がりなので、
結局は、夏(夫)も冬(自分)も
光熱費が高くなるんですけど…

2008/12/09(Tue) 23:47 | URL  | ★しおしょうさんへ>MIE  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
