あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

実験的数値などの裏づけもありませんが、
勝手な「美容レシピ」。


それは“ノンオイル”料理♪

お肉やお魚には素材のもっている「油」があるので、
美しさに気遣っている妻だけのメニューには
お野菜のおかずなども、基本的にノンオイルで調理します。
(筋モリ夫に作るときには、油は使います…)

きちんと加工されたフライパンを使うと、
油なくても上手に焼けますし、もちろん焦げません。

タマネギなどをしんなりさせたいときは、
先に電子レンジでチンをしてから、
フライパンにのせたりします。
あとは、ちょっとした水分を加えたり、
水分たっぷりのお野菜を一緒に炒めるだけでも、
油なしでも、しんなりさせることができる(^^)

体内にはいるお料理だからこそ、
極力“素材”だけで調理するのが、「我流美容レシピ」なのであります。


サラダにかけるドレッシングも、
“ノンオイル”のものを選ぶのもいいですが、
「レモン汁」をかけたり、ごま塩ふったりと、
“ノンドレッシング”で食べるのもそのひとつ。
(大根サラダも、ノンドレッシングでいけます)

味が寂しくならないように、
ノンオイルでコンガリさせたベーコンを油抜きして
アクセントにちりばめたり、チーズをトッピングしたり、
これまた“素材で味付けする”のが、
私が行っている「美しさのための“食”」。
(もちろんドレッシングも油も、好きなんですけどね☆)

同じメニューを作るのにも、料理法ひとつで、
カロリーOFFできるから、比較的まめにやっているかな♪

例えばしょうが焼き。
あらかじめ漬け込むのではなく、先に漬け汁を熱して、
お肉とからめながら焼くと、つかう調味料を控えることができる!

油を吸いやすい茄子を焼くときは・・・
焼く前に茄子に油をかけて和えてからフライパンにのせると、
使う油の料を少なく出来る!

ちょっとした、なんでもない方法が、
毎日重なっていくと、「健康=美容」に大きく左右してくるものです!

あとは、基本的に、バランス良く食べること!
これは、ダイエットにも、美肌にも、もちろん健康にも
大切な「食の基本!」



・カリフラワーチーズベーコン焼・アジ焼・なめこ汁
・もやしのしじみ炒め・チーズトマトキュウリ・焼豚



同じカロリーを摂取するにも、
内容が違うだけで、カラダや肌、脂肪に関連してくるものは
全く違うんです!

食事は、生命を維持する大切なもの。
“美味しい”といったグルメ的楽しみも、もちろん心の栄養になるのですが、
その生活の中にも、“バランス”というものは必須です!

豪華絢爛な食卓でなく、質素な家庭料理でも、
健康と美肌への道を歩める―

だから、まずは、素材自体の「味」を大切にすることから、
はじめてみたMIEなのでした。

※けっして調味料や油が悪いということではないんです。
もちろん使いますし、好きですし☆
必要なものであるとも思っています


ブログを書いてアフリカの子どもに給食を贈ろう!ametutiセットも当てちゃおう

新保湿実感 『ametuti ワンダーモイストシリーズ』 各商品の詳細ページへ


追記を閉じる▲

例えばしょうが焼き。
あらかじめ漬け込むのではなく、先に漬け汁を熱して、
お肉とからめながら焼くと、つかう調味料を控えることができる!

油を吸いやすい茄子を焼くときは・・・
焼く前に茄子に油をかけて和えてからフライパンにのせると、
使う油の料を少なく出来る!

ちょっとした、なんでもない方法が、
毎日重なっていくと、「健康=美容」に大きく左右してくるものです!

あとは、基本的に、バランス良く食べること!
これは、ダイエットにも、美肌にも、もちろん健康にも
大切な「食の基本!」



・カリフラワーチーズベーコン焼・アジ焼・なめこ汁
・もやしのしじみ炒め・チーズトマトキュウリ・焼豚



同じカロリーを摂取するにも、
内容が違うだけで、カラダや肌、脂肪に関連してくるものは
全く違うんです!

食事は、生命を維持する大切なもの。
“美味しい”といったグルメ的楽しみも、もちろん心の栄養になるのですが、
その生活の中にも、“バランス”というものは必須です!

豪華絢爛な食卓でなく、質素な家庭料理でも、
健康と美肌への道を歩める―

だから、まずは、素材自体の「味」を大切にすることから、
はじめてみたMIEなのでした。

※けっして調味料や油が悪いということではないんです。
もちろん使いますし、好きですし☆
必要なものであるとも思っています


ブログを書いてアフリカの子どもに給食を贈ろう!ametutiセットも当てちゃおう

新保湿実感 『ametuti ワンダーモイストシリーズ』 各商品の詳細ページへ

【2008/12/19 09:17】 | お料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
