あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


フランス・アルプスの美しい自然のなかで、
1人の少女と野生のきつねが、出逢った―。


人間と動物という“違い”を越えた、
血液があたたかるようなやさしさと、
胸が締め付けられるような切なさが、
スクリーンからあふれだしてくるような映画。

きつねと私の12か月



監督:リュック・ジャケ
公開予定:2009年1月10日(土)



2歳の子どもとの日々は、慌しさが先行してしまって、
触れ合っていることへの感動を、
つい思い起こすことを忘れてしまっている。

時折、家事と育児に余裕があるときには、
もちろん「愛おしい」という思いがこみ上げてくることもあるのですが、
どちらかというと、子どもが眠っているときには
「ホッ」と安心することが多い・・・

もちろん、子どものことは愛してるし、
かけがえのない存在であることもわかっている。

でも、日々、奮闘する時間に、ついつい「ちょっと静かなところに行きたい」
なんて思ってしまったり、
また、一緒にすごすことを「当然」だと思ってしまっている。

心の底で、「大切な存在」という子どもを
第3者の、「映画(きつねと私の12か月)」というツールを通じて、
実感できたら・・・
たとえ忙しいときに、「遊んで」と絡んできても、
心に余裕をつくれる気がするんです。

少し路線は違うかもしれないけれど、
「きつねと私」を自分と子どもに置き換えて、
ママとしての自分を見つめなおせるんじゃないかなって。

きつねと私の12か月」は、育児に疲れる日々の私に、
抜本的な潤いを与えてくれそう。

動物と人間というコンセプトではあるけれど、
きっと、心に素敵なお土産を与えてくれる作品なんじゃないかって☆

そんな映画への想いを、
個人的な気持ちとかぶらせて、
したためてみました―。



 
 幼い頃の私は、
 どんなことで笑い、
 どんなものに感動していたんだろう―



 
 今は住宅地になってしまった
 畑や田んぼ。
 オモチャなんて
 そんなに必要なかった―



 友達がいたから、
 1人きりじゃなかったから…




 
 ずっと、変わらないと思っていた自分が、
 いつの間にか・・・
 あの頃とは別人になってしまったように感じる。
 まるで、住宅地に変わった“自然”のように―



 それでも、忘れたくないものがある、
 記憶に残し続けたい想いがある―。





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2歳の子どもとの日々は、慌しさが先行してしまって、
触れ合っていることへの感動を、
つい思い起こすことを忘れてしまっている。

時折、家事と育児に余裕があるときには、
もちろん「愛おしい」という思いがこみ上げてくることもあるのですが、
どちらかというと、子どもが眠っているときには
「ホッ」と安心することが多い・・・

もちろん、子どものことは愛してるし、
かけがえのない存在であることもわかっている。

でも、日々、奮闘する時間に、ついつい「ちょっと静かなところに行きたい」
なんて思ってしまったり、
また、一緒にすごすことを「当然」だと思ってしまっている。

心の底で、「大切な存在」という子どもを
第3者の、「映画(きつねと私の12か月)」というツールを通じて、
実感できたら・・・
たとえ忙しいときに、「遊んで」と絡んできても、
心に余裕をつくれる気がするんです。

少し路線は違うかもしれないけれど、
「きつねと私」を自分と子どもに置き換えて、
ママとしての自分を見つめなおせるんじゃないかなって。

きつねと私の12か月」は、育児に疲れる日々の私に、
抜本的な潤いを与えてくれそう。

動物と人間というコンセプトではあるけれど、
きっと、心に素敵なお土産を与えてくれる作品なんじゃないかって☆

そんな映画への想いを、
個人的な気持ちとかぶらせて、
したためてみました―。



 
 幼い頃の私は、
 どんなことで笑い、
 どんなものに感動していたんだろう―



 
 今は住宅地になってしまった
 畑や田んぼ。
 オモチャなんて
 そんなに必要なかった―



 友達がいたから、
 1人きりじゃなかったから…




 
 ずっと、変わらないと思っていた自分が、
 いつの間にか・・・
 あの頃とは別人になってしまったように感じる。
 まるで、住宅地に変わった“自然”のように―



 それでも、忘れたくないものがある、
 記憶に残し続けたい想いがある―。





スポンサーサイト

【2008/12/24 00:00】 | 見つけた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
