あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

明日で1歳8ヶ月となるベビ。
以前は、家の中でも楽しく遊べたのですが、
最近では物足りないようすで、
毎日どこかにおでかけに連れて行っています。

近所のスーパーやらドラッグストア、
デパートに公園…

天気の良い日はいいのですが、
雨の日は「今日はどうしようかしら(><)」

彼の有り余った体力を消耗させるのに、
悪戦苦闘するのであります。

賃貸の2階に住んでいるので、そんなにドタバタできないのですが、
仕方なく、家の中でかくれんぼとかをやってみたり、
一緒に踊ってみたり、
DVDを見せたり、ブロック遊びをやったり。

それでも、外で元気に遊ぶほど疲れさせることができず、
「なにか良い遊び方はないものだろうか…」っと、
思う日々なのです。


そんな私が見つけたのが、こども・アニメ専門チャンネル「キッズステーション」が
運営しているという子育て応援サイト

はぐステ

1歳~6歳(未就学)のキッズたちを育てている家族にむけたサイト!!
育児書などにはのっていない親子遊びや、
ノン育児ストレスで子育てを楽しめるようなヒントが満載なんですって♪


大きなカテゴリーとしてあるのは
「みんなの声」…課題テーマに沿った投稿をして素敵な賞品ゲット!
「よみもの」……子育て術、レシピ、楽しいコラムやインタビュー
「エンタメ」……ぬりえDLに知育要素の入ったゲームなど
「テレビ」………親子で楽しめるキッズステーションの番組紹介
「プレゼント」…子供のために喜びそうな賞品があったら即応募!?
「おかいもの」…おもちゃや雑貨などをショッピング!

MIEとしては、「よみもの」のカテゴリーが一番興味深かったわ♪
だって、ベビに毎日食べさせるご飯づくりってけっこう大変。
適当に済ませちゃってるけど、成長に大切なじきだから、
栄養バランスよく食べさせたいじゃない?
しかも、主婦でありながら「旬のもの」ってまだまだ把握していない…

そうそう、昔から「季節のものを食べる」って、大切とされていて、
その食材のもつ、味や栄養が一番優れているときに
食べると良いんですよね~♪

「季節のおすすめレシピ」には、旬の食材を使ったメニューの数々、
おいしい食べ方に上手な保存方法などの豆知識がアップされているの!

ちなみに、3月14日に掲載された「トマトレシピ」。
私、“トマト”って夏だと思っていたのだけど、
美味しい季節は春からはじまるみたい!
チェックしてきましたよ!もちろん(^^)

っと、気になるコンテンツがイロイロあって、
本題の「遊び探し」を忘れそうになっていたわ(笑)

私がヒントにしようと思ったのが、「昔遊びをおしえて」ってやつ。
ゲームも絵本もDVDもない時代のあそびが紹介されているんだけど、
これを自分の子育てに取り入れてみようかと思っています。

「からだや顔を使って見立てあそび」
っというのと
「いろいろじゃんけん」
の2つをコラボさせて遊んでみました!

ベビの体を手に見立てて、
「ぐー」はしゃがむの!
「ちょき」は手を斜めにいっぱいに伸ばして足はまっすぐ。
「ぱー」は大の字に体を開くんだよ!!

って見せてまねさせて、
「じゃーんけーんぽい!」
親子でやってみました(笑)

まだまだ「じゃんけん」の意味がわからないベビなので、
ただ単に私に合わせて動いているだけだったけど、
ケラケラ笑って喜んでいました(^^)/

手でじゃんけんするのは、なんとなく喜んでいる状態なので、
もうちょっと大きくなったら、コレ使えるかも!

こんな風にはぐステを参考に、
自分なりのベビ遊びをやっていってあげたらいいかもと
思ったわけであります。

そんなはぐステでは、現在素敵な企画を開催中!
未来を担うWoldwide Kids応募プレゼントキャンペーン

これは、キッズステーションを見ている人や、ちびっ子(特に1歳~6歳の未就学児童)を
応援したいと開催されたもの。

●JTB旅行券10万円分…3名
(子供にとって旅行はとっても良い刺激ですものね!)

●ダイソン掃除機…………3名
(キッズって家中汚すから、嬉しいよね!)
●全国百貨店共通 商品券5.000円分…10名
(お洋服やおもちゃ、欲しいものいっぱいですものね!)
●ポップアップ絵本「不思議の国のアリス」…5名
(ワクワクする飛び出す絵本は想像力を刺激する!)
●ロンポス……5名
(キッズのみならず、大人も真剣勝負!?)

さらに…

応募者全員に
●Woldwide Kids English(新しい英語をスタートセット)がプレゼント!!

応募資格は「1歳~6歳のおこさまをもつご家庭」だそうです!
期間は2008年6月17日まで!!


なお、はぐステへの会員登録は無料で、
メンバーはよりいっそうはぐステが楽しめるのです!

■記事の参考
はぐステ


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

そんな私が見つけたのが、こども・アニメ専門チャンネル「キッズステーション」が
運営しているという子育て応援サイト

はぐステ

1歳~6歳(未就学)のキッズたちを育てている家族にむけたサイト!!
育児書などにはのっていない親子遊びや、
ノン育児ストレスで子育てを楽しめるようなヒントが満載なんですって♪


大きなカテゴリーとしてあるのは
「みんなの声」…課題テーマに沿った投稿をして素敵な賞品ゲット!
「よみもの」……子育て術、レシピ、楽しいコラムやインタビュー
「エンタメ」……ぬりえDLに知育要素の入ったゲームなど
「テレビ」………親子で楽しめるキッズステーションの番組紹介
「プレゼント」…子供のために喜びそうな賞品があったら即応募!?
「おかいもの」…おもちゃや雑貨などをショッピング!

MIEとしては、「よみもの」のカテゴリーが一番興味深かったわ♪
だって、ベビに毎日食べさせるご飯づくりってけっこう大変。
適当に済ませちゃってるけど、成長に大切なじきだから、
栄養バランスよく食べさせたいじゃない?
しかも、主婦でありながら「旬のもの」ってまだまだ把握していない…

そうそう、昔から「季節のものを食べる」って、大切とされていて、
その食材のもつ、味や栄養が一番優れているときに
食べると良いんですよね~♪

「季節のおすすめレシピ」には、旬の食材を使ったメニューの数々、
おいしい食べ方に上手な保存方法などの豆知識がアップされているの!

ちなみに、3月14日に掲載された「トマトレシピ」。
私、“トマト”って夏だと思っていたのだけど、
美味しい季節は春からはじまるみたい!
チェックしてきましたよ!もちろん(^^)

っと、気になるコンテンツがイロイロあって、
本題の「遊び探し」を忘れそうになっていたわ(笑)

私がヒントにしようと思ったのが、「昔遊びをおしえて」ってやつ。
ゲームも絵本もDVDもない時代のあそびが紹介されているんだけど、
これを自分の子育てに取り入れてみようかと思っています。

「からだや顔を使って見立てあそび」
っというのと
「いろいろじゃんけん」
の2つをコラボさせて遊んでみました!

ベビの体を手に見立てて、
「ぐー」はしゃがむの!
「ちょき」は手を斜めにいっぱいに伸ばして足はまっすぐ。
「ぱー」は大の字に体を開くんだよ!!

って見せてまねさせて、
「じゃーんけーんぽい!」
親子でやってみました(笑)

まだまだ「じゃんけん」の意味がわからないベビなので、
ただ単に私に合わせて動いているだけだったけど、
ケラケラ笑って喜んでいました(^^)/

手でじゃんけんするのは、なんとなく喜んでいる状態なので、
もうちょっと大きくなったら、コレ使えるかも!

こんな風にはぐステを参考に、
自分なりのベビ遊びをやっていってあげたらいいかもと
思ったわけであります。

そんなはぐステでは、現在素敵な企画を開催中!
未来を担うWoldwide Kids応募プレゼントキャンペーン

これは、キッズステーションを見ている人や、ちびっ子(特に1歳~6歳の未就学児童)を
応援したいと開催されたもの。

●JTB旅行券10万円分…3名
(子供にとって旅行はとっても良い刺激ですものね!)

●ダイソン掃除機…………3名
(キッズって家中汚すから、嬉しいよね!)
●全国百貨店共通 商品券5.000円分…10名
(お洋服やおもちゃ、欲しいものいっぱいですものね!)
●ポップアップ絵本「不思議の国のアリス」…5名
(ワクワクする飛び出す絵本は想像力を刺激する!)
●ロンポス……5名
(キッズのみならず、大人も真剣勝負!?)

さらに…

応募者全員に
●Woldwide Kids English(新しい英語をスタートセット)がプレゼント!!

応募資格は「1歳~6歳のおこさまをもつご家庭」だそうです!
期間は2008年6月17日まで!!


なお、はぐステへの会員登録は無料で、
メンバーはよりいっそうはぐステが楽しめるのです!

■記事の参考
はぐステ


スポンサーサイト

【2008/04/01 15:18】 | 見つけた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
