あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 ”ツリ”名人 】 


昨日は、「どんど焼き」の日でした。

っで、MIEもお飾りを焼きにいったのですが、

子供たちが、その火で「だんご」を焼いているのを見て・・・

チビ:「やるーーーo(・`ω´-+) 」 
(すごく興味をもったようで、やりたいと怒りはじめる)

丸いダンゴを針金に通して、
それを長い棒先に吊るし、
釣りをするイメージで火にちかづけて焼くのだけど、
これ、けっこう顔とか熱いんですね。

MIE:「 チビにだんご用意してあげなかったなぁ~」
(ちょっと反省・・・)

小学生の頃、このだんごを焼きに行くのが
楽しかったことを思い出すと、
2歳のチビにも体験させてあげたいとは思ったのですが・・・

チビ:「 ピキーッ・゚・(`Д´)・゚・」 
( MIEママが団子を用意していないので、泣きに入る・・)

そこへ、焼き終わった団子をもった見知らぬオバちゃん登場。

おばちゃん:「あら、ご機嫌ナナメちゃん(^^)? 」
( チビにやさしく微笑んでくれると・・・)

なんと、チビは!?

チビ:「おねーさん (〃▽〃)」 
( 50代のおばちゃんに向って、おねーさんと言ったの!)

ちなみに、チビはおばちゃんとおねーさんの
区別はしっかりつけられるので、
これって、もしや「ダンゴを狙っての言動!?」

おばちゃん:「 おばちゃんでいいのに( ´艸`)可愛いからコレ、あげるわ」
( 上機嫌で”焼いてしまったけど”っと団子をくれた)

チビがどうしても焼きたいというので、
焼き終えたダンゴを再び竿に吊るし、
少し焼くふりだけして、自宅に戻ったMIE親子なのでした。

ちなみに、自分で焼いた(?)団子は美味しく感じるらしく、
家に戻ると、そっこうバクバク食べてましたよ。

「どんど焼き」の火で焼いただんごを食べると、
風邪をひかないなんていわれがあるので、
どんなカタチであれ、ちびがおいしく食べられたことを、
感謝するMIEママなのでした。




★ 本日の一句 ★

「 お世辞言い おばちゃん釣って だんご吊る… 」


※上手に”ツル”ことができたチビでした。
来年は、だんご用意してあげよう・・・




自分もオバちゃんの立場だったら、ダンゴあげちゃうかも!
って方は「ポチッ☆」してって下さい!


 

スポンサーサイト

【2009/01/15 07:40】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
今更ですが・・・・
あけましておめでとうございます♪
MIEちゃんとは2度目の年越しだね(*´艸`*)
PCの入れ替えなど忙しい時期だったのに
うちのブログに遊びにきてくれて
ありがとうね(^人^)感謝♪

ちびちゃんは世渡り上手なのね♪
やんちゃだけど、絶品の笑顔と気の利いた
台詞で女心をもてあそびそうだわ(^ー^* )フフ♪
行く末が恐ろしいかも(笑)

MIEちゃんも、やんちゃな行動に振り回されつつ
可愛い言動にメロメロなんだろうな〜
だんご効果で、今年は風邪を引きませんように☆



みいな
チビちゃんすごーい!
有利な状況判断と広い視野と頭の回転の速さ・・・
将来は女の子を掌で転がすような・・・いやいや、女の子のキモチを常に嬉しい方向に持っていってくれそうな、そんな感じになっちゃうのかしら!?(*´艸`)ムププ
ユーモラスな成長をどんどん遂げて、その報告(?)を楽しみにしてます(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



エース
俺に吊りのテクニックを伝授して欲しいくらいですねぇ〜(笑)

だんご焼き貰えて、しかも騙せて?良かったですねぇ〜、
しかし(笑)
楽しそうだし、俺もこう言うイベント大好きです。

おじちゃん と おにーさん の区別は付くだろうか…(ぇ)
一度鑑定してもらいたいですね…
そしたら俺も諦めます(何)

子供は正直なので^^(笑)

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
あけおめちゃんです♪

ほんと、りんりんさんとは、
すっかり長いおつきあいを
していただいてます☆
ブログをはじめて間もないころから
よくしてもらってるので、
これからもぜひお付き合いを
続けてもらいたいわ(^^)

> 行く末が恐ろしいかも(笑)
↑そうなんですよ・・・汗笑

今年も一年、
りんりんさんが健やかに過ごせますように(祈)


Re: タイトルなし
★みいなさんへ
このコメント、すごいですね!
テンポがよくって、ユーモアもあって・・・!!
なんて、ついつい読みやすさに
関心してしまったMIEママなのでした♪

みいなちゃんの娘ちゃんは、
小指で男をひっかけるような、
魔性の女にならないように、
のほほんと育ててあげてくださいね☆


Re: タイトルなし
★エースさんへ
小さい子って、何やっても許されるし、
笑ってるだけで「かわいい」って言われるから得ですよね。

おじさんとおにーさんの区別。
これについてもチビはきちんとつけられます!

さてさて、エースさんのちび判定はいかに(ニヒッ)

ほんと、子供って正直ですよね。
正直なのが、ときに凶器となったりして。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今更ですが・・・・
あけましておめでとうございます♪
MIEちゃんとは2度目の年越しだね(*´艸`*)
PCの入れ替えなど忙しい時期だったのに
うちのブログに遊びにきてくれて
ありがとうね(^人^)感謝♪

ちびちゃんは世渡り上手なのね♪
やんちゃだけど、絶品の笑顔と気の利いた
台詞で女心をもてあそびそうだわ(^ー^* )フフ♪
行く末が恐ろしいかも(笑)

MIEちゃんも、やんちゃな行動に振り回されつつ
可愛い言動にメロメロなんだろうな〜
だんご効果で、今年は風邪を引きませんように☆
2009/01/15(Thu) 14:24 | URL  | りんりん #-[ 編集]
チビちゃんすごーい!
有利な状況判断と広い視野と頭の回転の速さ・・・
将来は女の子を掌で転がすような・・・いやいや、女の子のキモチを常に嬉しい方向に持っていってくれそうな、そんな感じになっちゃうのかしら!?(*´艸`)ムププ
ユーモラスな成長をどんどん遂げて、その報告(?)を楽しみにしてます(笑)
2009/01/15(Thu) 17:54 | URL  | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/15(Thu) 23:42 |   |  #[ 編集]
俺に吊りのテクニックを伝授して欲しいくらいですねぇ〜(笑)

だんご焼き貰えて、しかも騙せて?良かったですねぇ〜、
しかし(笑)
楽しそうだし、俺もこう言うイベント大好きです。

おじちゃん と おにーさん の区別は付くだろうか…(ぇ)
一度鑑定してもらいたいですね…
そしたら俺も諦めます(何)

子供は正直なので^^(笑)
2009/01/16(Fri) 22:43 | URL  | エース #C1LR4eSA[ 編集]
Re: タイトルなし
あけおめちゃんです♪

ほんと、りんりんさんとは、
すっかり長いおつきあいを
していただいてます☆
ブログをはじめて間もないころから
よくしてもらってるので、
これからもぜひお付き合いを
続けてもらいたいわ(^^)

> 行く末が恐ろしいかも(笑)
↑そうなんですよ・・・汗笑

今年も一年、
りんりんさんが健やかに過ごせますように(祈)
2009/01/17(Sat) 00:52 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このコメント、すごいですね!
テンポがよくって、ユーモアもあって・・・!!
なんて、ついつい読みやすさに
関心してしまったMIEママなのでした♪

みいなちゃんの娘ちゃんは、
小指で男をひっかけるような、
魔性の女にならないように、
のほほんと育ててあげてくださいね☆
2009/01/17(Sat) 00:55 | URL  | ★みいなさんへ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
小さい子って、何やっても許されるし、
笑ってるだけで「かわいい」って言われるから得ですよね。

おじさんとおにーさんの区別。
これについてもチビはきちんとつけられます!

さてさて、エースさんのちび判定はいかに(ニヒッ)

ほんと、子供って正直ですよね。
正直なのが、ときに凶器となったりして。。。
2009/01/17(Sat) 01:01 | URL  | ★エースさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
