あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

自慢のマイレシピ

 【酢ぅ~麺】 
~ソーメンをお酢味のスープでらー麺風に!~


 【材料】 
・そうめん
・タケノコ(水煮)
・にんじん
・椎茸
・鶏肉
・鶏ガラ素
・酢
・ごま油
※基本的に目分量で、
料理していますので…   

①そうめん麺を茹で、冷水にさらし、水揚げしておく
②椎茸・にんじん・タケノコ(元から細長い)を縦長に細く切る
③鍋にごま油を引き、にんじん・たけのこに火を通す
④鶏肉と椎茸も軽く炒ためる
⑤水を鍋に注ぎ炒れ、具が煮えたら鶏ガラスープの素を入れる
⑥塩胡椒で味を調え、味をみながら酢を加えたらできあがり!
(酢の量はお好みでOK!私はけっこうたっぷり入れちゃいました!)



※「ここぷり」さんでお料理テーマの募集がされていたので、
「主婦飯」のむかーーーーし取り上げた献立を思い出して書いてます。



「チョット美味しそうかも」と思ったら、
ポチッてしてください!





続きも↓見てね♪

●エピソード
夏定番の「そうめん」。麺つゆにごま油で炒めた茄子を入れるのが我が家のレギュラーメニューなのですが、これ、実は冬にもHOTで食べられるんですよ!そうめんって茹で時間がかからないので、インスタントラーメンを作る感覚でサクサクできます!!ちなみに、温かく、「酢」を味の基本とするので、夏バテ時にもいいかもねー♪


●テイスティング
これは美味しい!旦那KUNにも大好評でした!!食膳の逸品メニューとして出したら「これ食欲湧くね~」っと超褒められたの☆イメージ的には「酢ーラータン」のラー抜き。特徴としては、らー麺ほどコッテリしないところかな?麺がソーメンになることによって、より食べやすさがまして、するする“酢流酢流”(オバギャク!?)一気に間食♪




追記を閉じる▲
●エピソード
夏定番の「そうめん」。麺つゆにごま油で炒めた茄子を入れるのが我が家のレギュラーメニューなのですが、これ、実は冬にもHOTで食べられるんですよ!そうめんって茹で時間がかからないので、インスタントラーメンを作る感覚でサクサクできます!!ちなみに、温かく、「酢」を味の基本とするので、夏バテ時にもいいかもねー♪


●テイスティング
これは美味しい!旦那KUNにも大好評でした!!食膳の逸品メニューとして出したら「これ食欲湧くね~」っと超褒められたの☆イメージ的には「酢ーラータン」のラー抜き。特徴としては、らー麺ほどコッテリしないところかな?麺がソーメンになることによって、より食べやすさがまして、するする“酢流酢流”(オバギャク!?)一気に間食♪



【2009/02/07 01:25】 | お料理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
