あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

  【百々登勢 ショコラリキュール】 
~ この“デザート純米酒”で義理父と乾杯☆ ~


義理父は、甘いものをあえて好んで食さないのですが、
毎年、バレンタインにはチョコレートを贈っているんですね。

“気持ち”なので、量が少なめのものをセレクトしてます。

お酒が大好きなお義父さんなので、
お酒のプレゼントでもいいんだけど、
“飲みすぎ注意ゾーンな年代”に突入してるし、
バレンタインに“呑み酒”を贈るのは躊躇し続けてきたんです。

だから、今年、2009年のバレンタインも、
チョコットつまめる程度の(ダジャレじゃないですよ…)
評判の良いお店の生チョコをプレゼント。


でも、さらに今年は・・・

普段、お義父さんが飲んでいる日本酒や焼酎とは
全く違ったスタイルの“スイーツ感覚のお酒”
贈ることにしてみたんです ( ´艸`).。

“晩酌”とは違うタイプだから、贈り物っぽいし、
スイーツ感覚とはいえ、カクテル系の洋酒でなく、
“日本酒”ベースのお酒☆

これは絶対喜ぶぞヽ(○´▽`○)ノ

↓ ↓ ↓

DSC04154.jpg

百々登勢 ショコラリキュール

「百々登勢」という芳醇な長期熟成酒をベースに、
上質のカカオからつくられたチョコレートを使用。

 お義父さんと私(息子嫁)で、お試しちゃいました!!


 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 
●プレゼントにぴったりな桐箱入り!

DSC04153.jpg生チョコを差し出した後、
実は、今年のバレンタインのメインプレゼントはコッチななですよ!
っと、この箱を出す私(嫁)。
洋酒とは一風違った、デザート感覚のお酒であることを告げると、
なんだ!桐箱に入ってるのか!」っと、
興味深々のお義父さん。
まるでオシャレなワインでも入っているような桐箱で、
中のボトルもとっても素敵♪
見た目も気になる贈り物としては、花マルな雰囲気でした!
※桐箱入りでないタイプもありました



●早速、栓を抜いてみると・・・
DSC04155.jpgすご~く甘い香りが、一気に広がります。
まるでココアのような、優しい香りなんです。

お酒の好きな義父さんは・・
「甘いけど、これ、しっかりとしたお酒だな」っと、鼻を効かせています。

お酒が弱い私(嫁)は・・
「なんか、デザートみたいで美味しそう♪」っと、単純に喜んでいるだけ(笑)



まずは、グラスに氷を入れて、ロックで味わってみることに―

お酒の好きな義父さんは・・
「旨いな!しっかり効いてるし」
そんなに甘いのは得意ではないはずなのですが、すごく気に入ってくれたんです。
しかも、 「MIEさんに監視されてなかったら、一気呑みしちゃうゾこれ!」だそうです(笑)
※度数は20度でした。


お酒が弱い私(嫁)は・・
「お酒の味がしないから飲みやすい!」
度数のわりに、かなりジュース感覚でグビグビ飲めてしまうテイストでビックリ♪

そこに、お義母さんがやってきたので、一口ススメルと

決して飲兵衛ではないけど、お酒は好きな方のお義母さんは・・
「あら美味しい!でも、“カーッ”ってくるわね☆」。
口当たりの優しさにクイクイ飲んだら、ほわ~んとしてきたらしく、
にこにこ笑っています(○´▽`○)


●せっかくなので、ミルクをINしてみました♪
DSC04156.jpgコーヒーに使うミルクを入れてみると、まるで、カフェオレのような感じになります。ストレートでお味見したときのコクのある甘みが、またジャンルの違ったまろやかさに変身するのです。
濃厚なバニラアイスクリームのような風味には、お義母さんと私の女性派は大絶賛!お義父さんは、ストレートでいただく方がお好みだと言ってましたね。




●本当だったら・・・
ストレートとミルクINの2通りを試してみた味で、
もっともっといろいろな楽しみ方ができるって思ったんです★

・「バニラアイスクリーム」にかけて食べたい!

・ストレートにバニラアイスクリームを浮かべて、
 「百々登勢 ショコラリキュール フロート」にしていただきたい!

・沸かしたホットミルクの中に、ほんのり垂らして寝付けにしたい!

・ホイップしたクリームにリキュールをプラスして、
 イチゴにかけて食べてみたい!!


でも、この1本はお義父さんにプレゼントしたもので、
もって帰るなんてことは当然できません(恥)

今回は義父さんとお義母さん、そして私(息子嫁)が、
「一緒にお味見する」という、団らんの時間を過ごせただけでも、
この「百々登勢 ショコラリキュール」に
感謝といった感じかもです (´ゝз・)


甘いものよりも断然お酒が好きなお義父さんですが、
この「百々登勢 ショコラリキュール」。
とーーーーっても気に行ってくれたようですよ♪





■商品情報:「百々登勢 ショコラリキュール」
(金沢 福光屋 ※寛永二年創業の酒蔵)
300ml 桐箱入3,150円 / 180ml1,575円

※バレンタイン限定商品により、
現在の受付は終了してるかと思われます・・



「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!


なお、この「百々登勢 ショコラリキュール」は、
以前「気になるMONO」で紹介した記事↓が

(過去記事:義理父へのバレンタインにぴったり♪
「百々登勢(ももとせ)ショコラリキュール」が気になる!


「モニプラ」さんで開催されていたプロジェクト
酒蔵から大人のスイーツ「ショコラ・リキュール」モニタープレゼント
に当選したことによって、いただいたものです(^^)

酒蔵のバレンタイン特集

大人のスイーツ モニタープレゼントです
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
●プレゼントにぴったりな桐箱入り!

DSC04153.jpg生チョコを差し出した後、
実は、今年のバレンタインのメインプレゼントはコッチななですよ!
っと、この箱を出す私(嫁)。
洋酒とは一風違った、デザート感覚のお酒であることを告げると、
なんだ!桐箱に入ってるのか!」っと、
興味深々のお義父さん。
まるでオシャレなワインでも入っているような桐箱で、
中のボトルもとっても素敵♪
見た目も気になる贈り物としては、花マルな雰囲気でした!
※桐箱入りでないタイプもありました



●早速、栓を抜いてみると・・・
DSC04155.jpgすご~く甘い香りが、一気に広がります。
まるでココアのような、優しい香りなんです。

お酒の好きな義父さんは・・
「甘いけど、これ、しっかりとしたお酒だな」っと、鼻を効かせています。

お酒が弱い私(嫁)は・・
「なんか、デザートみたいで美味しそう♪」っと、単純に喜んでいるだけ(笑)



まずは、グラスに氷を入れて、ロックで味わってみることに―

お酒の好きな義父さんは・・
「旨いな!しっかり効いてるし」
そんなに甘いのは得意ではないはずなのですが、すごく気に入ってくれたんです。
しかも、 「MIEさんに監視されてなかったら、一気呑みしちゃうゾこれ!」だそうです(笑)
※度数は20度でした。


お酒が弱い私(嫁)は・・
「お酒の味がしないから飲みやすい!」
度数のわりに、かなりジュース感覚でグビグビ飲めてしまうテイストでビックリ♪

そこに、お義母さんがやってきたので、一口ススメルと

決して飲兵衛ではないけど、お酒は好きな方のお義母さんは・・
「あら美味しい!でも、“カーッ”ってくるわね☆」。
口当たりの優しさにクイクイ飲んだら、ほわ~んとしてきたらしく、
にこにこ笑っています(○´▽`○)


●せっかくなので、ミルクをINしてみました♪
DSC04156.jpgコーヒーに使うミルクを入れてみると、まるで、カフェオレのような感じになります。ストレートでお味見したときのコクのある甘みが、またジャンルの違ったまろやかさに変身するのです。
濃厚なバニラアイスクリームのような風味には、お義母さんと私の女性派は大絶賛!お義父さんは、ストレートでいただく方がお好みだと言ってましたね。




●本当だったら・・・
ストレートとミルクINの2通りを試してみた味で、
もっともっといろいろな楽しみ方ができるって思ったんです★

・「バニラアイスクリーム」にかけて食べたい!

・ストレートにバニラアイスクリームを浮かべて、
 「百々登勢 ショコラリキュール フロート」にしていただきたい!

・沸かしたホットミルクの中に、ほんのり垂らして寝付けにしたい!

・ホイップしたクリームにリキュールをプラスして、
 イチゴにかけて食べてみたい!!


でも、この1本はお義父さんにプレゼントしたもので、
もって帰るなんてことは当然できません(恥)

今回は義父さんとお義母さん、そして私(息子嫁)が、
「一緒にお味見する」という、団らんの時間を過ごせただけでも、
この「百々登勢 ショコラリキュール」に
感謝といった感じかもです (´ゝз・)


甘いものよりも断然お酒が好きなお義父さんですが、
この「百々登勢 ショコラリキュール」。
とーーーーっても気に行ってくれたようですよ♪





■商品情報:「百々登勢 ショコラリキュール」
(金沢 福光屋 ※寛永二年創業の酒蔵)
300ml 桐箱入3,150円 / 180ml1,575円

※バレンタイン限定商品により、
現在の受付は終了してるかと思われます・・



「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!


なお、この「百々登勢 ショコラリキュール」は、
以前「気になるMONO」で紹介した記事↓が

(過去記事:義理父へのバレンタインにぴったり♪
「百々登勢(ももとせ)ショコラリキュール」が気になる!


「モニプラ」さんで開催されていたプロジェクト
酒蔵から大人のスイーツ「ショコラ・リキュール」モニタープレゼント
に当選したことによって、いただいたものです(^^)

酒蔵のバレンタイン特集

大人のスイーツ モニタープレゼントです
スポンサーサイト

【2009/02/21 01:30】 | お試ししてみた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
