あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 節約結果 】 



「節約強化月間」であった今月。

※ 参考の過去記事 ※
日記:「節約中」)」・「日記:「配当金」

っで、気になる“節約の結果”というと、
予算から15.000円を
残すことができたヽ(○´▽`○)ノ!!
 


ずっと、項目別にエクセルで家計簿をつけていたのですが、
年始に壊れたPCのせいで、2009年度からは
家計簿をつけていない私・・・

でも、データが壊れても過去の記録は印刷してあるので、
参考に見返してみると・・・

食費にかかる過去の月平均は、28.000円だったんです。

今回は項目別に家計簿整理をしてなかったのですが、
過去の家計簿と今月の生活を比較して考えてみると、

生活費を使っていた最大の要因が、
「外出費・外食費」と判明!!

( 「やっぱり」っというべきかも・・) 」

休日、ご飯を食べてからお出かけしたり、
外出先におにぎりとお茶を持参したり、

夫にはちょっと我慢をさせてしまったけど、
妻としては「家計のやりくり」に
はじめて真剣に打ち込めた1か月だったように思います。

※ささやかな節約ですが、“キーポイント”もわかったし。

もっともっと“節子”になれば、良いのでしょうが、
この1か月は私自身も息苦しかったので、
今月のライフスタイルを教訓に、
今後に役立てていけたらと思っている妻なのでした。

ちなみに、配当金である1.500円を夫に渡すと・・
(生活費の残りから1割を夫個人にお小遣いとしてあげる)

夫:「嬉しいよぉ~。゚( ゚^∀^゚)゚。」
(すごく助かったようです )

配当金を手渡したのは、お小遣いの入る給料日ではなく、
お財布がスッカラカンの“給料日前日”だったので、
1.500円の重みに感激していたようです。

ちなみに、毎月出る大きな出費項目としては
「チビのおやつ代」があるんです。

去年よりもかなり大幅に出てるはず
(チビがかなりお菓子好きに成長しているので・・)

家計の現状を知るために、まだ参考データーが欲しい私。
来月は「食費」と「おやつ代」の算出をしてみよっかな~


★ 本日の一句 ★

「頑張った 妻も一割 もらおかな?」


※ってことは、12.000円の黒字になるってことよね。
これを来月のお出かけ費に回そうっと!




主婦の配当金。2割ぐらいっもらっておしまい!
ッて思った方は「ポチッ☆」してって下さい!


 
スポンサーサイト

【2009/03/06 10:00】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


りんりん
節子よ!よくぞ頑張った(゚∇^d) グッ!!

節約系の日記を読みながら、
MIEちゃんも旦那ちゃんもよく
頑張ってるな〜って思ってたの。
チビちゃんもよく頑張った〜♪

私は昨年の夏から家計簿を
つけ始めたんだけど(遅っ!)
なかなか続かなくって(´・ω・`)ションボリ
お金の管理って、苦手なのよね。。。

お金に余裕があればいいけど、
無くてもドンブリ勘定のまま(爆)

先日読んだ雑誌にも、
「節約は知的なゲーム」
なんていうフレーズが出てきて
節約の大事さや面白さをまじまじと
考えちゃった(*´σー`)

私も節子を目指します☆


☆あやめ☆
こんばんは〜♪

すごい!!予算より15,000円の残金って、
なかなか難しいですよ!

私は全然…会社で慣れない経理をやってるから、
お金の計算や帳簿付けは、うんざり……。
家計のほうは、どんぶり勘定です(ノ∀`;)

↓の記事、テーマ賞おめでとうございます!

あと、モニプラのガチャピン♪♪
1名募集だったから、気になってたけど…私は不参加。

でも、「誰が当選したのかな〜」って
チェックしてみたら……
MIEさんでした(ノ>ω<)ノ
゚+o。p【オメ】q*´?`)(*´?`*p【デト】q。o+゚

応援☆

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
平日の日中とか、
自分一人だけならお金使わないんだけど、
チビ連れだと、あらゆるところで
お金がかかってしまうの。

それを、いかに使わずに、
かつチビに不満を与えないようにするか。
ママとしては“日中”息苦しい一か月でした。

また今月も続けるつもりではあるのだけど、
先月の反動が怖い・・・

節子をおほめいただいてありがとう♪

りんりんさんも家計簿スタートしたんですね!
もし苦手だったら、「カレンダー収支管理」が
おススメかもです。
※コメント欄では長くなるので、
いつか記事にアップしたときにでも
トラバさせてもらいます。
(って、この名前だけで予測つくか・笑)

「節約は知的なゲーム」
↑これ、素敵な言葉!!
ケチケチしたイメージなんてぶっ飛ぶ感じで、
節子的にはスマートな日々を想像できるので、
夫にもいつか言ってやりたいと思ってます。



Re: タイトルなし
★あやめさんへ
15.000円の残金ってのは、
おそらく、今までの休日費が
高すぎたってことなんですよ・・・

家計簿をつけてはいたものの、
外出費に関しては夫の協力が必要で、
(夫はお出かけ大好き人間)
これといった“節約”をうながしてなかったから。

テーマ賞のお祝ありがとうです!
「主婦飯」ではお初だったので、
とっても嬉しい♪

それと、ガチャピン当選は、
あやめさん、よくご存じで!!
って、まだお知らせ記事書いてないから
ビックリしました。

やっぱり、あの賞品は人気がすごくあったんですね!!

手にとれる日が、とーーーっても楽しみなんです♪






遊ぶ大人
節約 ともに 頑張りましょう

Re: タイトルなし
★遊ぶ大人さんへ
今月も、一応「節約」を心掛けて頑張ります!
訪問&コメントありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
節子よ!よくぞ頑張った(゚∇^d) グッ!!

節約系の日記を読みながら、
MIEちゃんも旦那ちゃんもよく
頑張ってるな〜って思ってたの。
チビちゃんもよく頑張った〜♪

私は昨年の夏から家計簿を
つけ始めたんだけど(遅っ!)
なかなか続かなくって(´・ω・`)ションボリ
お金の管理って、苦手なのよね。。。

お金に余裕があればいいけど、
無くてもドンブリ勘定のまま(爆)

先日読んだ雑誌にも、
「節約は知的なゲーム」
なんていうフレーズが出てきて
節約の大事さや面白さをまじまじと
考えちゃった(*´σー`)

私も節子を目指します☆
2009/03/06(Fri) 21:44 | URL  | りんりん #-[ 編集]
こんばんは〜♪

すごい!!予算より15,000円の残金って、
なかなか難しいですよ!

私は全然…会社で慣れない経理をやってるから、
お金の計算や帳簿付けは、うんざり……。
家計のほうは、どんぶり勘定です(ノ∀`;)

↓の記事、テーマ賞おめでとうございます!

あと、モニプラのガチャピン♪♪
1名募集だったから、気になってたけど…私は不参加。

でも、「誰が当選したのかな〜」って
チェックしてみたら……
MIEさんでした(ノ>ω<)ノ
゚+o。p【オメ】q*´?`)(*´?`*p【デト】q。o+゚

応援☆
2009/03/06(Fri) 23:04 | URL  | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
平日の日中とか、
自分一人だけならお金使わないんだけど、
チビ連れだと、あらゆるところで
お金がかかってしまうの。

それを、いかに使わずに、
かつチビに不満を与えないようにするか。
ママとしては“日中”息苦しい一か月でした。

また今月も続けるつもりではあるのだけど、
先月の反動が怖い・・・

節子をおほめいただいてありがとう♪

りんりんさんも家計簿スタートしたんですね!
もし苦手だったら、「カレンダー収支管理」が
おススメかもです。
※コメント欄では長くなるので、
いつか記事にアップしたときにでも
トラバさせてもらいます。
(って、この名前だけで予測つくか・笑)

「節約は知的なゲーム」
↑これ、素敵な言葉!!
ケチケチしたイメージなんてぶっ飛ぶ感じで、
節子的にはスマートな日々を想像できるので、
夫にもいつか言ってやりたいと思ってます。

2009/03/07(Sat) 00:21 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
15.000円の残金ってのは、
おそらく、今までの休日費が
高すぎたってことなんですよ・・・

家計簿をつけてはいたものの、
外出費に関しては夫の協力が必要で、
(夫はお出かけ大好き人間)
これといった“節約”をうながしてなかったから。

テーマ賞のお祝ありがとうです!
「主婦飯」ではお初だったので、
とっても嬉しい♪

それと、ガチャピン当選は、
あやめさん、よくご存じで!!
って、まだお知らせ記事書いてないから
ビックリしました。

やっぱり、あの賞品は人気がすごくあったんですね!!

手にとれる日が、とーーーっても楽しみなんです♪



2009/03/07(Sat) 00:28 | URL  | ★あやめさんへ #-[ 編集]
節約 ともに 頑張りましょう
2009/03/09(Mon) 20:37 | URL  | 遊ぶ大人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今月も、一応「節約」を心掛けて頑張ります!
訪問&コメントありがとうございました。
2009/03/09(Mon) 23:57 | URL  | ★遊ぶ大人さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
