あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 配当金 】 


今月は「節約強化月間」であることは、
以前の記事「日記:「節約中」)」に書いたとおりです。

我が家の給料日は月初のため、
“あと一息だーー!”っと、
鼻息を荒くしている主婦MIE。

現時点では、外食を一切しておらず、
せっせとキッチンに立っている私。

節約のキーマンって、
やっぱり「主婦(主夫)」なんでしょうね。


でも、休日の外食を一生懸命我慢したり、
大好きなお出かけを多少セーブしたりと、
夫にも“貢献”の色は感じられるわけなので・・・

MIE:「もし生活費が残ったら配当金あげるからね d(`ゝc_・´)  」
(っと、ニンジンをぶら下げ、協力心を仰いでみた )
※配当金という言葉は企業・株主間で使われるものみたいですけど・・

夫:「それは素晴らしいヽ(○´w`)ノ 」
(来月のお小遣いが増えるかもしれなと期待する夫 )

MIE:「といっても、一割だけどね・:*:・(*´エ`*) 」
(1万円残ったら、1.000円の戻り )

夫:「・・・・・・・(。=`ω´=) 」
(一瞬、言葉を飲んだ夫だったが・・ )

夫:「1.000円でもデカイ(*-∀-*) 」
(協力する方向で、気合を入れなおした夫なのでした)


ちなみに、夫のお小遣いは月額3万円です。
これには、お昼のお弁当代などは含まれていません


コレって高いの?安いの?普通なの??


「もらいすぎ」とか「少なすぎ」と、賛否両論でしょうが、
我が家ではコレがギリギリの価格。

でも、仕事をすることの大変さは十分知ってるつもりなので、
住宅ローンが本格的に始まっても、今以下にすること予定な無いの。

だから、夫の心を上手に操って、
生活費を節約しつつ、彼の小遣い+αをと、
この配当金プロジェクトを掲げたのですが、

さてさて、その効果はいかに!?
(※2月度の生活費最終結果は、また後日改めて)

※ ぷちボヤッキー ※
私なんてお小遣いなくって、エステ代とかは、
昔貯めたMIEの個人貯金から出してるのになぁ~。



★ 本日の一句 ★

「 1万円 稼ぐ夫と 残す妻・・」


※1万円稼ぐことも大変でしょうけど、
1万円を家計に残すのも、これまた大変であります。
(私など、まだまだ節約主婦の足元にも及びません)




配当金制度採用!って方は
「ポチッ☆」してって下さい!


 


【2009/03/04 10:00】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


ハニママ
「1万円残す」って超大変ですよね(><)
出ていくのは一瞬なのにね。。

ヤフー知恵袋の家計診断とか、よく見て参考にしてるんですが・・・「食費1ヶ月2万円」とか書いてあるけど、どうやったらできるんですかね。もしやMIE様はできてたり!?


Re: タイトルなし
★ハニママさんへ
今月の節約は「食費」など項目で計算してなかったの(不覚)
ハニママさんのコメントで、
「そうよ!やればよかったーー!」って
頭抱えて爆発してたわ・・・

これまでの項目別家計簿がPC壊れたときに
データがぶっとんだので、(過去帳は印刷してあるのですが)
今はひな形も作りなおしてないし、
毎日の残金チェックだけで、
節約月間を過ごしていたんです。

ただ、うちは外食が多かったせいで、
過去の食費平均は、月額28.000円でした。
※外食費は除く額です・・・

ハニママさんのコメントのおかげで、
節約情報をチェックしたりしてみよう!
っと、新たな分野を掘り下げる意欲がわいた、
“節子”な今日この頃です(ナイスコメントありがとう)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「1万円残す」って超大変ですよね(><)
出ていくのは一瞬なのにね。。

ヤフー知恵袋の家計診断とか、よく見て参考にしてるんですが・・・「食費1ヶ月2万円」とか書いてあるけど、どうやったらできるんですかね。もしやMIE様はできてたり!?
2009/03/04(Wed) 13:14 | URL  | ハニママ #K2Rmj1sE[ 編集]
Re: タイトルなし
今月の節約は「食費」など項目で計算してなかったの(不覚)
ハニママさんのコメントで、
「そうよ!やればよかったーー!」って
頭抱えて爆発してたわ・・・

これまでの項目別家計簿がPC壊れたときに
データがぶっとんだので、(過去帳は印刷してあるのですが)
今はひな形も作りなおしてないし、
毎日の残金チェックだけで、
節約月間を過ごしていたんです。

ただ、うちは外食が多かったせいで、
過去の食費平均は、月額28.000円でした。
※外食費は除く額です・・・

ハニママさんのコメントのおかげで、
節約情報をチェックしたりしてみよう!
っと、新たな分野を掘り下げる意欲がわいた、
“節子”な今日この頃です(ナイスコメントありがとう)
2009/03/05(Thu) 00:51 | URL  | ★ハニママさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
