あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 焼き餅  】 


お風呂とご飯が珍しく早めの
21:00に終わったある平日の夜。

夫がゲームをやりはじめました。

その間私は、ちょっとチビに邪魔されながら、
食事の片づけなどを済ませます。

そして22:00ぐらいになり、
私はチビの相手をはじめました。

夫はまだゲーム中です。

夫:「ねぇ。なんかある?(*-∀-*)  」
( 夕飯が早い時間だったので、小腹を空かせたらしい)

っというわけで、23:00ぐらいに、
お餅を焼いてあげることにしました。


夫:「ありがとーーー(´ゝз・) 」
(お餅を食べながらゲームをやる夫)

私はチビにお餅を食べさせながら、
自分もちょっとつまんでいました。。

そして、ふと夫を見ると・・・

夫:「・・・・・・・・(u_u*)  」
(あ、目をつむって寝始めてる・・・)

右手にゲームのコントローラーを持ち、
左手に食べかけの餅をつまんで、

コックリ、コックリ、寝てるの。。。

そして、、

ボトッ!!
(眠りにより握力のなくなった手のひらから、お餅が布団に落ちた)

MIE:「 あ・・・・ (`-´) 」
(せっかく焼いたのに。。。 )

私は、キッチンを全てきれいにした後で、
夫が空腹ではかわいそうだと、
わざわざキッチンを再び使って、
この餅を焼いたんです。

でも、餅を落としただけで怒っているのではなく、

夫が息抜きのゲームができているのは、
私がチビの相手をしているおかげでもある(はず)。

おまけに、リビングで眠ったり、ゲームしながら眠るのは
チビの寝かしつけの都合上、
やめてもらいたいことは、以前から伝えてある・・・

自分がゲームをしている間の妻の行動(育児)や、
思いやりでお餅を焼いたことを、感謝していたのなら、
食べながら眠って、それを落とすなんてことは考えられず、
もちろん夫が逆だったら、絶対に怒るパターン。
(だって、ご飯を残しても気分悪がる彼なので)

そんなこれまでのことを含めて、私が不愉快に思ったんですけど、
この顔MIE:「(`-´) 」
夫的にはあまりにも不機嫌に見えたらしく、

夫:「なんでそんなに怒られなきゃいけならんのだ」
(っと、逆に怒りはじめ。。。)

私が不機嫌になった理由や、
これまでの自分の気持ちなどを説明しても、
まったく夫の心には届かず、

口論になってしまった・・・
※内容はまたいつか気が向いたら書きます。

正式な仲直りはできぬまま、翌朝になり、
また次の朝を迎え、結局、
実家と合流する予定だった日に、
なしくづし的に元の雰囲気になりました。




★ 本日の一句 ★

「怒る妻 “やきもち”ならば まだ可愛い  」


※焼いた餅がきっかけとなって勃発した喧嘩ですが、
私の不機嫌顔が“やきもち”による理由だったら、
きっと可愛いって、許してくれるんでしょうね~。。。




「口論の内容も知りたいわ!」って、
珍しい方がいらしたら「ポチッ☆」してって下さい!


 
スポンサーサイト

【2009/03/21 02:08】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |

こんにちは
はちまま
うちも一緒です。
旦那って怒ると逆ギレ?して説明が通じなくなる。
怒らさないように注意しないといけないんですよね。

それにしても、思いやりお餅が、、、あぁ、、、
それにしたって、どう考えてもMIEさんの言い分のほうが正論に感じる。
まったく旦那はデッカイ子供ですよね。



りんりん
うちはダイニングテーブル以外の
飲食は禁止!
片付け後の食べ物催促の時点で
嫌な顔をしちゃいそう(笑)
MIEちゃんが不機嫌になるのは
当たり前だよ〜

旦那ちゃまに説教してあげたいわo( ̄ ^  ̄ o) !



エース
これから旦那になる俺(イツダ)にはとても参考になる
エントリばっかりで…

φ(`д´)カキカキ...

c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

っと…(笑)

あぁ〜〜ヤヴァイよ〜 ヤヴァイよ〜 と思わず
出川哲郎風に誤魔化したくなるような記事です(笑)
俺は、自炊しているから自分で作っちゃうタイプです、
同棲時代そうでした(笑)

ただ…お菓子とか食っちゃうよー、ゲームしてるとき(|| ゚Д゚) (笑)

旦那さん!しっかり!怒られちゃってますぜ〜〜(笑)


Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
わお!
りんりんさんの可愛らしいお説教なら、
うちの夫にも効果あるかも!!

でも、ダイニングテーブル以外の飲食は禁止という
きちんとした奥様スタイルだからこそ、
りんちゃん旦那さまは納得できるのかもしれないわね。

私は奥様レベルとしてはチョットずぼらな方かもしれないので、
普段の私の姿から変えていかねばならぬかも!?

賃貸から新居に引っ越したら、
ぜひともそういったスタイルを
実践してみようと思った私です。
(たぶん、チビが食い歩きしちゃうけど…)

Re: タイトルなし
★エースさんへ
最近、夫のブルー系な話題が続いていますからね…

仕事で疲れてきた旦那さんの気持ちを妻が理解し、
それを労わろうと努力する妻の心を旦那さんが理解し、

一緒に歩み寄れるような気持ちが保てたのなら、
きっと、小さなことで喧嘩にはならないんでしょうけど。

これは、長年連れ添う中で、
少しずつ、少しずつ、わかりあえることなのかも・・・

できれば、還暦までには
歩み寄りたい私です。

エースさんは、これからですもの!!
ライフスタイルがぴったりくる相手だったら、
“メモメモカキカキ”しても、
役に立たないかもですよ!?!? ???

Re: こんにちは
★はちままさんへ
そうそう。
苦情をいうにも、ご機嫌を損ねないようにしないと、
全く聞く耳もってくれなくなるから困りものです。

しかも、めったにない妻の要望を言うときも、
遊びに行ってよいか聞かれたときに、
「そういえば私***したいんだけど」って
タイミングをキャッチしないと、
ご機嫌を損ねたりしてね。。。。。

たまに、めんどくさいって思います(爆)

私、このお餅事件のときに言われた夫の言葉に、
「あ、もしかしたら私が細かすぎなのかも・・」
なんて思いもあったのですけど、
はちままさんや皆さんの声のおかげで、
大分、自分の意見に自信が持てました。

って、自分の意見に自信がなくなってきてるってのも、
変な話だったんですけどね・・・

生活のいろいろな面で、
本当に男性というものは大きな子供だって
思うところがたくさんありますです。

これからはちままさんもより
大変になることでしょうけれど、
猫ちゃんは除く、“長男”のしつけ、
頑張ってくださいね♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
うちも一緒です。
旦那って怒ると逆ギレ?して説明が通じなくなる。
怒らさないように注意しないといけないんですよね。

それにしても、思いやりお餅が、、、あぁ、、、
それにしたって、どう考えてもMIEさんの言い分のほうが正論に感じる。
まったく旦那はデッカイ子供ですよね。
2009/03/21(Sat) 11:07 | URL  | はちまま #GpEwlVdw[ 編集]
うちはダイニングテーブル以外の
飲食は禁止!
片付け後の食べ物催促の時点で
嫌な顔をしちゃいそう(笑)
MIEちゃんが不機嫌になるのは
当たり前だよ〜

旦那ちゃまに説教してあげたいわo( ̄ ^  ̄ o) !
2009/03/21(Sat) 16:35 | URL  | りんりん #-[ 編集]
これから旦那になる俺(イツダ)にはとても参考になる
エントリばっかりで…

φ(`д´)カキカキ...

c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

っと…(笑)

あぁ〜〜ヤヴァイよ〜 ヤヴァイよ〜 と思わず
出川哲郎風に誤魔化したくなるような記事です(笑)
俺は、自炊しているから自分で作っちゃうタイプです、
同棲時代そうでした(笑)

ただ…お菓子とか食っちゃうよー、ゲームしてるとき(|| ゚Д゚) (笑)

旦那さん!しっかり!怒られちゃってますぜ〜〜(笑)
2009/03/21(Sat) 23:52 | URL  | エース #C1LR4eSA[ 編集]
Re: タイトルなし
わお!
りんりんさんの可愛らしいお説教なら、
うちの夫にも効果あるかも!!

でも、ダイニングテーブル以外の飲食は禁止という
きちんとした奥様スタイルだからこそ、
りんちゃん旦那さまは納得できるのかもしれないわね。

私は奥様レベルとしてはチョットずぼらな方かもしれないので、
普段の私の姿から変えていかねばならぬかも!?

賃貸から新居に引っ越したら、
ぜひともそういったスタイルを
実践してみようと思った私です。
(たぶん、チビが食い歩きしちゃうけど…)
2009/03/23(Mon) 00:43 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
最近、夫のブルー系な話題が続いていますからね…

仕事で疲れてきた旦那さんの気持ちを妻が理解し、
それを労わろうと努力する妻の心を旦那さんが理解し、

一緒に歩み寄れるような気持ちが保てたのなら、
きっと、小さなことで喧嘩にはならないんでしょうけど。

これは、長年連れ添う中で、
少しずつ、少しずつ、わかりあえることなのかも・・・

できれば、還暦までには
歩み寄りたい私です。

エースさんは、これからですもの!!
ライフスタイルがぴったりくる相手だったら、
“メモメモカキカキ”しても、
役に立たないかもですよ!?!? ???
2009/03/23(Mon) 00:48 | URL  | ★エースさんへ #-[ 編集]
Re: こんにちは
そうそう。
苦情をいうにも、ご機嫌を損ねないようにしないと、
全く聞く耳もってくれなくなるから困りものです。

しかも、めったにない妻の要望を言うときも、
遊びに行ってよいか聞かれたときに、
「そういえば私***したいんだけど」って
タイミングをキャッチしないと、
ご機嫌を損ねたりしてね。。。。。

たまに、めんどくさいって思います(爆)

私、このお餅事件のときに言われた夫の言葉に、
「あ、もしかしたら私が細かすぎなのかも・・」
なんて思いもあったのですけど、
はちままさんや皆さんの声のおかげで、
大分、自分の意見に自信が持てました。

って、自分の意見に自信がなくなってきてるってのも、
変な話だったんですけどね・・・

生活のいろいろな面で、
本当に男性というものは大きな子供だって
思うところがたくさんありますです。

これからはちままさんもより
大変になることでしょうけれど、
猫ちゃんは除く、“長男”のしつけ、
頑張ってくださいね♪

2009/03/24(Tue) 01:38 | URL  | ★はちままさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
