あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―



  【 楽しいな♪ 】 


2歳7か月のチビは、もっともっと小さい頃から
掃除機が大好きで・・・


私が掃除機をかけはじめると

チビ:「ピきーーっε=ε=ε=(*ノ^0^)ノ 」 
(猛スピードハイハイで、追いかけ回された1歳前後)

1歳半にもなり、すっかり足がつくと。。。


チビ:「キャッキャッヽ(○´▽`○)ノ 」 
(掃除機の本体にまたがり“バイク”に見立てて遊んでいる・・)

そして、2歳ともなると・・・

チビ:「ウォリャーーーッヽ(`Д´ヽ)三 」 
(掃除機を“敵”に見立てて、飛び蹴りしてくる始末です)

掃除機かけるの、一苦労です(汗)

また、最近では、私が掃除機をかける姿を見て、
真似っ子したくって仕方がないらしく・・

チビ:「チビ 掃除機 やるp(^ω^)q ! 」 
(っと、ママから掃除機を奪おうとするので・・ )

チョット前までは電源入れないで“かけるフリ”を
させてあげてたんですが、

先日、「そろそろできるかな~ ( ´艸`)??」って、
電源をONして掃除機をかけさせてあげたんです!!


チビ。はじめての掃除機お手伝い♪

チビ:「よいしょよいしょ(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)ガーガーッ 」 
(同じところですが、上手に掃除機をかけられているチビ)

MIE:「 チビちゃんできるじゃない 。゚( ゚^∀^゚)゚。」
(汚し屋のチビがお掃除する姿に、嬉しいママ)

一生懸命やっているチビを応援してみようと

MIE:「ほら!ここにゴミ落ちてるよ!!」
(絨毯に落ちてるゴミを指指して教えてあげると)

チビ:「よいしょよいしょ(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)ガーガーッ 」 
(同じところですが、上手に掃除機をかけられているチビ)

チビ:「ヨシッ! o(・`ω´-+) 」 
(指示通り、きちんとゴミを吸えたチビ)

MIE:「すごーい上手上手(*/∇\*)!」
(拍手で大喜びするママはこの瞬間を撮影したいと)

急いでデジカメを取り出してシャッターを押す。
パシャッ☆

↓ ↓ ↓

DSC04204.jpg
(チビちゃん。パジャマのままで、お恥ずかしいですが。。)

っと、次の瞬間!!


チビ:「アチョーーーイッ┌(`Д´)ノ」 

そう。チビは掃除機の長い柄を、
ぶんぶんと振り回しはじめたのです!!


MIEママ。デジカメを即効置いて、食い止めにはいりましたわよ(笑)

っというわけで、暴れてるチビの撮影には失敗したものの、
もうちょっとでテレビを叩かれるとこだったので、
貴重なワンショットを諦めて正解だったわ・・・(ホッ)

でもね、そんなチビの初掃除機チャレンジを見て、
ママとしては、お勉強になったことがあるんです。


「子供って、“まだ無理”って決めつけちゃいけないんだね」
(興味あることはどんどんチャレンジさせてあげよう!)

「遊び感覚の中で、いろいろ学んでいくのが子供なのね」
(だから、楽しく覚えられること、いろいろ用意してあげたいわ!)

そして、もうひとつ・・・


「どんなことでも“楽しんでやること”を私も見習わねば」

だって、「掃除」や「お料理」、「お風呂掃除」など、
私にとっては単なる“家事”であり、
たまには気がのらずにさぼりたいときだってある・・。

でも、チビビジョンには、それらすべてが“楽しそう”に
写るわけで、やってみたいと興味を示しているわけで。。

「主婦の義務」として家事をやるのではなく、
私自信がチビのように遊び感覚で家事ができたのなら、

毎日の主婦&ママ生活が、
ちょっと素敵色に染まるんじゃないかなって♪

とはいえ、もちろん家事は家事なので、
その中に“楽しいこと探し”ができたらいいなって、
チビの初チャレンジを見て思ったMIEママなのでした ( ´艸`).。




★ 本日の一句 ★

「家事育児 心次第で 日々楽し♪ 」


※何事も楽しんでやることを、
2歳7か月のチビに教わった気がしました
(でも、やっぱり子育ては大変ですけどね・笑)




チビちゃん。掃除機の前に、お片付けを覚えてね!
って方は「ポチッ☆」してって下さい!


 

スポンサーサイト

【2009/03/29 10:00】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


☆あやめ☆
こんばんは〜♪

確かにそうですよね。
立場や視点が違うと、
同じ行為や作業も、全く違ったものに
感じられるんだろうな〜と思います。

とりわけ、子供はそうでしょうね。
チビちゃんぐらいの年齢だと、
きっと、大人が感じるものは、
全く異なる感覚でしょうね。

素敵な発見でしたね!

>お祝いのコメントありがとうございます♪
いろんな意味で、まだまだ勉強不足…
でも、これからも楽しく続けていきたいな〜と思います。

これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし
★あやめさんへ
チビがただのプラスティックの車に、
必至になってる姿を見ると、、、

「これに夢中になれるって素敵♪」

とか思ったりするんです。

ウラヤマシイわ〜って、思いつつ、
よく考えたら、
夫もただのメダル(ゲーム)に
夢中になってるなって思ったりして(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

確かにそうですよね。
立場や視点が違うと、
同じ行為や作業も、全く違ったものに
感じられるんだろうな〜と思います。

とりわけ、子供はそうでしょうね。
チビちゃんぐらいの年齢だと、
きっと、大人が感じるものは、
全く異なる感覚でしょうね。

素敵な発見でしたね!

>お祝いのコメントありがとうございます♪
いろんな意味で、まだまだ勉強不足…
でも、これからも楽しく続けていきたいな〜と思います。

これからもよろしくお願いします!
2009/03/29(Sun) 21:40 | URL  | ☆あやめ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
チビがただのプラスティックの車に、
必至になってる姿を見ると、、、

「これに夢中になれるって素敵♪」

とか思ったりするんです。

ウラヤマシイわ〜って、思いつつ、
よく考えたら、
夫もただのメダル(ゲーム)に
夢中になってるなって思ったりして(笑)

2009/03/30(Mon) 10:29 | URL  | ★あやめさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
