あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 失敗米 】 


お米を炊くのを失敗した。

芯はないものの、しゃもじですくおうとすると、
米粒の形状が、粘ってつぶれてしまう感じで、
多分、水の量が少なかったんだと思う。

でも、4号も炊いてしまっているし…

MIE:「ごめんね、食べられなくはないから  」
(っと、炊きなおしをせずに食卓に上げてしまった私)

この日のおかずは、なめこの味噌汁に、
えぼ鯛のやきもの、肉じゃがに、春巻き、
そしてサラダといったラインナップ。

ひとくちお米を食べた夫は

夫:「………(#`-_ゝ-)ピキ 」
(眉間にシワを寄せて、不快な顔をしている)

そして、一応一杯、ご飯を食べた様子だったので、

MIE:「ご飯よそってくる?  」
(っとたずねると・・・)

夫:「あとでなんか適当に自分でやるよ 」
(いつ2膳飯な夫ですが、1杯で終わらせ、おかずを食べている )

ほとんどおかずがなくなり、
肉じゃがが残り少しとなった状態。

夫は箸を置き、テレビを見ていたので

MIE:「 もう食べない? 」
(聞いても、夫の反応なし )

MIE:「 食べないなら食べちゃうよ? 」
(そう顔を覗き込むと・・・ )

夫:「考えてるところだよ。感じ悪いな 」
(不機嫌モード全開! )

お互いに不快な思いをするぐらいなら、
やっぱりお米炊きなおせばよかった・・・・

でも、お米はまだたくさん残っていたので、
片づけを終えた後、
どうにかお米を利用しようと作ったのが。。

コレ
↓ ↓ ↓

DSC04249.jpg

お米を練りつぶしながら醤油をあえ、
コロコロ丸めて手のひらでつぶし、
トースターで焼きました
(焼きながら醤油をさらにぬりぬりしてね)

夫のところにもっていき、スプーンにのせて
口に運んであげると

夫:「ほうとうみたいなイメージだね 」

そう言いながら、食べては口を開け
(スプーンが運ばれてくるのを待つ)
目線はテレビに直行の繰り返し。。

それはまるで、ヒナ鳥のようでした…
※せめて自分で食べればいいのに


★ 本日のひとこと★

「旦那さま、私はそこまで悪いことをしたのでしょうか… 」




「食べモノの恨みは怖い!」
って方は「ポチッ☆」してって下さい!


 
スポンサーサイト

【2009/04/06 10:00】 | お料理
トラックバック(0) |


しおしょう
こんばんは。ご無沙汰しております。

焼き魚の残り身があったら、このご飯と
削り節と魚の身プラス少量の味噌を混ぜ込んで
焼きおにぎりをつくり
それにお湯かけて”茶漬け風”にして
食べた覚えがあります。
(昔よく家でも山でも失敗したもので…)

嫁さんの料理には何も言えないですね。
作ってもらってる身分で、
そんな態度を取った日にゃ
「じゃ明日からあんたが勝手に作れば?」って
言われるのが関の山なので。
(4つ歳下でも完全に”カカァ殿下”です涙)

Re: タイトルなし
★しおしょうさんへ
しおしょうさんのまかないレシピ、
美味しそう!!

しおしょうさんのところは
奥様が年下なんですね。
うちは夫の方が2つ下なんですけど、
かかあ殿下ではないんです。

ちょっとうらやましい〜

いや、ほんとにうらやましいかもです(笑)



みいな
我が家もたまに失敗します(´・ω・`)ショボン
その場合は、面倒だけど炊きなおして、失敗した分は翌日のお昼ごはんに雑炊作ったりしますよー

一晩で4合食べるのん?
我が家は3人で1合〜1合半なので、ビックリです!

Re: タイトルなし
★みいなさんへ
ほんとなら、雑炊にすればいいのですが、
うちの夫、雑炊、あまり好きじゃないんですよ…
私は大好きだから、チビ&ママのランチとかに、
ちょこっと使ったものの、
4号は食べきれませんでした…

うちのお米の炊く量、多めですよね?
4号炊いて、夜と翌朝で完食します。
私はお米を控え目にしているので、
ほとんど夫の胃袋の中に消えますです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰しております。

焼き魚の残り身があったら、このご飯と
削り節と魚の身プラス少量の味噌を混ぜ込んで
焼きおにぎりをつくり
それにお湯かけて”茶漬け風”にして
食べた覚えがあります。
(昔よく家でも山でも失敗したもので…)

嫁さんの料理には何も言えないですね。
作ってもらってる身分で、
そんな態度を取った日にゃ
「じゃ明日からあんたが勝手に作れば?」って
言われるのが関の山なので。
(4つ歳下でも完全に”カカァ殿下”です涙)
2009/04/06(Mon) 22:56 | URL  | しおしょう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しおしょうさんのまかないレシピ、
美味しそう!!

しおしょうさんのところは
奥様が年下なんですね。
うちは夫の方が2つ下なんですけど、
かかあ殿下ではないんです。

ちょっとうらやましい〜

いや、ほんとにうらやましいかもです(笑)
2009/04/07(Tue) 07:03 | URL  | ★しおしょうさんへ #-[ 編集]
我が家もたまに失敗します(´・ω・`)ショボン
その場合は、面倒だけど炊きなおして、失敗した分は翌日のお昼ごはんに雑炊作ったりしますよー

一晩で4合食べるのん?
我が家は3人で1合〜1合半なので、ビックリです!
2009/04/13(Mon) 20:09 | URL  | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
Re: タイトルなし
ほんとなら、雑炊にすればいいのですが、
うちの夫、雑炊、あまり好きじゃないんですよ…
私は大好きだから、チビ&ママのランチとかに、
ちょこっと使ったものの、
4号は食べきれませんでした…

うちのお米の炊く量、多めですよね?
4号炊いて、夜と翌朝で完食します。
私はお米を控え目にしているので、
ほとんど夫の胃袋の中に消えますです(笑)
2009/04/15(Wed) 00:45 | URL  | ★みいなさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
