あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 針と糸】 


MIEは自慢じゃないが、裁縫が苦手だ。

型紙見てると混乱するし、
ミシンなんて、ボビンケースの段階で脳みそ崩壊(汗)

だから、今まで作ったものなんて、
雑巾ぐらいしか思い出せません(失笑)
※いいとこボタン付けぐらいかしらね

そんな私が今、、

針と糸を使って、あるものを制作中!!

夫の実家にあった、大きめの座椅子ソファーが
あるんですけど、なぜか

「豹柄」

新居に引っ越すときに捨てるつもりだったのですが、
サイズがたっぷりしているので、
夫が麻雀するときとか、
結構使えてたんですね~

だから、豹柄のカバーだけを捨てて、
ソファーカバーを作ることにしたんです!

生地にするつもりなのは、
これまた捨てるはずだったカーテン。

以前の家でつかっていたカーテンは
サイズがあわないので、新居では使えないの。

だから、これをお洗濯して、
ソファーもカーテンもリメイク☆

っというわけで、チビの目を盗んで、
地道にチクチク手縫いしてます…
(使えないけど、ミシンが欲しい/覚えたい~)

裁縫スキルの低すぎるMIE的には、

“猫の手”も借りたい!!


ってわけなんですけど、

“猫”っというより、むしろ、
お友達の「ハニママさん」の手を借りたい!


なんて思った私であります(笑)

※「ハニママ」さんとは、7匹の猫ちゃんと暮らしながら、
彼女たちのお洋服やアイテムを手づくりされている
とっても器用なお方☆
(ハニママさんのブログ=JewelryCats


無事に完成にたどりつけるかわかりませんが、
もともと“捨てる”つもりだったソファ&カーテンなので、
こころおきなく作業にトライできるというものです。



★ 本日のひとこと ★

「 不器用な女ですから。  」


※ケン様風に読んでね♪




完成したらアップしてね!
って方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 
スポンサーサイト

【2009/07/02 09:08】 | 日々。
トラックバック(0) |


りんりん
私も裁縫が苦手。。。
編み物とかもやったことがなくって、
手作りものとは無縁です(´・ω・`)ションボリ

会社を辞めた後は、ミシンを買う計画もあがったけど、
結局めんどくさそうでやめちゃった(・・。)ゞ
(私もソファーカバーを作ろうと思ってたの。)
時間が出来てもチャレンジしなかったので
今後も上達することは無いだろうなぁ。。。

MIEちゃんは、今回のハンドメイドで
手作り魂に目覚めちゃうかも〜
頑張ってね☆

Re: タイトルなし
★りんりんさんへ
お裁縫でいろいろ作れる人って、
すごく羨ましいし、尊敬しちゃうよね!

捨てる服とかを見てると、
「これ、リメイクしたら使えるのに…」
って、自分の力のなさを悔しく
思いながら、捨ててきたから。

りんりんさんの言うように、
これまで苦手意識が強かっただけに、
「ちょっと楽しいかも」っと、
成功した喜びの反動で、
目覚めたりしちゃいそうなんです♪

でも、たぶん、もう作らないかな〜

ミシン買って覚えたりできれば、
もっとやるき満開になるかもしれないけど?

とりあえず、チビが幼稚園に入ったときに、
雑巾も縫えないママじゃ可哀そうだから、
少しだけ自信がついたって感じです。

※でも、捨ててもよい生地を使うのと、
しっかり最初から作るのでは
プレッシャーが違うかも・汗

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も裁縫が苦手。。。
編み物とかもやったことがなくって、
手作りものとは無縁です(´・ω・`)ションボリ

会社を辞めた後は、ミシンを買う計画もあがったけど、
結局めんどくさそうでやめちゃった(・・。)ゞ
(私もソファーカバーを作ろうと思ってたの。)
時間が出来てもチャレンジしなかったので
今後も上達することは無いだろうなぁ。。。

MIEちゃんは、今回のハンドメイドで
手作り魂に目覚めちゃうかも〜
頑張ってね☆
2009/07/07(Tue) 08:32 | URL  | りんりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お裁縫でいろいろ作れる人って、
すごく羨ましいし、尊敬しちゃうよね!

捨てる服とかを見てると、
「これ、リメイクしたら使えるのに…」
って、自分の力のなさを悔しく
思いながら、捨ててきたから。

りんりんさんの言うように、
これまで苦手意識が強かっただけに、
「ちょっと楽しいかも」っと、
成功した喜びの反動で、
目覚めたりしちゃいそうなんです♪

でも、たぶん、もう作らないかな〜

ミシン買って覚えたりできれば、
もっとやるき満開になるかもしれないけど?

とりあえず、チビが幼稚園に入ったときに、
雑巾も縫えないママじゃ可哀そうだから、
少しだけ自信がついたって感じです。

※でも、捨ててもよい生地を使うのと、
しっかり最初から作るのでは
プレッシャーが違うかも・汗
2009/07/08(Wed) 08:30 | URL  | ★りんりんさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
