あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【なんちゃって夏祭り 】 



夏休みの娯楽予算が取れない我が家。

でも、せっかくの夫の夏休みだし、
チビもパパと一緒に楽しみたいだろうから、

ちょっとした「夏のお楽しみ」を
やってみました!!

その名も、

「お家で“なんちゃって夏祭り”」
 ~ テーマは、「楽しい」「無料」「手軽」です ~

外で焼き鳥や、焼きそばを作りながら食べ、
そして、、、
(これだけじゃ、ただのBBQみたいよね)

↓ ↓ ↓

 「射的」をやるの ━(*´∀`*)━ 」

「射的」といっても、もちろん手作り♪
お金をかけないのが、ポイントよd(ゝc_,・。)

用意する道具としては・・・

DSC04524.jpg

「トイレットペーパー」「小さいビニール袋」
「テープ」「水鉄砲」だけ!!

これは全て家にあった道具なので、
“設備費”としては「無料」!!


※テープは、ビニールテープでもセロファンでも、
なんでもOK。手で切れるタイプがあれば、
その方がハサミ要らずで、より手軽です!


景品としたのは、「駄菓子」。
1個10円~60円ぐらいのものを、買いました!
(1.000円も買えば十分。500円分でもいいかも~)


------ さて、どんな手づくり「射的」ができるでしょう!? ------


①ビニール袋に「駄菓子」を入れる

※ハイチュウ程度の重さはちゃんと耐えられましたよ

090813_134401.jpg

②「洗濯干し」や「布団干し」にテープをつける
※吊るせるような棒があれば、なんでもOKです

③トイレットペーパーを、②のテープに垂らすようにつける
※景品が重すぎると、落ちてしまうので注意!

④吊るしたペーパー③の先に、
袋詰めした景品①をテープで留める


↓ ↓ ↓

090813_134300.jpg


あとは、水鉄砲で、
吊るさがったトイレットペーパーを
狙うだけ!!


※トイレットペーパーは水に溶けるので、
水鉄砲が数回あたると、切れて、
景品(駄菓子)が下に落ちるという仕組みです!!

見た目こそ、地味なものの、
子どもたちにはたいそう、好評でした!!

チビ:「やったーー!!ヽ(´・c_,・` )v 」 
(駄菓子を打ち落とし、大喜びのチビ)

チビは3歳児なので、近くから打ったのですが、
幼稚園生、小学生は、ある程度の距離からも
「手作り射的」を楽しんでいましたよ!!


※そんな感じで、お金を使わないで、
普段とはちょっぴり違った楽しい時間を、
いろいろ考案している節子ママなのであります。



「楽しそうだからやってあげたい!」
って思ってくれた方は「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 




【2009/08/14 09:09】 | 日々。
トラックバック(0) |


しおしょう
こんばんは。
またまたご無沙汰しております。

すっばらしいアイデアですね。
うちでも…と思いきや
う〜ん、マンション住まいにはちょっと厳しい…
ちょっと別の方法を考えてみよっと!

下の方の記事、チビ君なかなかヤンチャぶりを
発揮してますなぁ。
元気があって、大変よろしいですわ。

Re: タイトルなし
★しおしょうさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してしまって(^^)

「てづくり射的」は、公園のちょっとした遊具に
吊るしてもできたりするかもしれませんし、
バルコニーのスペースでも
水が落ちないような高さでやればできるかもしれません。

でも、そんな準備までしてやりたいほどの
もんじゃないでしょうけどね…(笑)




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
またまたご無沙汰しております。

すっばらしいアイデアですね。
うちでも…と思いきや
う〜ん、マンション住まいにはちょっと厳しい…
ちょっと別の方法を考えてみよっと!

下の方の記事、チビ君なかなかヤンチャぶりを
発揮してますなぁ。
元気があって、大変よろしいですわ。
2009/08/14(Fri) 20:19 | URL  | しおしょう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こちらこそ、ご無沙汰してしまって(^^)

「てづくり射的」は、公園のちょっとした遊具に
吊るしてもできたりするかもしれませんし、
バルコニーのスペースでも
水が落ちないような高さでやればできるかもしれません。

でも、そんな準備までしてやりたいほどの
もんじゃないでしょうけどね…(笑)


2009/08/16(Sun) 05:39 | URL  | ★しおしょうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
