あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―



ベビと散歩をしていると、車で通るときはスルーしてしまうような
ものを目にします。

道に咲く野花や川で泳ぐカモ、勝手に散歩している猫や、
お散歩されているワンちゃん。

そして………ゴミ。

タバコの吸殻、ペットボトル、飴のクズに、空き缶…
ゴミステーションには、
違反のゴミ袋(分別が悪かったり、出す日が違ったりして回収してもらえなかった)
などが残っていたりもします。

せっかくの楽しいお散歩。
こんな景色は見せたくないものです。


MIEの住む田舎街ですら、ゴミが落ちている状態なので、
都会の方はもっと凄いのかな〜

よく、信号待ちの激しい道路わきの植木に
“空き缶の花”が咲いているのを目にしますが…

不快な気持ちにさせられます。

しかもこの“花”は、繁殖力が高く、
ひとつ咲けば、5つ咲くという、
(捨ててあるから、自分も“っま、いっか〜”)
悲しい連鎖反応を招くわけです。

だれがおそうじするのかしら…

よく、砂浜などでは、サーファーたちが「ビーチコーミング」たる活動をしていて、
海を愛する心でビーチをキレイにしているわけですが。

街角のおそうじって、そういった活動はあるのかな?

でも、おそうじするだけが、“活動”ではないんですよね。
そう、一人ひとりが捨てない心がけをすればいんです。
原宿表参道発進のプロジェクト「green bird」というものがあるのですが、
これは「きれいな街は、人の心もきれいにする」というコンセプトのもとに
生まれた活動らしいの。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない!」っと宣言するだけで、
だれもがメンバーになれるらしいんです♪

もちろん、おそうじの活動もやっているのですが、
これは強制ではなくて任意。

でもね、意外にも参加者は20代〜30代が中心なんですって!
お洒落な街、自分の好きな街を汚したくないってキモチで
集っているからなんでしょうかね??

おそうじ参加には、登録も事前予約も必要なく、
ゴミ袋の用具もあらかじめ用意してあるそうです。

街をキレイにすることが「かっこいい!」
だからこそ、休日を使って友達、親子、恋人などが参加しているのでしょうね。

そんな「green bird」。夏には、湘南・由比ガ浜ビーチや富士樹海まで
おそうじ旅行に行ったり、夜の歌舞伎町までもクリーン活動をしているそうです。
キレイにおそうじして、旅行を楽しんだり、繁華街のお掃除をして、
後で飲みにいったり。
キレイな心で結ばれる、仲間作りって、健やかな感じがしちゃいます!



追記を閉じる▲
MIEの住む田舎街ですら、ゴミが落ちている状態なので、
都会の方はもっと凄いのかな〜

よく、信号待ちの激しい道路わきの植木に
“空き缶の花”が咲いているのを目にしますが…

不快な気持ちにさせられます。

しかもこの“花”は、繁殖力が高く、
ひとつ咲けば、5つ咲くという、
(捨ててあるから、自分も“っま、いっか〜”)
悲しい連鎖反応を招くわけです。

だれがおそうじするのかしら…

よく、砂浜などでは、サーファーたちが「ビーチコーミング」たる活動をしていて、
海を愛する心でビーチをキレイにしているわけですが。

街角のおそうじって、そういった活動はあるのかな?

でも、おそうじするだけが、“活動”ではないんですよね。
そう、一人ひとりが捨てない心がけをすればいんです。
原宿表参道発進のプロジェクト「green bird」というものがあるのですが、
これは「きれいな街は、人の心もきれいにする」というコンセプトのもとに
生まれた活動らしいの。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない!」っと宣言するだけで、
だれもがメンバーになれるらしいんです♪

もちろん、おそうじの活動もやっているのですが、
これは強制ではなくて任意。

でもね、意外にも参加者は20代〜30代が中心なんですって!
お洒落な街、自分の好きな街を汚したくないってキモチで
集っているからなんでしょうかね??

おそうじ参加には、登録も事前予約も必要なく、
ゴミ袋の用具もあらかじめ用意してあるそうです。

街をキレイにすることが「かっこいい!」
だからこそ、休日を使って友達、親子、恋人などが参加しているのでしょうね。

そんな「green bird」。夏には、湘南・由比ガ浜ビーチや富士樹海まで
おそうじ旅行に行ったり、夜の歌舞伎町までもクリーン活動をしているそうです。
キレイにおそうじして、旅行を楽しんだり、繁華街のお掃除をして、
後で飲みにいったり。
キレイな心で結ばれる、仲間作りって、健やかな感じがしちゃいます!


【2008/04/18 07:46】 | 見つけた!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
