あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―


  【 米代 】 


我が家は大人2人幼児1人の3人家族ですが、
毎日、お米を4号も炊きます…。


なお、一度に買うお米の量は季節によって異なり、
5kgのときもあれば、30kgで買うこともあります。

よって、実際、月に何kgのお米を消費しているのかを
今、計算中(レシートチェック中)なのですが、

とりあえず、「毎日4号」を目安に
単純計算してみることにしました。

そこで疑問に思ったのが、、
「1号って、何kg??」。


調べてみたところ、「1号=150g」

っということは、1日600gのお米を消費しているわけで、
1か月30日として単純計算すると・・・

我が家の1か月の米消費量は「18kg」
という結果が出ました。

お米の単価は品種などによって様々ですが、
今月私が購入したお米の単価は安めな方だと思う
「1kg340円」

そこで、ひと月の米代予測を計算。


1kg(340円)×18kg(ひと月の消費量)=・・・・・・・

6.120円!




★ 本日の一句 ★

「電子ジャー 末は2台に 増やさなきゃ… 」


※チビが食べざかりになったり、
家族が増えたりしたら、
1台ではお米が炊ききれないかと……




「1日4号!?」って方は
「ポチッ☆」してって下さい!
↓ ↓ ↓


 
スポンサーサイト

【2009/09/21 00:49】 | 日記DE川柳
トラックバック(0) |


xx月神xx
大人2人に幼児1人で4号ですか?!Σ(゚ロ゚;)
そりゃ米代もかさみますね@w@;
うちはここ数ヶ月は相方にご飯の量を減らすように言い聞かせているので、日に3号ですけど・・・以前は日に5号炊いてました。
多分相方1人で3号くらい食べてたんじゃないかとwww
米代ってバカにならないですからね・・・

男の子は成長期には相当食べますよね?!
昔バイト先のパートのおばちゃんたちが、高校生くらいの息子さんがいてジャーは2台使ってると言ってました。
うちの弟は小食だったんですが、世の中の成長期の男の子を抱えるご家庭だとジャー2台は珍しくないのかも?!

Re: タイトルなし
★月神さんへ
5号!!

これは、月神さん&相方さん2人じゃないですよね?
(お母さんとか一緒ですよね??)

相方さん一人で3号って、、、、
多分、うちの夫と同じだと思う!

でも、うちの場合は、「米を減らせ」なんて言おうものなら、
夫はきっと、超不機嫌になるはず。

だから、月神さんのお知り合いのように、
絶対、我が家も10年後には電子ジャー2台使いになるわね…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大人2人に幼児1人で4号ですか?!Σ(゚ロ゚;)
そりゃ米代もかさみますね@w@;
うちはここ数ヶ月は相方にご飯の量を減らすように言い聞かせているので、日に3号ですけど・・・以前は日に5号炊いてました。
多分相方1人で3号くらい食べてたんじゃないかとwww
米代ってバカにならないですからね・・・

男の子は成長期には相当食べますよね?!
昔バイト先のパートのおばちゃんたちが、高校生くらいの息子さんがいてジャーは2台使ってると言ってました。
うちの弟は小食だったんですが、世の中の成長期の男の子を抱えるご家庭だとジャー2台は珍しくないのかも?!
2009/10/05(Mon) 22:26 | URL  | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
Re: タイトルなし
5号!!

これは、月神さん&相方さん2人じゃないですよね?
(お母さんとか一緒ですよね??)

相方さん一人で3号って、、、、
多分、うちの夫と同じだと思う!

でも、うちの場合は、「米を減らせ」なんて言おうものなら、
夫はきっと、超不機嫌になるはず。

だから、月神さんのお知り合いのように、
絶対、我が家も10年後には電子ジャー2台使いになるわね…
2009/10/07(Wed) 01:53 | URL  | ★月神さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
