あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

  【極め炊き】 
〜 なにもかもが、感動だーーーー!! 〜


以前、気になるMONOで紹介した

真空内釜圧力IH炊飯ジャー

「極め炊き」NP-NS10型
(象印マホービン?)


【 紹介過去記事 】
あなた好みのぉ〜♪あなた好みのぉ〜♪米を〜炊きたいぃ〜♪ 
〜「極め炊き」が気になる!〜


 レポーター当選しちゃいました!!
↓ ↓ ↓

DSC04611kome2.jpgDSC04610kome1.jpg

.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
(見た目だけでも、使っていた電子ジャーとの差に大喜び!)


まずは、はじめての操作〜炊きあがりの感想を
レポートしてみたいと思います!!


(連載的なレポートになる予定です)


 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 

これまでが古いタイプの電子ジャーだったせいか、
まず、その“イマドキ”な装いに感激のMIE!!

DSC04612kome3.jpg 内蓋なんて、これまで使ってた電子ジャーは、
 こんな感じじゃなかったもの♪
 専門的なことはわからないけど、
 “圧力”の力が感じられちゃいます!!




DSC04613kome4.jpg キャーーーッ!

 これまでよりも数段多機能なののに、
 ボタンはシンプル!!
 きっと、操作も簡単なんだろうな!
 (光った表示画面は、とても明るくて見やすいです)



DSC04615kom5.jpgDSC04616koom6.jpg 内釜なんて、
 黒いキラキラがあって
 しかも、すべすべ!
 釜の裏側なんて、鏡みたいに
 「ピッカピカッ☆」でキレイ〜♪
 (「プラチナ真空釜」!!)



記念すべき、「はじめての極め炊き体験」に選んだのは、
もちろん「白米」!!
(これは、「メニューボタン」により圧力の強さが選べるものです)

DSC04621kome7.jpg  圧力はなんと
  7段階も
あるのですが―

 「しゃっきり」
 「ややしゃっきり」 
 「ふつう」
 「ややもちもち」
 「もちもち」




 操作方法は簡単( ´艸`).。!

 写真のように「メニューボタン」を押すと、 この7段階が選べて、
 さらに押すと、「熟成炊き」や「急速」、「炊き込み」といった
 その他のメニューが選べる仕組み。


夫が、ふっくらとしたもちもち感が好きだし、
これまでの電子ジャーとの違いがより分かりやすいようにと、
極め炊きデビューは「ややもちもち」を選んで炊いてみました!

電子ジャーを開けるときに夫を誘ってみたところ、
蓋を開けた瞬間・・・・・


DSC04617kome8.jpg

夫:「炊きあがりの香りにもちもち感が出てる!! 」
(っと、鼻を近づけて喜んでいる米大好き夫 )

実は、「ややもちもち」で炊いたことを夫は知らないので・・

MIE:「 よくわかるね!これ“ややもちもち”で炊いたんだよ!」
(極め炊きの力と夫の嗅覚に関心した妻なのであります。 )


----------- 気になるお味の方はというと -----------

御世辞抜きに、前日食べていたお米と同じお米だとは
思えないほど、明らかな差が出ていました。

噛みしめるごとに弾力性が感じられ、
甘みもあるのです。
しかも、夫の好みで水の量はやや多めなはずなのに、
全くベチャベチャしておらず、
ふっくらとみずみずしい炊きあがりにはビックリ!!

夫いわく、この旨さと弾力性は満足感と満腹感をもたらすらしく、
いつも2杯おかわりするところを、
極め炊きデビューDAYは、1杯で大満足できたらしいんです。
※これは良い意味ですよ!

夫:「もしかしたら米の節約になるかも〜(笑)」
(なんて、夫が冗談を言っていたのもつかの間・・・)

翌日には、この旨さと弾力性に慣れ、
しっかり、丼サイズの茶碗2杯を
2杯以上、たいらげています `,、(´▽`) '`,


なお、「ややしゃっきり」「標準」「ややもっちり」で食べ比べしたところ、
基本の“夫好み”は「標準」でした!

---------------------------------------------------

この極め炊きは、炊きこみご飯やちらし寿司、おかゆから
なんとケーキまで、幅広いメニューを作ることができるんですね!

せっかくなので、いろいろ作ってみたいと思ってます!
料理のレパートリーが増えたり、腕が上がる感じがするので、
「極め炊き」、メチャメチャ頼もしいです!!




■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!



追記を閉じる▲
これまでが古いタイプの電子ジャーだったせいか、
まず、その“イマドキ”な装いに感激のMIE!!

DSC04612kome3.jpg 内蓋なんて、これまで使ってた電子ジャーは、
 こんな感じじゃなかったもの♪
 専門的なことはわからないけど、
 “圧力”の力が感じられちゃいます!!




DSC04613kome4.jpg キャーーーッ!

 これまでよりも数段多機能なののに、
 ボタンはシンプル!!
 きっと、操作も簡単なんだろうな!
 (光った表示画面は、とても明るくて見やすいです)



DSC04615kom5.jpgDSC04616koom6.jpg 内釜なんて、
 黒いキラキラがあって
 しかも、すべすべ!
 釜の裏側なんて、鏡みたいに
 「ピッカピカッ☆」でキレイ〜♪
 (「プラチナ真空釜」!!)



記念すべき、「はじめての極め炊き体験」に選んだのは、
もちろん「白米」!!
(これは、「メニューボタン」により圧力の強さが選べるものです)

DSC04621kome7.jpg  圧力はなんと
  7段階も
あるのですが―

 「しゃっきり」
 「ややしゃっきり」 
 「ふつう」
 「ややもちもち」
 「もちもち」




 操作方法は簡単( ´艸`).。!

 写真のように「メニューボタン」を押すと、 この7段階が選べて、
 さらに押すと、「熟成炊き」や「急速」、「炊き込み」といった
 その他のメニューが選べる仕組み。


夫が、ふっくらとしたもちもち感が好きだし、
これまでの電子ジャーとの違いがより分かりやすいようにと、
極め炊きデビューは「ややもちもち」を選んで炊いてみました!

電子ジャーを開けるときに夫を誘ってみたところ、
蓋を開けた瞬間・・・・・


DSC04617kome8.jpg

夫:「炊きあがりの香りにもちもち感が出てる!! 」
(っと、鼻を近づけて喜んでいる米大好き夫 )

実は、「ややもちもち」で炊いたことを夫は知らないので・・

MIE:「 よくわかるね!これ“ややもちもち”で炊いたんだよ!」
(極め炊きの力と夫の嗅覚に関心した妻なのであります。 )


----------- 気になるお味の方はというと -----------

御世辞抜きに、前日食べていたお米と同じお米だとは
思えないほど、明らかな差が出ていました。

噛みしめるごとに弾力性が感じられ、
甘みもあるのです。
しかも、夫の好みで水の量はやや多めなはずなのに、
全くベチャベチャしておらず、
ふっくらとみずみずしい炊きあがりにはビックリ!!

夫いわく、この旨さと弾力性は満足感と満腹感をもたらすらしく、
いつも2杯おかわりするところを、
極め炊きデビューDAYは、1杯で大満足できたらしいんです。
※これは良い意味ですよ!

夫:「もしかしたら米の節約になるかも〜(笑)」
(なんて、夫が冗談を言っていたのもつかの間・・・)

翌日には、この旨さと弾力性に慣れ、
しっかり、丼サイズの茶碗2杯を
2杯以上、たいらげています `,、(´▽`) '`,


なお、「ややしゃっきり」「標準」「ややもっちり」で食べ比べしたところ、
基本の“夫好み”は「標準」でした!

---------------------------------------------------

この極め炊きは、炊きこみご飯やちらし寿司、おかゆから
なんとケーキまで、幅広いメニューを作ることができるんですね!

せっかくなので、いろいろ作ってみたいと思ってます!
料理のレパートリーが増えたり、腕が上がる感じがするので、
「極め炊き」、メチャメチャ頼もしいです!!




■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!


【2009/10/03 00:16】 | お試ししてみた!
トラックバック(0) |


ハニママ
スゴーイ!&いいな(><)
なんでこんなのもらえんの!!

7段階も炊き方があるんですね。
使い分けたら、相当なお料理上手になれそう♪
個人的には「熟成炊き」ってのが気になります。。

そのうちこのジャーを使ったMIE様アイディア料理も登場するんでしょうか!?
楽しみにしてます(^^)



Re: タイトルなし
★ハニママさんへ
当選通知もらったときに、
「え!?ほんと!!!」って、
嬉しすぎて信じられなかったの!!

これまで使っていた電子ジャーが
古いタイプだったもんで、
本当に、御世辞抜きに
「同じ米なのか!?」って
思ってしまうほど、炊きあがりに
差があって驚いちゃったわよ☆

「熟成炊き」も、最近試してみたので、
また、その他レシピもあわせて感想書く予定です!

こんなにお米に変化があると、
ついつい「グレードの高い米」とか、
買ってみたくなってしまった私です(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スゴーイ!&いいな(><)
なんでこんなのもらえんの!!

7段階も炊き方があるんですね。
使い分けたら、相当なお料理上手になれそう♪
個人的には「熟成炊き」ってのが気になります。。

そのうちこのジャーを使ったMIE様アイディア料理も登場するんでしょうか!?
楽しみにしてます(^^)

2009/10/05(Mon) 11:35 | URL  | ハニママ #K2Rmj1sE[ 編集]
Re: タイトルなし
当選通知もらったときに、
「え!?ほんと!!!」って、
嬉しすぎて信じられなかったの!!

これまで使っていた電子ジャーが
古いタイプだったもんで、
本当に、御世辞抜きに
「同じ米なのか!?」って
思ってしまうほど、炊きあがりに
差があって驚いちゃったわよ☆

「熟成炊き」も、最近試してみたので、
また、その他レシピもあわせて感想書く予定です!

こんなにお米に変化があると、
ついつい「グレードの高い米」とか、
買ってみたくなってしまった私です(笑)
2009/10/07(Wed) 01:48 | URL  | ★ハニママさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
