あまい想い出、悲しい現実、自由奔放に綴ります。 筆のむくままに―

  【極め炊き】 
~ 「熟成炊き」「急速炊き」、そして保温の質の良さに喜び! ~

モラタメさんでレポーター当選した

真空内釜圧力IH炊飯ジャー
「極め炊き」NP-NS10型
(象印マホービン㈱)

いろいろ作ってみたいメニューやレシピ紹介もしたいのですが、
「熟成炊き」や「極め炊き」の凄さで伝えたいことがあるので、
今回のレポートテーマも「白米」でお届しちゃいます!!

だって「極め炊き」って、、、

ほんッッとに、美味しく
炊けちゃうんですもの
━(*´∀`*)━


↓ ↓ ↓


kome2-1.jpg


 ■□ ↓つづきはコッチ↓ □■ 

白米のモチモチ感を調整できる7段階のほかに、
「熟成炊き」というメニューがあるんですね。

これは、じっくりと時間をかけて
お米の旨味をひきだすというもの!!

操作は簡単。「メニューボタン」から「熟成炊き」を選んで、
「炊飯キー」を押すだけ♪

すると、炊飯開始のメロディ(キラキラ星)が流れます!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ド~ド~♪ ソ~ソ~♪
ラ~ラ~♪ ソォ~♪


※このメロディは「熟成炊き」のみならず、各メニューで流れます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


これまでの炊飯ジャーは、ただの「ピッ」って音だけだったので、
思わず、、、
「可愛いぃ~ (´pq`*)三(*´pq`) 」

(うちのチビも、このメロディに毎日、反応してます・笑)

気になる炊きあがりですが、
「熟成炊き」という響きに負けない感じで、
ほんっとにお米自体の甘みとか旨みがしっかりとしているの!!

kome2-2.jpg

ふっくらとして、みずみずしくって、
白米だけなのに、お口の中で噛むと、
お米の甘さが驚くほどに感じられちゃう♪

7段階のもちもち調整も凄いと思っていたけど、
「熟成炊き」にも驚愕だわーーーーヽ(○´▽`○)ノ

kome2-3.jpg なお、はじめて「熟成炊き」をした日のメニューは、
 「しゃぶしゃぶ」でした。
 お野菜やお肉をポン酢でいただいても、
 お米の本来の良さが しっかりと堪能できちゃう♪
 もちろん、納豆や明太子、串揚げなど、
 いろいろな楽しみ方、させてもらってます!


ちなみに、急いでいるときに欠かせない「急速炊き」ですが、
これを試しても、炊きあがりのクオリティはとても上々!!
「極め炊き」の凄さに、日々関心させられているMIEであります。


あとね、余談なんですけど・・・

この「極め炊き」ってね、
保温機能が長けているの!!


これまでの電子ジャーでは、炊いてから3時間もしないうちに、
内釜に薄い膜がカピカピになったようなものが
ガッツリできてしまって、
翌朝には表面はカチカチ(色も黄色くなってる…)
になってしまっていたんですけど、

「極め炊き」は、夕方炊いて、翌日の夕方になっても、
変色とかもなくって、ふっくら感も残っていたの!

保温設定に「低温」「高温」とあるのですが、
12時間以上保温する際は「低温」設定が推奨されているみたいです。

この保温の実力は、個人的には、
お米が美味しく炊けることに続く、
喜びポイントかもしれません!!

だって、今までがあまりにも「即効カピカピ」だったから…

時間が経っても美味しいままなので、
朝ごはんをふっくらと食べさせられるのは、
日本人の妻として、母として、
ありがたい機能であります(感謝★)

今後は、そんな「極め炊き」をより使いこなそうと、
「極め炊き」で作れるメニューにトライする予定です!


■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!


【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
白米のモチモチ感を調整できる7段階のほかに、
「熟成炊き」というメニューがあるんですね。

これは、じっくりと時間をかけて
お米の旨味をひきだすというもの!!

操作は簡単。「メニューボタン」から「熟成炊き」を選んで、
「炊飯キー」を押すだけ♪

すると、炊飯開始のメロディ(キラキラ星)が流れます!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ド~ド~♪ ソ~ソ~♪
ラ~ラ~♪ ソォ~♪


※このメロディは「熟成炊き」のみならず、各メニューで流れます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


これまでの炊飯ジャーは、ただの「ピッ」って音だけだったので、
思わず、、、
「可愛いぃ~ (´pq`*)三(*´pq`) 」

(うちのチビも、このメロディに毎日、反応してます・笑)

気になる炊きあがりですが、
「熟成炊き」という響きに負けない感じで、
ほんっとにお米自体の甘みとか旨みがしっかりとしているの!!

kome2-2.jpg

ふっくらとして、みずみずしくって、
白米だけなのに、お口の中で噛むと、
お米の甘さが驚くほどに感じられちゃう♪

7段階のもちもち調整も凄いと思っていたけど、
「熟成炊き」にも驚愕だわーーーーヽ(○´▽`○)ノ

kome2-3.jpg なお、はじめて「熟成炊き」をした日のメニューは、
 「しゃぶしゃぶ」でした。
 お野菜やお肉をポン酢でいただいても、
 お米の本来の良さが しっかりと堪能できちゃう♪
 もちろん、納豆や明太子、串揚げなど、
 いろいろな楽しみ方、させてもらってます!


ちなみに、急いでいるときに欠かせない「急速炊き」ですが、
これを試しても、炊きあがりのクオリティはとても上々!!
「極め炊き」の凄さに、日々関心させられているMIEであります。


あとね、余談なんですけど・・・

この「極め炊き」ってね、
保温機能が長けているの!!


これまでの電子ジャーでは、炊いてから3時間もしないうちに、
内釜に薄い膜がカピカピになったようなものが
ガッツリできてしまって、
翌朝には表面はカチカチ(色も黄色くなってる…)
になってしまっていたんですけど、

「極め炊き」は、夕方炊いて、翌日の夕方になっても、
変色とかもなくって、ふっくら感も残っていたの!

保温設定に「低温」「高温」とあるのですが、
12時間以上保温する際は「低温」設定が推奨されているみたいです。

この保温の実力は、個人的には、
お米が美味しく炊けることに続く、
喜びポイントかもしれません!!

だって、今までがあまりにも「即効カピカピ」だったから…

時間が経っても美味しいままなので、
朝ごはんをふっくらと食べさせられるのは、
日本人の妻として、母として、
ありがたい機能であります(感謝★)

今後は、そんな「極め炊き」をより使いこなそうと、
「極め炊き」で作れるメニューにトライする予定です!


■ 製品情報 ■


「真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き(NP-NS10型)」



(象印マホービン株式会社)
66.150円(税込)

「気になる!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!




この「モニターレポート」は、参加している「モラタメ」さんで
当選したものです!


【応募記事】
あなた好みのぉ~♪あなた好みのぉ~♪米を~炊きたいぃ~♪ 
~「極め炊き」が気になる!~


【レポート記事1】
同じお米とは思えない違いに驚き! 極め炊きの力は凄いです!!

スポンサーサイト

【2009/10/14 00:43】 | お試ししてみた!
トラックバック(0) |


gen
はじめまして。
象印の同じ釜を買いまして毎日弁当とか
作ってる男子2人の父です。

「熟成炊き」を検索していて、MIEさんの
ブログを発見しました。

ぼくは子達の弁当があるので、冷めても美味しい
「ややもちもち」で炊いています。
MIEさんが書かれてたように「熟成炊き」も
美味しいのであれば、明日にでも試してみます。

コメント読まれないかもしれませんが。
またよろしくお願いします。
(^o^)丿

Re: タイトルなし
★genさんへ
この極め炊きいいですよね!!
我が家でも大好評で、
確かにgenさんのおっしゃる通り、
冷めても美味しいんです(感動しました)

って、男の子2人に毎日お弁当って、
偉いですね!!
(ちょっと遊びに行かせてもらいましたが、
私の大好きな“猫”ちゃんが好物争い(??)してましたね(笑)

うちは昨日、久し振りにカレーを作ったので、
「ややしゃっきり」でいただきましたよ。

水加減だけでなく圧力でお米が調整できるから、
カレーもベチャってならなくて美味しかったです!!

コメントありがとうございました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
象印の同じ釜を買いまして毎日弁当とか
作ってる男子2人の父です。

「熟成炊き」を検索していて、MIEさんの
ブログを発見しました。

ぼくは子達の弁当があるので、冷めても美味しい
「ややもちもち」で炊いています。
MIEさんが書かれてたように「熟成炊き」も
美味しいのであれば、明日にでも試してみます。

コメント読まれないかもしれませんが。
またよろしくお願いします。
(^o^)丿
2009/10/28(Wed) 09:30 | URL  | gen #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この極め炊きいいですよね!!
我が家でも大好評で、
確かにgenさんのおっしゃる通り、
冷めても美味しいんです(感動しました)

って、男の子2人に毎日お弁当って、
偉いですね!!
(ちょっと遊びに行かせてもらいましたが、
私の大好きな“猫”ちゃんが好物争い(??)してましたね(笑)

うちは昨日、久し振りにカレーを作ったので、
「ややしゃっきり」でいただきましたよ。

水加減だけでなく圧力でお米が調整できるから、
カレーもベチャってならなくて美味しかったです!!

コメントありがとうございました!
2009/10/28(Wed) 14:03 | URL  | ★genさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
